最新更新日:2024/11/29
本日:count up24
昨日:128
総数:922278
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

4月28日(金) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の道徳の授業。
毎回どの先生が来るか
生徒たちはドキドキしている
ようです。
より良い生き方をするために
どう生きるべきか
自分の考えを積極的に
発表できる生徒が
多くいます。

4月28日(金) 社会の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球儀を実際に触って
地図上での距離と
実際の距離との間に
どのような関係があるかを
実体験を通して
学んでいました。

4月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼きです。じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

4月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ボロニアカツ、ほうれんそうのツナ和えです。今日のカレーソフトめんにはたまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、実は、葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

4月27日(水) 積み重ね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の社会科では、授業開始時に小テストを行っています。
 社会科は記憶することが多くあります。テスト前に一夜漬けで覚えたものは忘れるのも早いものです。そうならないよう、こつこつと毎日積み重ねることが定着へとつながります。一回一回はわずかな問題数ですが、わずかな量を毎回毎回繰り返すことが大切だと考えます。

4月27日(水) 「じりつ」に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業開始3分前の2年生の廊下の様子です。放課には廊下で違うクラスの子と話をしている姿を多く見ますが、授業開始の3分前になると誰に言われるでもなく教室へ戻り、2分前には着席をしています。
 言われてからではなく、自分たちで時間を意識し行動できるところが2年生のよいところです。学年目標「じりつ」の達成に向けて、一人一人が一歩ずつ成長しています。

4月26日(火)体育で集団行動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に
大きな声が響き渡っています。
どの子の目も真剣そのもの
自分たちで決めたリーダーの
号令に合わせて,班ごとに
集団行動の練習をしていました。
何度も何度もくりかえし
真剣に取り組む姿に
心を打たれました=o=

4月26日(火)校外学習の行動計画(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は
校外学習の行動計画を立てました
自分の行きたいところを主張しつつ
人が見たいところも行けるように
調整する姿が見られました。
みんなが笑顔で校外学習に行けるように
したいですね!

4月26日(火)授業も頑張ってます(2年生)

 理科・国語・社会の授業の様子です。
 どの授業にも集中して取り組んでいます。

 「知的好奇心」を大切にしながら、丁寧に授業が進められていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)浮力を考える(3年生理科)

 3年生の理科は、浮力について学んでいます。
 「水中の物体には、浮かぼうとする力が働く」
 その力を調べるために、バネばかりやメスリンダ―、そしてプラスティックなどの物体を使って、実験をしています。
 仲間と協力しながら、水の中に物体の入れ、バネばかりのメモリをよみとっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) グループ決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限学活は、キャンプのグループ決めを行いました。
 キャンプは班で活動する場面があります。それぞれの役割を果たし、協力することでお互いが気持ちよく活動できます。また、みんなが希望に沿った班になるとは限りません。新たな絆を作るという気持ちで過ごしてほしいと思います。

4月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ご飯、牛乳、わかめスープ、豚肉と野菜の細切りいためです。わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうです。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

4月26日(火)デッサンの仕方(1年生)

 先生の手本を見て、デッサンの仕方を学びました。話を真剣に聞いて、鉛筆画の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)タンポポ゚のスケッチ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の時間は
ルーペや双眼実体顕微鏡
を使って,タンポポの断面や
タンポポのひとつの花の
スケッチを行いました!

4月26日(火)手洗いのようす(1年生)

画像1 画像1
毎日,一日も欠かさず
みんなで手洗いを続けています!
しっかり手洗いをして
コロナ撃退です!!

4月26日(火)アルトリコーダー販売(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,業者の方が見えて
アルトリコーダーの
注文を受け付けていました。
アルトリコーダーが来るの
待ち遠しいね^o^

4月25日(月)脇役(アド)がかっこいい(朝礼より)

画像1 画像1
 「Ado」というミュージシャンを知っていますか。2020年に「うっせぇわ」という曲で現役女子高生シンガーとしてメジャーデビューし、ネットの累計再生回数が4億を超え社会現象となり、今後の活躍が非常に期待されているアーティストの1人です。
 では、どうしてAdoさんは、「アド」というアーティスト名にしたのでしょうか。その理由についての話をします。
 小学校から作曲活動をしていたアドさんは、6年生の時に狂言の演目「柿山伏」についての授業で、「アド」という言葉に出会ったそうです。日本の伝統芸能なのにカタカナで「アド」という名前があることに「かっこいい!」と思い、最初は響きだけで「Ado」と名前を決めたそうです。
その後、狂言の登場人物の主役を「シテ」、脇役を「アド」という意味を知り、主役もいいけど、逆に脇役もかっこいいなと思ったそうです。そして、今彼女は「自分の歌を聴いてくださった方の人生の脇役として、その人を支えていけたら素晴らしい」と思い、この「アド」という名前がますます自分にあっていると思っているそうです。

 実は「人を支えていけたら素晴らしい」という言葉と「自分の幸せ」には大きなつながりがあります。そのことについて語った言葉を紹介します。
「幸せに生きるためには」
「自分一人が幸せになるという『一人称の幸せ』には限界がある」
「自分がいることによって誰かが喜んでくれたときに、本当に幸せになれる」

4月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケです。今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使っています。和食では、魚や昆布、しいたけなどを組み合わせたさまざまな風味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出て、おいしくなります。

4月25日(月) 技術 「電気を供給する仕組みについて考えよう」

今日の2年生の技術の授業では、「電気を供給する仕組みについて考えよう」と題し、発電所から家庭まで電気が届けられる仕組みや、電気についての基礎知識について学びました。クロームブックも上手に活用しながら授業を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 花の標本づくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は
みんな思い思いの花を持ってきて
標本づくりをしました。
普段は,見過ごしてしまいがちな
花のつくりについて
学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp