最新更新日:2024/09/12
本日:count up17
昨日:73
総数:1380118
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.24 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、たまねぎのみそ汁、メンチカツ・鉄骨和え

 給食でたびたび登場する「鉄骨和え」ですが、みなさんはこの名前の意味を知っていますか?実は、鉄骨和えに使われている食べ物に理由があります。鉄骨和えには、必ず「こまつな」と「小魚」が使われています。この二つには、カルシウムがたくさん含まれており、これを食べることで、みなさんの骨が鉄骨のように丈夫になってほしいという思いが込められています。残さず食べて、丈夫な骨を手に入れましょう。

6.23授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり、テストの返却が始まりました。返却されたテストを見て、前回より上がった!と喜ぶ声もありました。初めての9教科のテスト勉強は大変だったようですが、それぞれ達成感を感じることができているようです。また次回のテストに向けてコツコツと頑張っていきましょう!

6.27 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終え、無事に岐阜羽島駅に到着しました。安全、安心に行ってきます。

6.23 尾西第三中学校区青少年健全育成会第1回全体会

画像1 画像1
 地域代表、小信中島小学校、開明小学校、尾西第三中学校の学校関係者など24人が集まって、尾西第三中学校において尾西第三中学校区青少年健全育成会全体会を行いました。
 今日は、昨年度の活動報告と、今年度の活動予定等について話し合いました。
 健全育成会は、校外指導、健全育成活動、講演会、地域の環境浄化等の目的を達成するために事業を行っています。尾西第三中学校校区の子どもたちの健やかな育成を目指しています。


6.23 第3回PTA理事会

画像1 画像1
 PTA理事が集まり、第3回理事会を行いました。
 今回は、今までの事業等経過報告と2学期の行事、夏季休業中の街頭指導、資源再生回収の振り返りを行いました。
 次回は、9月5日(月)に行います。

6.23 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に2年生になって初めての進路学習が行われました。自分の個性やみんなの個性について考えながら自分自身を見つめることにつなげました。今後の進路を考えていくきっかけになると良いと思います。

6.23 テスト返却の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日までの期末テストが返却されています。1学期の復習として今後どのように復習を進めていくべきか明らかになったのではないかと思います。放課にはテストについて「まあまあかな」、「あともう少しだった」などの声が聞かれました。学習面でも周りの友達と切磋琢磨して過ごしてほしいと思います。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫米粉パン、牛乳、米粉のクリームスープ、パンプキンオムレツ、まめまめサラダ

今日のパンは小麦粉だけでなく「米粉」も使ったパンです。いつものパンと比べて、食感に何か違いがありませんか?一般的に、米粉が入ったパンは、小麦粉だけのパンよりも、もちもちとした食感になります。これは、米に含まれる粘り成分の「アミロペクチン」の作用です。米から作られる粉はいろいろありますが、パンに使うのは難しいとされてきましたが、技術の発達により、今では米粉として様々な料理に使われるようになりました。

6.22 避難訓練の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4時間に、避難訓練を行いました。今回は、不審者が現れたときにはどのように避難をすればよいかを想定したものでした。合言葉を確認して、火事や地震と同じように、いつどんなときでも冷静に判断して動ける力を身につけてほしいと思います。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
<<献立>> 肉みそひじき丼、牛乳、鶏団子汁、ココアパウダー

 海藻(かいそう)の仲間であるひじきには、五大栄養素のうち無機質(むきしつ)を多く含んでいます。特にカルシウムは、成長期である中学生にとってとても大切な栄養素です。今日は豚ひき肉と一緒に赤みそで味付けされた「肉みそひじき丼の具」になっています。ごはんと一緒に食べましょう。ちなみに、スーパーで売られているひじきには「芽(め)ひじき」と「長(なが)ひじき」があり、芽ひじきは柔らかく、長ひじきは歯ごたえがあるのが特徴です。給食では、食べやすいように芽ひじきを使っているそうです。

6.22 学校のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト3日目です。
 空いた時間に自分で学習内容を復習したり、クラスメイトと問題を出し合ったりし、テストでは時間いっぱい、最後まであきらめずに解こうとしていました。
 その後、避難訓練を行いました。テストが終わり、気を抜きたいところですが、そうともいきません。短い時間ではありましたが、先生の話に真剣に耳を傾ける姿が見られました。

6.22 3年生の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続く天気ですが、1学期期末テスト最終日生徒たちは頑張っています。これまでの努力をしっかり発揮して過去最高の成績に向かってほしいです。また昨年度講演会で来られた伊藤一樹さんの作品のように自分の結果を受け止め、「自分の歩幅で一歩一歩前へ」進路実現に向けて、頑張ってもらいたいです。
 そして、来週から修学旅行です。学年が一つになれるように小さなところから意識している様子を写真として載せています。

 本日の写真は1枚目伊東一樹さんの作品
       2枚目各クラスの整理整頓の様子

6.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、もずく汁、あじフライ、オクラの彩り和え

 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食には、旬の食べ物が3つ使われています。探してみましょう。正解は、もずく、あじ、オクラです。海藻の仲間の「もずく」や、緑黄色野菜の「オクラ」には、特徴的な粘りがあります。これは水溶性食物繊維です。「あじ」は、たんぱく質が豊富で、魚の中でもトップクラスの量のうま味成分が含まれています。味が良いことから「あじ」という名がついたとも言われています。

6.21 1学期期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は期末テスト2日目です。テスト前の時間も一生懸命に勉強する姿が見られました。残り1日です。今まで努力してきた成果が出せると良いですね。頑張りましょう!

6.21 学校の様子(1年生)

今日は、期末テスト2日目。生徒の皆さんは、自分の実力を発揮するために問題をしっかりと読んでテストに臨みました。良い成績が残せることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、トックスープ、豚キムチいため

 「キムチ」は、韓国では欠かせない伝統的な漬物です。はくさいなどの野菜を塩・とうがらし・にんにくなどで漬け込んでいます。朝鮮半島の冬は、寒さが厳しく、冬場には野菜が不足していました。不足する野菜を保存する手段として、キムチを作り始めたそうです。日本でも同じような理由で様々な種類の漬物が作られてきました。今では技術が発達し、年中野菜を手に入れることができるようになりました。昔の人の知恵ってすごいですね。

6.20期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストです。試験前に,みんな一生懸命勉強しています。

6.19 おやじの会 ボランティア活動

画像1 画像1
 おやじの会メンバー12人が、運動場の側溝の泥上げを行いました。
 厳しい暑さの中、約1時間、コンクリートのふたを外しながら行いました。たくさんできませんでしたが、とてもきれいになりました。
 その後、第3回おやじの会を行いました。
 ありがとうございました。

画像2 画像2

6.17 修学旅行での行動計画づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日後に迫った修学旅行。その中でも楽しみにしている生徒が多いディズニーランドの計画を立てました。どのアトラクションに乗るのか、どこで食事をするのか、どこでお土産を買うのか、など大いに話し合いが盛り上がりました。時間や集団でのルールを守って、良い思い出をつくりましょう。

6.17 期末テスト前(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト前の最後の授業日です。数学では大切な問題の解き方を確認したり、技術ではペットボトルを使った作品の鑑賞を行ったりしました。どの教科も頑張っています。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142