最新更新日:2024/11/15 | |
本日:22
昨日:68 総数:437885 |
12月5日(月)難しい技にも挑戦
なわとび大会に向けて、休み時間に練習をしている児童が増えてきました。放送の音楽に合わせて跳びます。難しい級の技にも挑戦しています。
12月5日(月)つくってみたよ 1年生せいかつか
こうえんや がっこうで みつけた どんぐりや おちばを つかって、おもちゃづくりを しています。どこに なにを はりつけようか ひとりひとりが くふうして たのしい おもちゃを つくりました。あそびかたの せつめいも わかりやすく かんがえました。
12月5日(月)人権週間 校長講話
人権週間は12/4〜12/10の1週間で、最終日の12/10は「世界人権デー」です。この人権デーは、今から72年前に国際連合で制定されました。世界中の人が「人権」について考える日です。
「人権」とは、地球に住むすべての人が「生またときからもっている、人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。 大人の人権と子どもの人権では、どちらが大切でしょうか? どちらも同じです。お金持ちの国の人と貧しい国の人の人権はどちらが大切でしょうか? これももちろん同じです。「貧しい国の人は食べるものがなくて死んでしまっても仕方がない。」ということはありません。 では、大志小のみなさんの周りでは、人権が守られていますか? ひとの帽子や上靴を取り上げたり隠したりして嫌がらせをしている人はいませんか? 朝の手洗いの時間に、寒いからと自分だけやらない人はいませんか? そうじや給食の準備をさぼっている人はいませんか? 授業中に勝手におしゃべりしたり立ち歩いたりして授業の邪魔をしている人はいませんか? 写真を見てください。一斉下校の時に並んでいる様子です。早くから待っている人がいるのに、自分勝手に遅れてくる人もいます。もしも、だれか1人がみんなを1分待たせたとします。その子にとっては1分遅れただけですが、大志小の240人、1人1分待たせると全員分で240分、つまり4時間、人の時間を無駄にしていることになります。自分の時間を4時間も無駄にされたら嫌ですよね。 誰かが自分勝手な行動や人の嫌がることをすると周りの人は嫌な気持ちになります。それは自分の人権を奪われているからです。多くの人は「相手の人のことを考えて、思いやりの気持ちをもってまわりの人と過ごそう。」としていると思います。それが「人権を大切にする」ということです。 いたずらやいじわるは「いじめではない。」と思っている人がいますが、立派ないじめです。相手をからかったりたり悪口を言ったりするくらいは、「そんなに悪いことではない。」と思っている人、これもいじめです。そしていじめは犯罪です。暴力はもちろんいけません。 いじめや差別、暴力は人の大切な人権を奪うとてもいけないことです。もしも、自分の人権が大切にされていないと思ったら、おうちの人でも先生たちでも、電話でも手紙でもよいので、一人で悩まないですぐに相談してください。みんなの人権も自分の人権も大切にして、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。 12月5日(月 )人権集会12月4日(日)大志連区防災訓練
第6回大志連区防災訓練がありました。
本年度もコロナ禍における避難所設営の訓練が行われました。地域づくり協議会の方たちが中心となり、受付の手順やパーテーションの組み立て方、ベッドの設営、さらにはトイレ実習を行いました。「万が一」に備えて、訓練を行うことはとても大切なことです。訓練のための訓練ではなく、実際を想定して訓練を通して、感じたことや考えたことを情報共有される地域の方々の姿が印象的でした。 学校での避難訓練にも大志っ子たちにしっかりと取り組ませたいと思います。 12月2日(金)地域に見守られ
大志連区地域づくり協議会からいただいた、季節を感じる花々にも見守られ、大志っ子たちは学校生活を送っています。
12月2日(金)なわとび楽しいよ
放課時間には、今日もリズムなわとびの音楽が流れます。たくさんの大志っ子が、リズムに合わせて楽しそうに跳んでいます。
12月2日(金)ふわふわ言葉がいっぱい【1年生】12月2日(金)タイピング練習
算数の問題が解けたら、残りの時間はタブレット端末を使って、タイピングの練習です。画面に現れるイラストと文字を見て、素早く入力していきます。練習すればするほど早くなります。
12月2日(金)言葉でみんなに説明 4年生算数
問題の解き方を文章で説明でします。黒板に友だちが書いた解き方を見て、その意味を自分の言葉で説明し直しました。うまく説明できると、サンタやトナカイに変身できます。
12月2日(金)三角形?四角形?それとも・・・ 2年生算数
図形の学習をしています。三角形や四角形になる条件をもとに考えました。ペアの児童で意見を交換し、確認をしていきました。
12月2日(金)ペアあそび 2・4年生12月1日(木)ふりこの実験【5年生】12月1日(木)ペア学年で遊びました【5年生】12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり2【2年生】12月1日(木)待ちに待ったおもちゃまつり【2年生】12月1日(木)ペア遊びをしたよ【3年生】12月1日(木)なわとび検定
休み時間になわとびの練習をしました。放送で流れるなわとび検定のリズムにあわせて跳びました。
12月1日(木)地層のでき方 6年生理科
坂から泥を水で流し、地層のでき方を調べました。濁った水が澄んでくると、体積の様子がわかります。繰り返すと地層ができました。
11月30日(水)振り子の実験 5年生理科 |
|