最新更新日:2024/11/29 | |
本日:133
昨日:234 総数:2372895 |
5月18日(水) 1年生の授業風景今日1日、家庭学習で最終チェックしてください。 5月18日(水) 中間テストにむけて(2年生)5月18日(水) 朝の教室から(1年生)
いよいよ明日から中間テストです。担任の先生の熱いエールで教室が彩られています。
5月17日(火) 質問教室(1年生)
今日も質問教室を実施しました。テストが間近ということもあり、積極的に質問している生徒がたくさんいました。
5月17日(火) 社会の授業(1年生)
社会の授業では歴史人物のイラストを使って、人物当てクイズをやっています。テンポ良く、小学校で学習した内容を振り返りました。
5月17日(火) 梅雨に備えて側溝掃除(3年生)
徐々に梅雨のシーズンが近づいています。側溝に土や落ち葉がたまっていると、排水がスムーズにできなくなるため、冠水しやすくなります。そこで今日の朝清掃から、側溝の掃除を始めました。生徒たちはシャベルや万能を使って一生懸命、落ち葉混じりの土を側溝からかき揚げていました。
5月17日(火) 質問教室 開催される<2年生>
1学期中間テスト初日が2日後にせまる中、2年生は13日(金)に続いて2回目の質問教室を開催しました。テスト週間に入って勉強してみて、疑問に感じたことを教科の先生に直接質問して、納得の回答を得るという有効な時間を送ることができました。数学・理科の教科を中心に多くの生徒が参加していました。
2年生になって最初の定期テストです。今の持てる力を全部使って、ここまでの自分の学習の成果を出し切ってほしいです。 5月17日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)5月16日(月)今日の授業の様子5月16日(月) 理科の授業風景(2年生)加熱前の混合物は磁石に引きつけられます。なぜでしょう。 加熱後の物質に磁石は反応しません。なぜでしょう。 加熱前の混合物に塩酸を加えると、においのない気体が発生します。 この気体は何でしょうか。 加熱後の物質に塩酸を加えると、臭いにおいのする気体が発生します。 この気体は何でしょうか。 5月16日(月) 面談の時間(1年生)
英語の単元テストの後は、担任の先生による面談を行いました。テスト週間はこうした面談の時間も多く予定されているので、落ち着いて話をすることができます。面談と同時にテスト勉強に向けた自習も進んでいます。
5月16日(月) 英語の単元テスト(1年生)
今日の1限は英語の単元テストを行いました。テスト時間は短いですが、本番を意識してしっかりとした態度で受けることができました。
5月16日(月) 朝の教室から(1年生)
朝の教室にはいつものように担任の先生方からメッセージがあります。引き続きテストに関する内容が多く、担任の先生方の熱い気持ちが伝わってきます。金曜日の質問教室にもたくさんの生徒が参加しました。学年全体でテストに向かっている雰囲気が印象的でした。
5月13日(金) 今、昨年以上に心配なことしかしながら、昨年以上に不安を感じています。 なぜなら、現在学校は一定以上の数の陽性者が判明すれば、教育委員会と協議し「学級閉鎖・学年閉鎖」の措置を取ることになっています。全国でも休み明けに感染者数が増加し、陽性者でなくても濃厚接触者も自宅待機となっています。本校でも同様な傾向です。また「潜伏期間が短いので、クラスターは1日で起きる」ということを聞くと、直前に「学級閉鎖となったら・・・」と心配は尽きないということです。 中間テスト後の学年行事や授業公開などを予定通り実施するため、南部中としては、直前の休日の部活動は、何らかの制限をする予定です。さらにご家庭(家族)にも、休日の過ごし方に協力をいただく必要があると考えています。 5月13日(金) 3年生リーダー会の話し合い各学級のリーダーがしっかり話し合いを重ね、授業・放課など一人一人がより良い過ごし方を意識できるよう、1日の中で周りへの声掛けも頻繁に見られました。 また、放課中も黙々と自分の学習に取り組んだり、友達同士問題を出し合ったりする生徒の姿も多く見られました。 さすがは3年生です。土日は体をゆっくり休めつつ、来週の中間テストに向けて良い準備をしてください。 5月13日(金) 質問教室を行いました(2年生)5月13日(金) 今日の授業の様子(特別支援学級)5月13日(金) 授業のようす(3年生)【お願い】 5月13日(金) 相手のことを考えていますか(SNSの使い方)正しく使うと便利ですが、危険も多くあるのが、今の情報の世界です。 中学生になると自分専用の機器をもつことが多いようです。SNSによる連絡やLINEのグループなど、本当に必要なのかどうか、この機会に家庭でもよくお子様と話し合ってください。 5月13日(金) テスト週間の雰囲気(1年生)
テスト週間2日目です。
テスト週間の教室や学校全体の雰囲気は一人ひとりが作るものです。決して人任せにせず、テスト週間にふさわしい学級の雰囲気をみんなで作っていきましょう。 週末の休日は、時間を有効に使って学習を進めてくださいね。 |
|