最新更新日:2024/11/15 | |
本日:26
昨日:68 総数:437889 |
11月16日(水)つなぐんぐんの工作【4年】集中できた2時間でした。2組の作品も楽しみです! 11月16日(水)おもちゃづくり 2年生生活科
「おもちゃまつり」の準備をしています。1年生といっしょに遊べる楽しいおもちゃを作っています。また、どんなふうに遊ぶかをわかりやすく伝えるために、説明文も考えています。楽しみですね。
11月16日(水)見直しをしっかりと 6年生算数
算数のテストを実施しました。一通り解くことができたら、答えが正しいか見直しをします。解き方が分かっていてもミスをするときもあります。学習の成果をしっかりと確認するためにも、見直しすることは大切です。
11月16日(水)グラフや表からわかること 5年生国語
グラフの長さや表の数値を見て、どんなことがわかるかを表します。またどこから、どれくらいの変化があるのかを読み取ります。みんなで話し合って確かめました。
11月16日(水)ねんどでつくったよ 1年生ずこう
ねんどを のばしたり まるめたりして、おいしそうなものを つくります。まるめた ねんどを たたいて つぶしたり、そのうえに いろいろなものを のせたりして、ピザや ケーキを つくりました。
11月16日(水)リズムよくとんでいきます 4年生体育
ハードル走の学習です。早く走るにはリズムよくハードルを越えなめればなりません。ハードル間の長さが2種類、自分のリズムに会う方はどちらか、意識しながらとんでいきました。
11月16日(水)鳥獣戯画を学ぶ 6年生国語
カエルやウサギ、サルが登場する絵巻物、鳥獣戯画。この作品の持つ魅力について学びました。とても愉快な絵ですね。
11月15日(火)チームプレー 6年生体育
フラッグフットボールの学習をしています。チームで作戦を考え、力を合わせてポイントを取りに行きます。ディフェンスの裏をかき、みんなで協力してプレーすることができました。
11月12日(土)大志っ子作品展、公開授業【1年生】11月12日(土)おべんとおべんとうれしいな
4時間目が終わり、手洗いタイムです。1年生は何だかそわそわしながら手を洗っています。お弁当にワクワクしている様子でした。「おいしい?」と尋ねると「おいしい!!」と、みんなの声が返ってきました。
2年生の教室では、「給食とお弁当はどっちがいい?」と尋ねました。もちろん「お弁当!」と答えますね。「お家へ帰ったら、ありがとうと言おうね。」と言うと、大きな声で「は〜い」と返事が返ってきました。 3年生では、「お弁当のどんなところがいい?」と尋ねました。「いつも自分の好きなものを入れてくれるから好き。」だそうです。保護者のみなさんの愛情が感じられます。 早朝よりお弁当の準備をしていただくことは、大変なことと思います。しかし、子どもたちにとってはとても楽しみな「イベント」のようです。今後も、お弁当の準備をお願いする機会がありますが、どうかご協力ください。 11月12日(土) カタカナにする言葉は? 【2年生】11月12日(土)授業参観ありがとうございました【3年生】がんばって作った作品も鑑賞してもらえました。保護者の皆様、ありがとうございました。 11月12日(土)公開授業(6年生)
本日、公開授業を行いました。2学期も半分が終わり、学習にも集中して取り組むことができています。ご家庭でも子どもたちの今日の様子についてお話していただけると幸いです。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
11月12日(土)学校公開・作品展
保護者の皆様には、本日の学校公開及び作品展をご参観いただきましてありがとうございました。コロナ禍となり3年目、今年も各ご家庭2名、授業参観については廊下から窓越しの参観とさせていただきました。検温や体調の確認にご協力いただき、また、授業の妨げとならないよう廊下で静かに参観をしていただき、感謝申し上げます。やや、陽性者が増加傾向にあるものの、感染対策をとりできるだけ正常な学校生活、教育活動を進めてまいります。今後もご理解とご協力をお願いいたします。
11月12日(土)授業参観ありがとうございました。【4年】保護者の皆様、本日のご参観、またお弁当の用意などありがとうございました。 11月12日(土)気になるところ 6年生国語
学校公開日の2時間目は国語でした。文章の中で自分の気になるところを選び、電子黒板に表示されている文中に線を引きます。たくさんの人が気になったところ、自分だけが興味を持ったところ、いろいろとありました。これから、それらの点についてみんなで考えていきます。
11月12日(土)同じでちがう 5年生道徳11月12日(土)長さと重さの関係は? 6年生算数11月12日(土)学校公開日11月11日(金)4年生 児童鑑賞日
11月11日(金)作品展の作品を鑑賞しました。特に高学年の作品を鑑賞するときは、こんな作品を作るんだなといろいろ考えながら鑑賞できていました。
|
|