最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:86
総数:430360
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月21日(木)5・6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で、博物館と妙興寺に出かけました。天気が心配されましたが、写生をすることができました。

4月21日(木)校外学習の様子 3.4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森本中央公園へ出かけました。
「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこをしました。

4月21日(木)校外学習の様子 1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつも食べました。
雨が降る前に学校へ戻りました。

4月21日(木)校外学習の様子 1.2年生

彦田公園へ出かけました。
春の自然さがしをしました。遊具で遊んだり鬼ごっこをして走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)校外学習へ出発

春の校外学習へ出発です。
午後からの天候が少し心配ですので、予定を早めて出かけました。楽しい思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)世界の国々 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国々について調べました。
国がある位置、国旗のデザイン、特徴的なことなどをタブレットで検索し、まとめました。

4月20日(水)校内のスケッチ 6年生図工

明日の校外学習では昨年と同様、妙興寺に出かけて写生を行う予定です。
図工の授業では、その予行として校内のスケッチをしてみました。

 近くのものは大きく、遠くのものは小さい
 目の高さより上のものと、下のものの見え方がちがう
 横の線は斜めになるが、縦の線は垂直

画面に風景を切り取り、できるだけ細かく、熱心に描いていました。

明日の天気はどうかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)春の校庭観察 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の草花や生き物を探して、校庭を回りました。小さな虫や花を見つけ、いっしょうけんめいにスケッチをしていました。

たいようをかきました 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな たいようが あったら・・・」
じぶんの すきな かたち、すきな いろの たいようを かいてみました。
たいよううなのに しかくかったり、あおかったりと、なんだか とても おもしろい えに なりました。

4月20日(水)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では説明文の本文から答えの根拠を見つけて、自分の考えをノートに書くことができました。
 体育では体力テストの50メートル走にむけて、ラダーを使って速く走るための練習をしました。

4月20日(水) 英語の学習【6年生】

画像1 画像1
英語の授業の様子です。自己紹介の仕方を通して、出身国の表し方や自分の好きな食べ物は英語で何というかを学びました。教科書を見ながら、言葉の意味を理解することができました。

4月20日(水)家庭科の授業 【6年生】

家庭科の授業の様子です。1日のスケジュールをノートに表しました。1日のなかでの時間の使い方や、家族と過ごす時間の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)弁護士会の先生からお手紙をいただきました

昨年度3月に5年生が行った「いじめ予防講座」で講師をしていただいた、愛知県弁護士会の先生より、お手紙をいただきました。
6年生、新しいクラスになっても、みんながお互いの考えや気持ちを尊重できる思いやりのあるクラス、学年にしていきたいですね。

3月14日(月)いじめ予防出張授業を行いました。【5年】

(授業風景の写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)春の生き物や植物の観察 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭のいろいろなところで草花や虫を探しました。よく観察してスケッチをしました。生き物はあまり見つけることができませんでしたが、よく探すと蝶の幼虫や卵が見つかりました。

4月19日(火)今日の天気は…【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の天気は何でしょう?

理科の授業で天気の勉強をしています。
今日は雲の形を調べました。

4月19日(火)角度の学習 4年生算数

いろいろな形の角度を調べました。分度器も使います。使い方もしっかりと覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 奥行きを表現する 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業の様子です。校外学習での写生の練習も兼ねて、校内で下絵描きの練習を行いました。高学年ともなると、場所の奥行や構図なども考えながら描いていきます。集中して取り組むことができました。

4月19日(火) 音楽の授業 【6年生】

音楽の授業の様子です。「朧月夜(おぼろづきよ)」の学習をしています。鼻濁音の発生のし方を意識し、春の情景を思い浮かべながら歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)ゆうぐであそんだよ 1年生たいいく

こうていにある ゆうぐで あそびました。うんていや じゃんぐるじむ、ちょっと こわかったけれど、たのしく わったったり のぼったり できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生で知能検査を行いました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 避難訓練
2/9 学校公開日 学校運営協議会 学校保健委員会
2/10 一日観察日
2/11 建国記念の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他