最新更新日:2024/12/04 | |
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避難訓練 4/11今日は、新しい教室になったので避難経路を実際に通ってみることがめあてでした。 「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って上手に避難できました。 6年 楽しい授業(国語) 4/11したりしました。教科の第1時間目でしたが、みんな、前向きに学習することができました。 1年 はじめての給食 4/11新型コロナ対策のため前を向いて黙食です。 よく噛んで静かに食べていました。 今日の献立は ごはん 牛乳 春キャベツのスープ ハンバーグのオニオンソースがけ でした。 旬の野菜のキャベツと玉ねぎがたくさん入っていました。 残さず食べて丈夫な体をつくりましょう。 6年 5年生の復習 4/11割合の問題をもう一度解いてみました。 4年 国語の授業 4/11そこに出てくる「ケルルン クック」って何でしょう? 先生の質問にみんなで想像しながら考えました。 2年 手洗いをしましょう 4/11これが新型コロナ対策のルールです。 2年生の子どもたちが石けんで丁寧に手洗いをしていました。 手洗い名人にみんながなれるといいですね。 中間放課の様子 4/11けがをしないようにルールを守って遊びましょう。 2年 新学期スタート 4/8今日は新しいクラスで初めて集合写真を撮りました。 子どもたちが毎日笑顔で元気よく学校生活をおくれるよう 見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。 5年 学級組織決め 4/86年生 学級の様子 4月8日(金)4年生 学級の様子 4月8日(金)2年生 学級の様子 4月8日(金)くすの木 「よろしくお願いします!」 4/8全員集合した今日は、自己紹介をしました。 みんな照れながらも上手に自己紹介できましたね♪ 3年 係決め 4/8みんなのために責任をもって係活動ができるといいですね。 5年 給食のときのルール 4/8「給食当番のルール」 「配膳のときのルール」 「片付けのルール」 「おかわりをするときのルール」など みんなしっかり話を聞いている姿勢に感心しました。 くすの木 担任の先生の自己紹介 4/8担任の先生のお話を最後までしっかり聞いていました。 1年生 道具箱の点検 4/8「名前が書いてあるかな?」 書いていないものには自分で名前を書きました。 これで落としてしまっても持ち主に返ってきますね。 保護者の皆様へ 4/7今伊勢西小学校の校長加藤雅世です。 今年度もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 入学式で保護者の方へお話をしたことを掲載させていただきます。 学校は、子どもたちが将来、自立して生きていくための教育をする場であります。 「どの子も当たり前のことが当たり前にできるようになること」を目指しています。 よりよく自立していくための指導支援を計画的に進めていきます。 「自立を支援し、自律を学ばせる」という教育方針のもと、本年度も教育活動を進めていきたいと考えています。 「自立」とは、子どもが、人に頼るのでなく 自分で考え、判断したり、行動したり、責任をもてるようになることです。 入学式の式辞でも「ひとりでできることを増やそう」と子どもたちにお話をしました。 「自律」とは、必要な法律やルールを守るために自分自身をコントロールできるようになることです。 こちらは「ルールを守ろう」と子どもたちにお話ししました。 それでは、これから3つお願いをさせていただきます。 1つ目は 学校は、失敗して成長する場というお話です。 心身ともに成長段階にある子どもたちですから、けんかやトラブルが起こることがあって当然です。それもまた成長の糧と捉えてください。子どもは、失敗からいろいろなことを学び、子どもたち自身が自分の力で解決する力を育てていきたいと考えます。失敗を責めたり叱ったりするのではなく、失敗から何を学んだかご家庭でも話しあっていただけるとありがたいです。 2つ目は、学校は、規範意識を育てる場です。 これからお子様は小学校という新しい社会の中に入っていくことになります。そこには、新しいルールや人間関係があります。その中で充実した小学校生活を送るためにも、いけないことはいけないと教えていきたいと思います。いじめ、授業妨害、暴力、物を壊す等は、厳しく指導したいと思います。また、ご家庭でも、起きる時間、寝る時間、スマートホンやゲームを使う時間等の家庭のルールをしっかりとお子さんと決めていただきたいと思います。 3つ目は、担任の先生と良い関係を作ってほしいということです。 担任の先生も、お子様たちや保護者の皆さんと良い関係を作りたいと思っています。学校での様子をいちばんよくみているのは、担任です。どんな些細なことでも、心配があれば担任に相談してください。しかし、担任にも至らぬ点はたくさんあるかと思います。子どもが、先生の批判や、愚痴を言ったら、じっくりと聞いてください。そして、フォローをお願いします。子供と一緒に批判していると、不信感が一層広がり学習面や生活面にも不安や不信感がでてきます。信頼関係が崩れてしまいます。教師と子供の信頼関係がないところに教育は成り立ちません。2回までは、フォロー。3回目は、直接担任に相談してください。必ず謙虚に受け止めます。どうしても担任に言いにくいことは、いつでも校長や教頭、養護教諭など相談しやすい先生に電話をしていただいて結構です。 最後になりますが、学校の様子はHPで毎日更新していますので、ご覧いただければと思います。 子どもたちのよりよい成長を願うには、学校だけ、家庭だけではうまくいきません。ともに連絡・相談すること、そして、ともに協力し合い、助け合うことです。子どもたちが「やる気、根気、元気」を出すことができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 3年生 にじいろ 4/7新3年生81名全員そろって元気よく進級ができました。 どの子からも3年生、「がんばろう!」という思いが伝わってきました。 子どもたちが毎日笑顔で元気よく学校生活をおくれるよう、尽力します。 1年間、よろしくお願いします。 本日、学年通信「にじいろ」を含め、教科書やプリントなどたくさんの配布物をお渡ししています。ご記名や必要事項のご記入をお願いします。 1年生 お手紙上手に渡せるかな? 4/7「どうぞ」 「ありがとう」の声がきこえました。 言葉を添えて渡すとやさしく渡すことができます。 |
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