最新更新日:2024/11/14
本日:count up22
昨日:127
総数:812421

1/24(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「過去形」の学習で、教科書の英文の「リピート・アフター・ミー」をしています。

その後T先生から指示を受け、同じ英文のペアでの音読に取り組み始めました。

受け身の学習スタイルから能動的なものへと変化が見られます。

1/24(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体の構成」という学習で、画像1枚目のような問題が電子黒板に示されています。

K先生からの説明を聞いて、考え方について理解していきます。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
最後はブレザーの「ボタン」です。

4種類から選びます。

なお、投票の受付期間は来月半ばまでですが、制服サンプルは各校へ巡回されるため【26日(木)まで】と短期間です。

今のうちによく見て(触って)確認をしてほしいと思います。
画像2 画像2

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏服」についても投票します。

表示はありませんが、こちらも「触ってOK」です。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい制服について、サンプルが届いたので廊下に展示しました。

今日から「制服総選挙」が始まります。

先日の「制服エンブレムデザインコンテスト」と同様、生徒一人一人がタブレット端末を使って投票していきます。

ちなみに廊下のサンプルは上衣はすべて同じもので、選択するのはボトムスです。

1/20(金) 職業講話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャリア教育」の一環として、2年生が午後から「職業講話」に臨みました。

画像1枚目から、常滑消防署・(株)太産自動車・ビューティーサロンイイジマのみなさんよりお話をうかがいました。

全体の場での質問はありませんでしたが、休憩時間に講師さんに直接質問をする姿が多く見られました。

“働くこと”について直接的に学ぶことのできる、貴重な時間になりました。

1/20(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平行四辺形の証明」という学習で、「条件を使って平行四辺形であることを証明する」という学習課題に取り組んでいます。

A先生のきちっとした板書をノートに写しながら理解を深めています。

その後「数学のリープ」を開き、自分のペースで練習問題を解いていきました。

1/20(金) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末の音声認識機能を使って、英単語の発音練習をしています。

「slide」をカタカナっぽく「スライド」と言ってしまったり、「delivery」が同じく「デリバリー」だったりして、認識されずに苦労しています。

日常会話に取り入れられている英単語(つまり外来語)ほど、カタカナの発音になりがちですね。

1/20(金) 1E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球の体積」について、公式をもとに練習問題に取り組んでいます。

W先生の説明を聞いた後、どんどん問題を解き進めています。

1/20(金) 1B英語

画像1 画像1
「今朝あなたは何時に起きましたか?」という例文をもとに、「過去形」について学んでいます。

突然T先生が、私に向かって英語で尋ねてきました。

正直に「4:30」と回答したところ、教室内にざわめきが……今日は入試なので特別に早起きだったのです。

1/20(金) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「岡本太郎 〜芸術はみんなのもの〜」という学習です。

「縄文土器と岡本太郎の作品の造形的な共通点を見つけよう」という学習課題に臨んでいます。

教科書やタブレット端末を見ながら、学習プリントに書き込んでいきます。

1/20(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫いコンビニバッグ」の学習です。

自分のペースで制作に取り組んでいます。

周りと確認し合いながら進める様子も見られました。

1/20(金) 入試の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
入試なので、登校した3年生はとても少ないです。(画像に写っているのが本日の全出席者です)

画像はC組、まばらな教室でもまじめに自習に取り組んでいます。

1/20(金) “私立・専修”一般入試

画像1 画像1
今日から私立高校・専修学校の一般入試です。(火曜日まで)

早朝から3年生の職員が学校に待機しています。

学校からみんなの頑張りを応援しています!

なお、この期間中、3年生は3時間授業(給食なし)で下校します。

1/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/とこめちゃんと郷土を味わおう」として「あかもくチャーハン」が出ました。

「常滑産刻み海苔」が振りかけてあります。

地元の食材を使ったメニューは、給食ならではです。

おいしくいただきました。

1/19(木) 樹木2

画像1 画像1
1/10(火)の記事と似ていますが、別の高木も何本か切ってもらいました。

初夏の頃、強風で枝が折れていたことがありました。(画像下)

すぐに市に連絡して点検をしてもらい、危険度の高いものは対応してもらっていましたが、このたび更に切ってもらいました。

生徒の安全のため & プールに舞い落ちる葉っぱを減らすため。
画像2 画像2

1/19(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄粉の模様を作ろう! パート2」という学習で、導線のまわりにできる磁界の様子を調べています。

電流を流して指先でトントンと軽く振動を与えると、鉄粉の模様ができていきます。

タブレットで写真に撮って提出するというのが、今日の学習課題として設定されています。

1/19(木) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドを歩いています。(S先生も一緒です)

ほぼ“お散歩”です。

「持久走」の学習で、走った後のダウンをしているのでした。

1/19(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「状態変化」について学んでいます。

O先生から「沸点」「融点」という言葉を教えてもらいました。

特に「融」の字が間違えやすいということで、黒板に大きく書かれた文字を見て確認しました。

1/19(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空間内の平面と直線」という学習で、画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。

自力で解いたり周りと相談したりと、それぞれの方法で学びを進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473