最新更新日:2024/09/27
本日:count up13
昨日:106
総数:555617
暑さが少し和らぎ、体育祭に向けて各学年、練習を頑張っています。

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールの写真です。 

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールの写真です。 

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールの写真です。

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールの写真です。

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールの写真です。

11月7日(月) 2年生 歌声コンクール 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歌声コンクールが行われました。A組、B組ともに練習の成果を発揮し、心に響く歌声を披露することができました。

 1年生のときよりも一回り成長した姿を見ることができ、嬉しく思います。来年は3年生として、さらにレベルが高い歌にも挑戦できると良いですね。

 保護者のみなさま、お忙しいなかご参観いただき、ありがとうございました。今後もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

11月7日(月) 歌声コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ渦での合唱練習で、各クラス様々な障害を乗り越えて、3年生としてしっかりと発表できたと思います。最後には晴れやかな表情で全員で写真撮影をしました。
 ご家庭での支援、ありがとうございました。

11月7日(月) ご飯、牛乳、みぞれ汁、絹厚揚げのゆずみそがけ、いんげんのごま和え

画像1 画像1
  『みぞれ汁』には、たっぷりの野菜ときのこが入っていました。しょうがもよく効いていて体もぽかぽかと』温まりました。とてもおいしかったです。

11月7日(月) 老人クラブからぞうきんを贈呈していただきました!

画像1 画像1
本日,北方連区老人クラブ連合会の方々から大量のぞうきんをいただきました。時間をかけて作っていただいた心のこもった贈り物です。学校の環境美化に有効に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

11月7日(月) 本日の歌声コンクールについて

画像1 画像1
【日程】                                   
11:45 〜 12:25 給食

12:35 〜 12:45 1年生入場
12:45 〜 13:10 1部(1年生発表)
  A「この星に生まれて」
  B「僕らの奇跡」
  C「今を生きる」
13:10 〜 13:15 1年生退場

13:25 〜 13:35 2年生入場
13:35 〜 14:00 2部(2年生発表)
  B「生きている証」
  A「明日への序奏」
14:00 〜 14:05 2年生退場

14:25 〜 14:35 3年生入場
14:35 〜 15:05 3部(3年生発表)
  C「決意」 
  B「あなたへ」 
  A「言葉にすれば」
15:05 〜 15:40 3年生片づけ

15:15         1・2年生下校予定
16:00         3年生下校予定

※感染症対策を十分施して実施いたします。来場の際は、マスクの着用、検温、手指消毒にご協力ください。
※学年ごとに入れ替えを行います。当該の学年の合唱が終わりましたら、一旦屋内運動場から退場していただきますのでご了承ください。

11月7日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ歌声コンクール本番を迎えます。
今までの練習の成果を精一杯発揮して、すばらしい歌声を響かせてください。
担任の先生方はそのことだけを祈っています。

11月7日(月) 立冬

画像1 画像1
11月7日は二十四節気の一つ『立冬(りっとう)』です。
立冬は暦の上で冬が始まる日です。
立冬の頃は各地で紅葉が進みます。
秋の日はつるべ落としと言われるように、日暮れが目立って早く感じられるようになります。日の入りが早くなると気温が下がるのも早くなり、帰宅時間には寒さを感じるようになります。
立冬を過ぎると秋はさらに深まり、冬に移り変わっていきます。

11月7日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
よく晴れて冷えた朝を迎えました。今日は午後から歌声コンクールです。
生徒の皆さん、張り切って歌いましょう。

11月4日(金) 2年生 ナレーターも練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声コンクールでの練習は合唱だけではありません。曲の紹介をするナレーターも原稿を考え、読む練習をしています。

 月曜日の本番を前に、マイクを使ってのナレーション練習を行いました。読む速さ、抑揚もバッチリです。本番では、歌の魅力をより引き出してくれることでしょう。

11月5日(土) 練習試合(葉栗中) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月5日(土) 練習試合(葉栗中) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月5日(土) 練習試合(葉栗中) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北方中で葉栗中と練習試合を行いました。たくさんのペアと試合をこなし、自分たちができたこと・できなかったことを確認することができました。
 1年生は初めての練習試合でしたが、審判も自分たちで行い、不慣れながらも頑張る姿が印象的でした。
 

11月5日(土)ソフトテニス部男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会後、初めての練習試合を浅井中学校と行いました。貴重な実践経験を積んだことで、新たな課題も見つかりました。

11月4日(金) ご飯、牛乳、豚汁、ししゃもフライごまソースがけ・3個、黒豆

画像1 画像1
 今日は11月8日の『いい歯の日』にちなんだ献立でした。豚汁にはかみ応えのあるごぼうやこんにゃくが入り、頭から食べられるししゃものフライもありました。いつまでもおいしく食事が出来るよう、歯を大切にしていきたいです。

11月4日(金) 心を合わせて(3年音楽科)

画像1 画像1
来週月曜日に迫った歌声コンクール。3年生の音楽の授業は、本番の会場である屋内運動場で行っていました。
おそらく細かい指導を受けるのはこれで最後になると思います。クラス全員が気持ちをひとつに合わせて、すばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562