最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:163 総数:1155931 |
2月3日(金) 探求的な活動NO2「会社設立」今回のテーマは「会社設立」です。級友たちで会社をつくり、オリジナルな新商品や新サービスを考えていきます。日常生活の中で、困っていることを考え、商品やサービスを考えていきます。早速、情報端末を使い話し合っていました。発表が楽しみです! 2月3日(金) 今日の給食わかめご飯 牛乳 ちゃんこ汁 絹厚揚げの甘みそがけ 厚揚げは、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げるのではなく、表面だけを揚げて、中は豆腐の状態をたもっているため、「生揚げ」とも呼ばれています。 2月3日(金)清掃活動の様子
今朝も、一生懸命に清掃活動に取り組む子ども達の姿が見られました。自分の仕事に責任をもって取り組む姿がとても素晴らしいです。
2月3日(金)先生からのメッセージ
3年生は、いよいよ公立高校の入試がはじまりますね。体調に気をつけて、準備を進めていってください。2年生、1年生も先輩の姿を見ながら、自分の夢に向かって進んでいきましょう。
2月3日(金)登校の様子
今朝は、雲が多い空でした。そのおかげで、いつもより寒さが厳しく感じられました。今日は金曜日です。一週間のまとめをしっかりしましょう。
2月2日(木) 自習教室&3年生を送る会実行委員また、3年生を送る会の実行委員も活動していました。卒業式まで残り1か月、3年生のために頑張ってほしいと思います。 2月2日(木) 今日の給食ご飯 牛乳 節分のすまし汁 いわしの蒲焼き風 シャキシャキ和え いり大豆 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の節分のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。 2月2日(木)校内の様子
お昼に近付くにつれて、寒さが緩んできました。子ども達も、落ち着いた生活をすることができています。
2月2日(木)先生からのメッセージ
3年生のみなさんは、自分の夢に向けての準備をしっかりがんばってください。2年生、1年生のみなさんは、今できることにしっかり取り組んで、大きな飛躍のための準備を進めていきましょう。
2月2日(木)登校の様子
今日の最高気温は10度の予報がでていましたが、北風が強いため、とても寒く感じます。防寒対策と感染症対策をしっかりしながら、生活しましょう。
2月1日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 かす汁 ポテトコロッケ 小魚 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。 2月1日(水)清掃活動の様子
寒い中でしたが、子ども達は一生懸命に自分の役割を果たそうとがんばっています。一人一人の努力の積み重ねで、学校の環境が保たれています。ありがとうございます。
2月1日(水)先生からのメッセージ
今日から2月です。新しい気持ちで何かを始まるには、とてもいい機会です。自分の夢のために何を始めるか考えてみましょう。
2月1日(水)登校の様子
今日から2月です。寒さが厳しい朝でしたが、子ども達は元気に登校してきました。体調に気をつけて過ごしましょう。
1月31日(火)2年生 休み時間の様子このクラスで過ごせるのもあと少しです。 友達との時間大切に過ごしていきましょう。 1月31日(火)年生 授業の様子(体育)
体育では、バレーボールに取り組んでいます。今日は、サーブの練習をした後にミニゲームを行いました。友達との連携を意識しながら、攻撃を組み立てていきました。
1月31日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、国際連合の仕組みと役割について学習しています。どのような目的で作られた組織か、どのような活動を行っているかなどをまとめていきました。
1月31日(火)給食の様子
今日は、人気メニューのポークカレーでした。給食の準備が始まると同時に、校内においしそうなカレーのにおいが広がりました。
1月31日(火) 今日の給食麦ご飯 牛乳 ポークカレー いちごゼリー入りヨーグルト 今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用して夏場を除き、ほぼ一年中、生産・出荷されています。 2月の献立表をアップしました。 2月給食献立表 1月31日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、確率について学習しています。何通りの答えが予想できるか、また、その答えが出やすい条件は何かなど、場合ごとに考えていきました。
|
|