最新更新日:2024/11/14 | |
本日:27
昨日:127 総数:812426 |
2/2(木) 1C社会画像1枚目は2050年の状況(予想)で、横幅が最も広い部分は70歳〜80歳を示しています。 K先生から「若者がんばれ」と応援されて笑っていたら、「笑っていられるのは今のうちかも……」と言われました。 少子高齢化の日本は、これからどうなっていくのでしょう? 2/1(水) 1A国語“想像”ですが何でもいいという訳ではなく、原文の人物像に基づいて表現する必要があります。 また、読解力だけでなく表現力も求められます。 考える力が伸びそうな面白い授業です。 2/1(水) 1C理科水面に当たった光が屈折して角度が変化することを学んでいます。 「入射角」「反射角」というつぶやきが聞こえてきます。 2/1(水) 1D英語その後、今日間違えたところを学年末テストで間違えないようにと、T先生から話を聞いています。 学習面でも“一歩前進!”は大切なことです。 2/1(水) 2F理科S先生の説明を聞きながら「四季の天気」をまとめています。 秋の天気の学習では、紅葉についてタブレット端末を使って画像検索をしました。 2/1(水) 2C英語「Research and Presentation」という学習です。 英語科における「主体的・対話的で深い学び」の1コマです。 2/1(水) 2AB体育テーマは「スピリット・オブ・ザ・ゲーム 〜フェアプレイの精神〜」だという説明をY先生から受けています。 集中して話を聞いたり、周りの生徒同士で話をしたりしながら学習に臨んでいます。 2/1(水) 3D国語事後、周りと確認し合う様子が見られます。 A先生に質問を投げかける生徒もいました。(画像3枚目) 2/1(水) 3C国語その後、S先生から解説を受けています。 2/1(水) 3A英語みんな、意欲的に授業に取り組んでいます。 2/1(水) K組L組 技術部品にやすりをかけたり、部品をハンダ付けしたりしています。 M先生だけでなく、フォローの先生から支援を受けながら活動を進めています。 2/1(水) I組J組 家庭科はぎれを縫い合わせたものですが、オリジナリティのある作品ができそうです。 早く終わった生徒は、別の制作にとりかかっています。(画像3枚目) 1/31(火) 本日の給食クリーミーで優しい味わいです。 1月最後の給食、いつもどおりおいしくいただきました。 1/31(火) 3A家庭科タブレット端末で調べたり、周りと相談したりしながら学習プリントの課題を進めています。 完成した生徒は「刺しゅう」の作品づくりに移っています。 1/31(火) 3B技術はじめにM先生から説明を受けていますが、みんなよく集中して聞いています。 それから、指示どおりに一つの発光ダイオードを袋から取り出し、基板に取り付けています。 大切なところなので、各自のペースではなくみんな一斉に活動を進めています。 1/31(火) 3C英語テーマは「野菜を買うなら国産か外国産か」というもので、それぞれのメリット・デメリットを挙げながら話をしています。 日本語でも難しいかも、とI先生がつぶやいていましたが、近くの生徒同士でもやりとりをするなど、みんな前向きに頑張っています。 1/31(火) 3D数学まずは問題文が長いので正しく読み取る必要があります。 読み取った後でも「?」という様子がちらほら見られましたが、私もその一人です。 ところが、突然「分かった!」と言ってノートに向かう生徒がいました。 “ひらめき”の瞬間を見ました。 1/31(火) 3F社会「国債」について「国民1人あたり○円の借金」と表現されることがありますが、単純にそういう訳ではないという話をK先生から聞いています。 みんな、先生の説明を聞いたり電子黒板を見たりしながら学びを深めています。 1/31(火) 2A理科今日は「電流が磁界から受ける力」という学習で、「スピーカー」を例に学んでいきます。 まずは電子黒板でスピーカーの動画を視聴していますが、みんな興味深そうに見ています。 1/31(火) 1E社会ただ鉛筆で書き込むだけでなく、色鉛筆を使ったり定規を当てたりしています。 理解をより深めるために、いろいろな文具類を用いながら学習に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |