最新更新日:2024/11/21 | |
本日:14
昨日:44 総数:162266 |
【1年生】体育の授業体を温める目的も兼ねて、準備運動の後で鬼ごっこをしました。 全員が逃げる役を希望したので、先生に鬼役をお願いします。 みんながんばって逃げますが、最後には捕まってしまいました。 くやしい1年生は、全員で鬼になって、みんなで先生を捕まえることにしました。 作戦タイムで、どうやって捕まえるかを考えます。 追いかける人、少し遠くから様子を見て動く人、などの作戦を考えました。 先生を上手く端っこに誘導し、見事に先生を捕まえられました。 ステキな笑顔がはじけます! 給水を経て、縄跳びとボール遊びにも取り組みました。 縄跳びは、冬休みの日誌でも取り組みます。 最後の5分で、再び鬼ごっこをしました。 レベルアップして、ボールを使った鬼ごっこです。 寒さに負けず、たくさん体を動かしました! 年明けも、たくさん運動しましょう! 3校交流会〜高学年〜
池野小6年生
今井小5・6年生 そして栗栖小5・6年生 進行は池野小が担当 アイスブレークゲームを今井小と栗栖小で担当しました。 ドッジボールもチームで作戦を練りゲームにのぞむと、パスがつながり盛り上がりました。 普段はそれぞれの学校の高学年としての力を出しているのですが、今日は同じ年齢の中でおもいっきり力を発揮しました♪ 美しい音色を奏でるために
今日と明日が、篠笛練習の冬休み前最後の活動です。4年生が中心となっての全体練習です。1曲ごとにふりかえり、少しでも美しい音色となるように、考えて演奏しています。
年明けの、学習発表会へ向けて、個々の力も高めて全体を完成させていきます。 【1年生】音楽の様子
今日はまず「フルーツケーキ」に取り組みました。
フルーツを選んで、ケーキにのせて、完成した作品を歌で伝えます。 先生も参加して、5種類のフルーツケーキを歌いました♪ 後半は、鍵盤ハーモニカに取り組みました。 冬休みの日誌に出てくる曲を、みんなで練習しました。 冬休み明け、ステキな演奏を期待してます! 【3〜6年生】体育の学習
今日も高とびの練習に励みました。
タブレットを使って動画を撮り、ポイントを確認しながら進めました。 自分の跳び方だけでなく、友達の跳び方も見ます。 いいところやアドバイスを伝え合い、それを意識して練習! 前回よりポイントが多く見つかったようです。成長ですね。 【3〜6年生】体育の学習
高とびの学習に入りました。
練習を重ねながら、こつをつかんでいきます。 「助走はまっすぐではなく、弧を描くように走る」 「振り上げる足を前に出す」 短い時間でも、成長することができました。 今日はゴムで高とびをしましたが、次は棒でやりましょう! 【3年生】国語の学習
国語の授業の1番はじめに、新出漢字を勉強しています。
今日は「重」という漢字を習いました。 使い方を見ると、「軽重」という言葉が出てきました。 「軽重ってどういう意味だろう」 「調べてみよう」 わからない言葉は辞書で調べています。 わかる言葉を増やしていこう。 【1年生】自分たちの力でだからこそ、自分たちでどこまでできるか? チャレンジデーです。 4時間目 算数 教科書の問題に集中していますっ! 盛り上がりました!
1年生が、それぞれが考えたおもちゃ屋さんを行いました。いくつものおもちゃを考えて、景品まで出してくれて大変盛り上がりました。
お客さんとして参加していた上級生も感心していました。楽しい時間でしたね(^^) 【1年生】生活科&図工
寒さなんて関係ない?!
桃太郎公園で生き物の様子を調査 そして 陶芸教室で土とたわむれていました♪ 【3〜6年生】クラブ活動の様子
今日のクラブ活動は、「絵しりとり」と「リーダーを探せ」をしました。
今回の絵しりとりはテーマや時間制限を設けて難しくしたので、 「絵は分かるんだけど、つながる言葉は何だろう」 「あー、分かる分かる」 と大盛り上がりでした。 最後は、急遽何の絵か教頭先生に当てていただくことに。自分たちが描いた絵が当ててもらえて、子どもたちはさらに嬉しそうでした。 次回のクラブも楽しみですね。 引き込まれました2
読み聞かせグループ「としょぼっち」によるペープサート
ペープサートといっても大きなパネル! ちょっとした動きによって、まるではだかの王様のお話の世界にいるみたい♪ 名古屋弁の王様 薩摩言葉の従者 大阪弁のペテン師など 言葉の学習もかねており 最後に、作者のアンデルセンについても学びました。 「としょぼっち」のみなさん、ありがとうございました♪ 引き込まれました
図書ボランティアの方々をお迎えして、読み聞かせをしていただきました。アンデルセン童話の「はだかの王様」をペープサートやプロジェクターで背景を映し出したりと、想像を超える、とても引き込まれるお話をしていただきました。
子ども達にとっても、大変素敵な時間になりました。 【1〜6年】全校体育まずは、準備体操と走ってウォーミングアップ♪ 次に、なかよし班に別れてボッチャ♪ 班ごとに作戦や投げる順番を決めました。 5回戦程行いましたが、互いにスキルの高さにビックリ!! 最後は、子どもたちでチームを決め、ドッジボール♪ 熱い戦いで、大いに盛り上がりました!! 【1年生】生活科のようす「ルールは、お客さんにわかるかな?」 「景品は、たりるかな?」 など、実際にシュミレーションしながら確認しました。 「いっぱい 遊びに来てくれると いいいな♪」 当日がとても楽しみです♪ 個人懇談会一人一人の子供の様子を、短い時間の中で、保護者と教員とで共有しています。 学校保健委員会行きつ戻りつしながら発達していく 人との関わりで心が発達する 言動の背後にある気持ちに思いを巡らす 感じることは自然なこと 柔軟に価値のスライドをする などなど… 「自分(わたし)」を振り返る時間にもなりました。 現職教育今回は中学校から教科指導員の先生に来ていただき、アドバイスをもらいました。 授業をより良くするために、先生方の研修も積み上げられています。 【1年生】音楽の授業どちらも交互に歌う部分があり、チームに分かれて歌いました。 「フルーツケーキ」では、ケーキの上に好きなフルーツを一人3つずつ載せました。そして、歌詞の中に選んだフルーツを入れて歌います。 「もりのくまさん」では、歌詞に合った動きを考えました。走ったり、踊ったり、全員で考えました。 音楽活動を楽しみながら、主体的・協働的に学習活動に取り組みました。 より良い学習へ
5時間目は、先生方も授業の勉強として、1年生の道徳の授業を参観しました。
「あいてに しんせつに」を表現していくには、どのような想いを持って行動に表したら良いのか、1年生のみなさんは、いろいろな考えを出してくれました。 みなさんがこれから成長していく過程で、先生たちがどのようにアプローチしていくのかを勉強しました。みんなの学習に活かしていきますね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |