最新更新日:2024/09/26
本日:count up33
昨日:154
総数:804850

11/2(水) 1A国語

画像1 画像1
「文法」の学習はあまり面白みがない分野です(私個人の感想です)が、明るい表情で授業を受けている生徒がたくさんいます。

K先生のトーク力によるところです。
画像2 画像2

11/2(水) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ホームステイのお礼状」という学習で、英語で文章を書くことに挑んでいます。

タブレット端末を用いた学習なので、同じフォームで取り組むことができ、鉛筆・消しゴムと違って訂正等も簡単です。

みんな、黙々と頑張っています。

11/2(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大気圧」の学習です。

電子黒板でNHKの教材動画を視聴しながら学習を進めています。

教室での授業ですが、このあと簡易な実験にも取り組みました。

11/2(水) 3E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

何を描きたいか考えています。

タブレット端末を使って画像を検索する様子が見られました。

11/2(水) 3D国語

画像1 画像1
教科書の本文をノートに書き写しています。

A先生も同じ部分を黒板に書き写しています。

「おくのほそ道」の学習で、松尾芭蕉の俳句でいうと「五月雨の降り残してや光堂」の場面です。
画像2 画像2

11/2(水) 3C国語

画像1 画像1
物語「故郷」の学習で、本文の読み取りをしています。

黒板に書かれた内容をノートに書き写す様子が見られました。
画像2 画像2

11/2(水) IJ組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パッチワーク」の学習です。

教室での授業ですが、廊下からは人気(ひとけ)が感じられないほど静かです。

それぐらいみんな集中して取り組んでいます。

11/1(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/よく噛もう」として「かみかみサラダ」が出ました。

よく噛んで、おいしくいただきました。

なお、11月の献立は、本校の栄養教諭M先生によるメニューです。

新任として初めての献立です。

生徒のみなさんは、おいしかったときは(いつもおいしいと思いますが)ぜひ直接伝えてみましょう。

11/1(火) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「持続可能な食生活を目指して」という単元です。

「食品ロス」「廃棄率」「フードマイレージ」などについて学んでいます。

みんな、K先生の説明を真剣に聞いています。

11/1(火) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体の発育・発達」という保健体育の授業を受けています。

O先生の説明からは、体の成長には「個人差がある」ということが繰り返し聞かれます。

O先生は、小学生の時は背が高い方だったのに、それからあまり背が伸びなかったそうです。

そういえば私は、中1のころ身長144cmで小柄な方でしたが、高校生になって170cmに達しました。

やっぱりいろいろですね。

11/1(火) 1A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビバルディ作曲「四季」より、「春」を聴いています。

音楽を聴いて鑑賞用紙に書き込むことが主ですが、I先生の問いに挙手をする場面も見られます。

受け身になりがちな「鑑賞」の授業ですが、主体的な学習が進められています。

11/1(火) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの授業で「Jeopardy!」に取り組んでいます。

出題されるクイズに対して、グループで話し合って回答しています。

みんなよく集中しています。

11/1(火) 2EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「バレーボール」の学習に取り組んでいます。

2人1組になって、パスの練習をしています。

オーバーハンドパスとアンダーハンドパスを練習していますが、安定してできる生徒が多く見られました。

11/1(火) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「喫煙,飲酒,薬物乱用のきっかけ」という保健体育の授業を受けています。

信頼関係のある友達から「たばこ」や「お酒」を誘われたとき、どのように断ればよいかを考えていきます。

いずれも低年齢化が問題となっています。

授業だけにとどまらず、今後の実生活において覚えておいてほしいと思います。

11/1(火) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ訓・同じ音をもつ漢字」という学習です。

「早い」と「速い」、「誤る」と「謝る」の違いなどについて、教科書を見ながらS先生の説明を聞いています。

昨日のHPで「現時点でどれぐらいの『実力』があるかが計られます」という言葉を載せましたが、「はかる」についても多くの漢字が用いられるため、調べてUPしたことを思い出しました。

11/1(火) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「夏草」の学習です。

世界遺産に登録されて10年ほどになる「平泉」の場面です。

義経・弁慶の最期の地であり、松尾芭蕉「夏草や兵どもが夢の跡」の地でもあります。

まずは本文をノートに書き写すところから学習を始めています。

11/1(火) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国会の仕事」という学習です。

K先生の説明を聞いて、学習プリントにどんどんまとめていきます。

11/1(火) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「行政権の拡大と国民の生活」という単元です。

内閣総理大臣について、また霞ヶ関に集まる省庁について、教科書・電子黒板を見ながら確認をしています。

11/1(火) 3F理科

画像1 画像1
「作用と反作用」という学習です。

K先生から説明を聞き、「作用反作用の法則」について学んでいます。

また、期末テストに関するオリエンテーションも受けました。
画像2 画像2

10/31(月) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「比例,反比例の利用」という学習です。

例題として、画像のような電子レンジに関する問題が示されました。

「秒」の単位まで細かく計算しています。

数学的には、電子レンジの「あたため」機能について、安易にオートでよいという考えはないのです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473