「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、シーフードカレー、牛乳、切り干しサラダ

 シーフードカレーは、えび、いか、ホタテが入ったカレーです。
これらの食材からでる「うまみ」は、肉の「うまみ」とは違いますね。豚肉のカレーや牛肉のカレーとの、味の違いは分かりましたか? 
食材の「うまみ」によって、料理の味も変わってきます。
 今日の給食は、味の違いを感じながら食べてみてください。

9.20 2年生面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭が無事終了し、今日は台風の通過後ということもあるのか、空気もさわやかで落ち着いた朝を迎えています。1時間目は、面談が行われました。その他の生徒は、教室内で単元テストの勉強をしています。大きな行事を節目として、気持ちを切り替え、充実した2学期になるように頑張っていってほしいです。

9.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯、鶏そぼろ丼の具、牛乳、いももち汁、こんぶ和え

 鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉と、ひき肉っぽい大豆を使用しました。鶏そぼろ丼の具を、よーく見てみてください。鶏ひき肉と大豆の区別はつきましたか?
 大豆には、体を作るもととなる、たんぱく質がたくさん含まれています。しかし、脂の量が肉に比べて少ないため、ヘルシーな食材です。食生活に取り入れてほしい、食材のひとつです。

9.17 体育祭(1年生)

今日は体育祭でした。各学級の黒板には担任の先生から体育祭への思いが書かれていました。コロナ禍で制限がある中で行われた行事でしたが、学級で協力する雰囲気が感じられるものになりました。綱引き、リレー、学年競遊の各競技を全力で行い、また他学年の競技を応援することができて行事としては大成功でした。競技なので順位はついてしまいますが、全力で何事にも取り組むという良い雰囲気を次の行事であるクラス合唱へつなげてほしいです。結果は優勝1年2組、準優勝1年3組でした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 体育祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、黒板には担任の先生から心温まるメッセージが書かれており、それを読んだ生徒たちは笑顔が溢れていました。綱引き、リレー、台風の目とどの競技にも練習の成果を発揮し、仲間と協力して一生懸命に頑張っていました。また、給食のときに、ブロックリーダーからお礼の言葉が届けられ、来年のバトンが渡されました。こうした伝統を受け継ぎ、頼もしいリーダーへと成長していって欲しいと思います。

9.17体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては中学最後の体育祭が行われ、みんな最後まで力をだしきり、がんばりました。

9.17 体育祭でのおやじの会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育祭において、おやじの会は、受付、自転車置き場の誘導、警備等を行い、体育祭の運営に協力することができました。

 また、ブロック対抗リレーに、「おやじの会チーム」として参加し、体育祭を大いに盛り上げました。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ピタパン・牛乳・ポテトとブロッコリーのスープ・スラッピージョー・ツナとにんじんのサラダ

今日は体育祭です。運動会などでよく飾られる万国旗にちなんで、色々な国の料理が並んでいます。アメリカ発祥のスラッピージョー、中東のピタパン、イタリアンドレッシングで和えたサラダ、コンソメスープはフランスです。スラッピージョーやツナとにんじんのサラダをピタパンに挟んで食べましょう。

9.16 体育祭前日準備の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、明日行われる体育祭の準備をしました。テントの組み立てや、椅子運び、グラウンドの石拾い、ブラシかけなど、仲間と協力して手際よく行いました。手が足りないところには、進んでお手伝いをする姿も見られ、思いやりある行動に頼もしさを感じました。明日の天気は心配されますが、これまでクラスで深めてきた絆で、最高の体育祭にしていってほしいと思います。

9.16 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、秋の味覚汁、鶏肉のいちじくソースがけ、骨太和え

 今日は、「旬を味わう日」です。いちじくは、8月〜10月ごろに旬を迎える果物です。みなさん、いちじくを食べたことは、ありますか?
いちじくは、愛知県で多く栽培されています。今日の給食のいちじくソースも、愛知県産のいちじくで作ったピューレを使用しました。いちじくの甘みが感じられるソースを、味わって食べてください。

9.16数学単元テストのプレテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業では、来週行われる単元テストのプレテストに取り組んでいます。みんな、合格をめざしてがんばってほしいです。

9.16 学校の様子

体育祭が明日に迫りました。1年生は、朝の清掃にしっかりと取り組んでいました。その後手洗いも間隔をとりきちんとできていました。今日は読み方レスキューに取り組みました。落ち着いた生活を続けてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 競争遊戯の合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭前の最後の学年競争遊戯の合同練習が行われました。暑い中ですが、どのクラスもがんばって練習をできました。

9.15 単元テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目に体育大会のタイフーン、綱引きの全体練習が行われました。
 その後教室に戻り、自習したのち数学の単元テストを行いました。
 皆、真剣にテストを受けることができました。

9.15 学校の様子(1年生)

体育祭が近づいています。1年生は、自分の役割をしっかりと取り組んでいます。委員会や係の活動をしています。クラスで行事に取り組む雰囲気を作っています。各自が自分の役割を自覚して行動することも忘れないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、きんぴらごぼう、味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。今日は、4つの「はしづかい」に挑戦してみてください。
1.豚汁の具をつかむ 
2.さばの身をほぐす
3.きんぴらごぼうをつかむ 
4.味付けのりでごはんをくるむ
給食が終わったら、友だちや先生と、はしをうまく使うことができたか、話してみてください。

9.14選挙活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあいさつ運動の横で、後期生徒会選挙の選挙活動を行っています。後期からは2年生が主軸となって生徒会を進めていくので、大事な選挙です。体育祭、合唱祭と行事が続き忙しいですが、誰がどんなことをやろうとしているか、しっかり聞いておきたいですね。

9.14 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭まであと3日、練習も大詰めです。
 暑い中ですが、綱引きや大縄跳びの練習を頑張っています。どうしたら強く引けるのか、どうしたらより多く跳べるのか、仲間同士で話し合い、試行錯誤しながらより高みを目指しています。

9.14 学校の様子(1年生)

 連日体育祭の練習が行われています。生徒の皆さんも疲れが出ていると思いますが、朝黙働清掃や読書をしっかり行っていました。また、授業にも真剣に取り組めていました。体育祭まであと少しですが、体調に気を付けて生活して体育祭に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、野菜と豚肉のごまいため煮、厚焼き卵、花野菜あえ

 今日は、「だしを味わう日」です。給食では、かつおぶしからとった「だし」を、汁物に使うことが多いですが、今月は煮物に使用しました。豚肉と野菜をいためて、かつおだしで煮込みました。煮込むことで、かつおだしと豚肉のだし、野菜のだしのうま味をぎゅっと詰め込んだ、献立になりました。
 だしのうまみを味わって、食べてください。

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142