最新更新日:2024/09/20
本日:count up67
昨日:40
総数:655042
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月19日 夢発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観では,総合「夢発表会」をしました。興味のある職業について調べたことや,夢をかなえるためにどうしていきたいか考えたことを,スライドにまとめて発表しました。練習のときにもらったアドバイスを生かして,堂々と発表することができました。今日の気持ちを忘れず,夢に向かって頑張れるといいですね。
 保護者の皆様,本日はご参観いただきありがとうございました。

1月19日 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しいところ授業参観にお越しいただき、ありがとうございます。

 1組は、体育で台上前転の学習をしました。手の付き方や着地の仕方を意識して、跳んだり回転したりしました。
 2組は、国語で、宝島の地図を見て物語を班で考え、発表しました。班ごとに登場人物や宝箱の中身が違い、それぞれの個性が出ていました。

 今年度も残り3か月となりましたが、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

1月19日 参観ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
 今年度最後の授業参観でした。
 生活科の授業で、一年間の思い出発表会を開きました。
 春の入学式から始まり、夏の水泳、秋の遠足、冬の調理場見学など、季節ごとに思い出を振り返りました。思い出の写真とともに、今までの成長を振り返ることができました。
 発表を終えると、みんなからの拍手をもらって達成感を感じていたと思います。
 参観ありがとうございました。

1月19日 今年度最後の… 5年生

画像1 画像1



 今日は今年度最後の
 授業参観がありました。

 6年生に向けて
 学習に向かう姿勢も
 少しずつ変わってきた5年生。

 一生懸命な姿を
 見てもらいことができましたね。


 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



1月19日 あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 この1年間で子どもたちは大きく成長しました。
 各ご家庭における温かい支援のおかげです。誠にありがとうございます。
 「できるようになりたい!」「知りたい!」など、子どもたちの前向きな思いを大切にしながら、引き続き支援していきます。
 残りわずかとなりますが、今後ともよろしくお願い致します。

1月18日 ジョギング練習 5年生

画像1 画像1

 ジョギング練習が始まりました。

 久しぶりの
 ジョギング大会に向けて
 5年生は気合い十分です!

 自分に負けず
 練習、がんばっていきましょう!




1月18日 図工「おってたてたら」・ペア集会 1年生

画像1 画像1
 図画工作で、紙を立てるにはどうしたらよいかを考えました。紙を折ると立つことに気付き、折った紙をいろいろな形に切って立ててみました。次回は自分の好きな形、立て方で作っていきます。

 山名っ子タイムには、ペア集会がありました。6年生と一緒にクラスごとに、「くすの木と山名っ子」「しりとりフラフープ」「だるまさんがころんだ」をして遊びました。子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

1月18日 第2回ペア集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生は、2回目のペア集会でした。

ペア集会やペア読書、なわとび集会などを通して、仲を深めてきた1・6年生。以前は緊張する姿も見られましたが、今では、とっても仲良し!

6年生は1年生が楽しめるように遊び方を教えてあげたり、「こっちだよ。」などと優しく声をかけたりしていました。

こうやって他学年と関われるのもあと3ヶ月。
一回一回を大切にしていきたいですね。

1月18日 手洗い名人をめざして 1年生

画像1 画像1
身体測定がありました。9月の記録と比べて、身長も体重も大きく成長している子がたくさんいました。

身体測定の後には、養護教諭から手洗いについての話を聞きました。
洗い残しの部分が光る薬を手につけて、実際に手洗いをしてみました。しっかり洗ったと思っていた手をブラックライトに当てると、キラキラ光るところが多く、洗えていないところが多いんだという学びがありました。その後、光っていた部分を重点的に手洗いしてから再度ライトに当て、やっときれいになったという実感を得ていました。
しっかり手洗いし、病気から身を守れるように頑張っていきたいものです。

1月17日 『ちがいを楽しむ』 6年生

 社会科は日本国憲法について学んでいます。

 基本的人権として守られている権利の中で,特に大切だと思うものを考え,話し合いました。

 自分にはない価値観に触れ,自分だけでは気付けなかったことに気付く。

 違いを楽しみ,学びにつなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 ジョギング練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、初めてジョギング練習をしました。準備体操をしたあと、3分間走る練習をしました。どの子も自分のペースを探しながら走っていました。次回の練習は木曜日です。体調を整えて元気に参加したいですね。

1月13日 消火訓練 5年生

画像1 画像1
 今日は丹羽消防署の方に
 来ていただいて
 消火器操作を体験させて
 もらいました。

 ほとんどの子が
 消火器を使うのは初めてで
 貴重な経験に
 なりましたね。

 消火器を使うときは
 「ピン!ポン!パン!」
 の順番でしたね。

 
 防災への意識を
 また一つ高めた五年生でした。




 

1月13日 新たな気持ちで頑張っています 4年生

画像1 画像1
 冬休み明けの1週間が終わりました。大掃除では、「ここをきれいにすると気持ちいいな」と思う所を自分で見つけ、普段は手が回らないところまで掃除をしました。学活では、新年の目標を立てました。身体測定後の保健指導では、かむことの大切さについて学びました。
 4年生も残り3ヶ月。目標に向かって、心新たに頑張りましょう!

1月13日 『チャンスを逃さない』 6年生

 今日は防災訓練として,消火器使用体験をしました。

 体験後は,丹羽消防署の方に多くの質問をすることができました。

 また,感想や感謝の言葉をお世話になった方にしっかりと伝えることができました。

 普段の学校生活ではできないことをする。

 チャンスを逃さない姿勢はすばらしいものでした。
画像1 画像1

1月12日 集中力UP! 5年生

画像1 画像1


 今日は身体測定がありました。
 4月と比べると
 心も体も大きく成長していました。

 身体測定の後は
 養護の先生から
 朝ごはんの大切さを
 教えていただきました。

 バランスの取れた
 朝食を食べることで
 1日の集中力を高め
 学習の効率も上がります。


 冬休みも空け
 生活習慣を見直して
 元気に生活できるように
 していきましょう。



1月11日 2023年始動! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年が始まりました。

さっそく書き初め会では、一画一画丁寧に文字を書いていました。集中する姿から、「今年も頑張るぞ。」という思いが伝わってきました。

最高学年として山名小学校を引っ張っていけるのも、あと3か月。悔いのない小学校生活を送れるよう、最後まで「誰からも愛される6年生」になれるような行動をしていきたいですね。

今年もよろしくお願いします。

1月11日 書初め会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年が始まりました。

 3年生は「ひかり」を書き上げました。
 いつもの元気いっぱいな姿ではなく、気持ちを落ち着かせて丁寧に書いていました。

 あと3ヶ月で4年生になります。
 「ひかり」のように明るい年になるといいですね。

 本年も、よろしくお願いいたします。

1月11日 書き初め会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で書き初め会をしました。今年のお題は「雪げしき」
 きりっとした空気の中,落ち着いて,ていねいに作品を仕上げることができました。

1月10日 元気いっぱい、再スタート! 1年生

画像1 画像1
 冬休みが明け、久しぶりに友達と再会しました。
 教室には、たくさんの笑顔と楽しそうな声でいっぱいでした。

 今日は、コンピュータ室でペイントの使い方を学び、カラフルな名前を書く活動に取り組みました。色とりどりの作品ができあがりました。
 また、教室にて書き初めにも取り組みました。日誌でも練習をした「はつひので」の文字を真剣に清書しました。姿勢からもやる気が伝わってきました。
画像2 画像2

1月10日 書き初め会 5年生

画像1 画像1



 2023年が始まりました。

 「大きな夢」

 みんなで気持ちを落ち着かせて
 一筆一筆丁寧に書き上げました。

 あと3ヶ月で
 最高学年になります。

 目標をもって
 頑張っていきましょう。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 ジョギング大会試走
2/9 児童集会
2/11 建国記念の日 資源回収予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910