最新更新日:2024/11/14
本日:count up29
昨日:127
総数:812428

1/17(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれてグラウンドを走っています。

1周走るとしばらく休憩し、次のグループが走り始めました。

それが終わる頃に再スタートを切ります。

S先生に尋ねたところ、つごう9周走るということです。

両グループともに、走る合間にカメラに向かって笑顔でアピールをしてきたので撮影しました。(私はけっこう遠めに立っていましたが)

風は冷たく感じられますが、みんなの表情は晴れやかです。

1/17(火) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「ナンドッグ」が出ました。

「ナン」に「ソーセージのトマトかけ」を載せ、くるりと包みます。

これは、給食でしか味わうことのできないメニューではないでしょうか。

今日もおいしくいただきました。

1/16(月) “私立・専修”推薦入試

画像1 画像1
3年生の職員が早朝から待機しています。

“受験生”のみなさんが実力を発揮できるよう、学校から応援しています。

1/12(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/作ってみよう」として「オムライス」が出ました。

別々に届いた「チキンライスの具」を「ごはん」に混ぜて、それに「薄焼き卵」をかぶせます。

「小袋ケチャップ」をかけていただきました。

給食にしてはかなりクオリティの高いオムライスです。

もちろんおいしくいただきました。

1/12(木) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習です。

オリエンテーションの後、生徒が主体となってチームを決めました。

学習プリントに書き込みをしてから、2人組または3人組になって、キャッチボールから活動がスタートしました。

O先生から、利き手だけでなく両手を使うようにという指示を受け、そのとおりにボールを投げています。

1/12(木) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「商品購入シミュレーション」という学習プリントの課題に取り組んでいます。

K先生から「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉の意味を教えてもらい、商品の必要性について確認した上でシミュレーションを作成しています。

書き込む形の学習プリントですが、生徒たちの多くがタブレット端末を扱いながら学習を進めています。

1/12(木) 1A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽の学習で、アルトリコーダーで「うみ」を吹いています。

各自で練習した後、I先生の伴奏に合わせてみんなで演奏しました。

1/12(木) 2B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆらぐ幕府の支配」という幕末の時代の学習です。

当時の国内外の状況を確認しながら、その時代の実際についてとらえていきます。

1/12(木) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「応急手当の基本」という学習で、傷病者が倒れていた場合の声のかけ方について、Y先生から教えてもらっています。

その中で、近くの生徒と相談する場面も見られました。

対話的な学習を取り入れた授業に臨んでいます。

1/12(木) 2EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の「自然災害による傷害の防止」という授業を受けています。

挙手・発言を通して学習を進めています。

学ぶ姿勢に積極性が見られます。

1/12(木) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストのオリエンテーションを受けています。

テスト範囲についてS先生から聞き、教科書やテキスト「国語の学習」を開いてページを確認しています。

1/12(木) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「誰かの代わりに」という説明文の学習です。

範読CDを聴きながら、筆者の考えに納得・共感できるかどうか判断しながら読み進めています。

1/12(木) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理の利用」という学習で、練習問題に臨んでいます。

周りと相談する様子が目立ち、数学の授業にしては声がたくさん聞こえます。

難しい問題もあるようで、互いに積極的に説明をしたり聞き合ったりしながら学びを進めています。

1/12(木) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英単語の「BINGO」です。

I先生から「リーチの人〜?」と尋ねられて挙手をしています。

次の単語を発表したら、続々と「ビンゴ!」の生徒がシールをもらいに出てきました。

楽しみながら英単語を学んでいます。

1/12(木) 3F理科

画像1 画像1
昨日に引き続き、入試対策の授業です。

黒板を見ると、第1分野・第2分野関係なく、いろいろな説明がたくさん書かれています。

みんな熱心にK先生の解説を聞いています。

1/11(水) 3E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

下絵を元に切り貼りをしたり砂を貼り付けたりしながら、作品制作を進めています。

授業に集中して取り組む姿が目立ちます。

1/11(水) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英単語の「BINGO」に取り組んでいます。

「ビンゴ!」になった生徒は前へ出て行き、シールをもらってファイルの中の用紙に貼っています。

とても楽しそうですが、楽しむばかりでなく、I先生からの質問に対して教科書等で調べる様子も見られます。

1/11(水) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「女性の働く環境と高齢者雇用」という学習です。

I先生から示されたいくつかの問いに対して、タブレット端末に入力する形で答えていきます。

教科書を見ながら進める様子が見られます。

1/11(水) I組J組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での裁縫の学習です。

複数の布を縫い合わせて、ランチョンマットの作成に取り組んでいます。

自分だけのオリジナル作品の完成は、もう少し先です。

1/11(水) K組L組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「暗くなると光る回路」の基板の作成に取り組んでいます。

M先生の説明を聞いたりサンプルを見たりしながら、主体的に学習を進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473