最新更新日:2024/11/15 | |
本日:72
昨日:451 総数:1870719 |
KIBOHANA学年“やってみよう” 1月24日(火) 108号6年生の保護者の皆様、本日は、ご多用の中、南部中学校へ来校していただき、ありがとうございました。部活動参観も、多くの方に各活動場所まで、足を運んでいただきました。2ヵ月半後、楽しみに待っています。ありがとうございました。 1月24日(火) 今日の南中
南中では授業力向上プロジェクトをスタートさせています。今日は2年生の理科の授業です。よりよい授業を目指して、私たち教員もがんばります!
1月24日給食献立むぎごはん にぎすフライ 煮味噌 愛知蓮根の塩昆布マヨ和え 犬山きびだんご 牛乳 です。 にぎすフライ…今日は愛知県産のにぎすのフライです。ニギスは身が軟らかく、非常に鮮度落ちが速いため水揚げされるとすぐに干物などに加工される物が多い魚です。ニギスはクセの無い白身の魚で、大きさも程よく、背開きにしたものを一尾フライにすると食感や味わいも抜群です。 きびだんご…桃太郎が鬼退治をするための元気のもとになりました。 たっぷりのきなこと砂糖でできたおいしい犬山名物のおかしです。 今週は、愛知県や犬山の郷土料理や地元の食材をたくさん紹介しました。ふるさとの味󠄀を大切にしていきたいですね。 KIBOHANA学年“やってみよう” 1月24日(火) 107号
今朝も穏やかな天候でよかったです。
今日の午後は、新入生入学説明会です。2年生のリーダーたちを中心に、学年で準備してきたことが、6年生の気持ちの中に、安心感や期待として残ってくれるとうれしいです。6年生のみなさん、小学校の先生方、待っています!! エリー、今日も1日よろしくお願いします。 KIBOHANA学年“やってみよう” 1月23日(月) 106号この2日間は、朝少し早く起きて、天候の状況を確認してから、朝食と身支度ができるとよいです。先日、放送のあった自転車の施錠も、自分で習慣づけながら防犯対策をしていってください。 1月23日(月) 今日の南中2
3年生は私立高校の一般入試、二日目です。全力尽くしてがんばっていることと思います。
学校では、1年生も2年生も授業をがんばっています。 1月23日(月) 今日の南中
今週は大寒波がくる、という予報が。今日も心配でしたが、午後からは青空も見える天候となっています。明日からはどうなることやら。
2年生の英語の授業は発表前の練習です。にぎやかに練習していました。 1月23日給食献立学校で食べる給食は、単なる昼ごはんではなく、栄養バランスのとれた豊かな食事を通して、健康に良い食事のとり方、地域の産業や食文化、食べ物とそれに関わる人への感謝の気持ちなど、さまざまなことを学ぶための教材となっています。現在ではさまざまな教育的効果が期待される学校給食ですが、もともとは、おなかをすかせた子どもたちのために、学校で昼ごはんを提供したことが始まりです。 1月23日〜30日のは、郷土に親しむ学校給食週間をテーマに行事食や、郷土料理、地元の食材をとりいれた給食が登場します。 私たちの住む愛知県は、気候や風土をいかした伝統的な食文化や全国に誇る生産量の農作物があります。ふるさと愛知、犬山の味を味わいましょう! ★「かきまわし」は、混ぜご飯のこと。愛知の郷土料理です。人参、干し椎茸、ちくわなどの具を味付けし、ご飯に混ぜます。地域で人が集まる時に、よく作られてきたご飯です。 元気のみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう! 第1学年 ☆★1月20日のスター★☆
今日は、五色百人一首大会がありました。学年の中でそれぞれのリーグに分かれ、百人一首を行いました。ときには真剣に、ときには楽しみながら、仲間と関わり合う姿が見られました。普段は関わることの少ない、他クラスの仲間とも、楽しそうに交流する姿がとても印象的でした。
KIBOHANA学年“やってみよう” 1月20日(金) 105号
今日の朝は、来週の入学説明会に向けた準備の時間でした。2ヵ月半後、南中生として学校生活を共にする新入生へ、一人一人、心の込もったメッセージを書いています。
そして、今日は、『能』の授業の最終日でした。講師の先生方、音楽科の佐野先生、本当にありがとうございました。音・所作・歴史、いくつも学ぶことがありました。学校では、なかなか味わえない体験ができました。 1月20日(金) 今日の南中2
1年生の英語の授業はパフォーマンステストに備えて練習です。1年生もまとまった英文を覚えて言えるようになってきました。がんばってます!
2年生の家庭科は幼児教育に入ってます。 1月20日給食献立ごはん 親子煮 田作りとごぼう大豆の甘がらめ 野菜の白和え 牛乳 です。 大寒とは、1年を24の季節に分けた二十四節気の24番目になります。一年で最も寒さが厳しくなる頃をいいます。2023年の大寒は、1月20日です。卵は、現在は手軽に安くスーパーなどで手に入りますが、ニワトリは寒い時期になると栄養をしっかり体内に蓄えようと卵を産む量が減りました。そのため、大寒の時期に産んだ卵はとても貴重で栄養が蓄えられているとされ、大寒に産まれたたまごを食べると一年健康に暮らせる、金運が上がる縁起物として珍重されてきました。 給食では、卵とじにして味わいます。 給食は、栄養バランスを考えて作られています。当番の人は、残らないように均等に盛りつけできるよう、盛りつけ名人を目指しましょう!3食バランス良く食べることは、自己免疫力アップにつながります。 1月20日(金) 今日の南中
能楽の授業2日目です。2年生の生徒の皆さん、昨日より確実に上達しています。鼓の音がはっきり聞こえ、声も出ていました。
1.20 芽が出ました!
ここ数日の寒さも手伝ってか、11月初旬に脱履前のプランターや来賓玄関前の花壇に定植したチューリップの球根が一斉に芽を出し始めました。
第1学年 ☆★1月19日のスター★☆
長距離走では、とても素敵な雰囲気ができています。最後まで力を出し切ろうとする姿や頑張っている姿がとても多く見られます。星学年の良さがとても表れていますね。そういった良さをこれからも大切にしてほしいと思います。
KIBOHANA学年“やってみよう” 1月19日(木) 104号午後は、修学旅行についての事前学習を進めました。自分は、どのような領域で学びを深めたいのか。その希望を記入しています。 1月19日給食献立ごはん タラの銀紙焼き けの汁 いかとほうれん草のごま和え りんご 牛乳 です。 今日は、青森県の郷土料理を紹介します。 青森県は、本州の最北端にある県です。奥羽山脈という細長く伸びる山地によって東西に分かれ、風土がそれぞれ異なっています。日本海に面した地域を「津軽」、太平洋に面した地域を「県南」と呼んでいます。 津軽海峡、日本海、太平洋と三方が海に囲まれ、陸奥(むつ)湾があります。寒流と暖流が交じり合う青森の海は、たら、ホタテ、いか、まぐろなどの魚介類が水揚げされます。恵まれた自然環境からりんごやながいも、ごぼう、にんにく、お米などや牛肉、豚肉、卵などの農畜産物の生産も盛んで、食糧自給率は120%と全国第4位で、食料生産の上で大きな役割を果たしています。 ☆けの汁 「津軽の七草がゆ」ともいわれる津軽の郷土料理で、小正月(こしょうがつ)に家族の健康を願って食べられています。津軽の方言で「粥(かゆ)」を「け」と呼ぶことから「かゆの汁」がなまったそう。お米が貴重だった昔、山菜や野菜をお米に見立て細かく刻んで食べたのが始まりです。日持ちがするため、小正月に女性が里帰りする時にもよく作られました。 ☆りんご 青森県は、りんご生産量全国一で約6割の生産量を誇ります。夏は涼しく、秋は寒暖の差がある気候で、りんごの栽培に適していました。りんごの表面のつやは、ワックスではなくりんご自体が内部から出す天然のもの。ろう性物質で「油上がり」という現象によるものです。よく熟した食べごろのサインです。 パワーのみなもと、朝ごはんをちゃんと食べて登校するよう習慣づけましょう! 1.19 後期学校評価アンケート → 明日が締切です!
後期3か月間のお子様の様子を振り返っていただき、表題アンケートへのご協力をお願い致します。紙媒体ではお子様を通じて10日付け、学校メールでも10日付けで配信、11日から明日まで回答ができるようになっております。
19日現在、PTA会員数377世帯に対して201世帯(53%)で回答をいただいております。期間は明日までとなっておりますので、まだ回答いただいていない保護者の皆様方で、ご協力いただける場合は、明日までの回答をよろしくお願い致します。 1月19日(木) 今日の南中2
本日は真っ青な空が気持ちよいです。1年生の体育ではみんな半袖になって持久走です。
3年生の技術の授業は、コンピュータ室で行われています。コンピュータとつないでロボットカーを動かす作業をしています。プログラミングの学習です。 1月19日(木) 今日の南中 音楽
2年生は音楽の授業で講師を招いて「能楽」の授業を行っています。
日本の伝統文化を学びます。実際に鼓をたたいて演奏します。興味深いです。 |
犬山市立南部中学校
〒484-0888 住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地 TEL:0568-67-0030 FAX:0568-69-0733 |