最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:172 総数:713180 |
|
1.25 みらいの私(6年生)
教室の後ろには、図工で作った作品がみんなを見守っています。
1.25 もののあたたまりかた(4年生)1.25 自分たちで準備から(2年生)
準備の仕方を覚えて、グループで協力しながらとび箱を準備しました。これから何回も練習をして、どんどんと跳べる段を増やしていこう!
1.25 登校の様子
昨晩降った雪が道路に残り、粉雪もちらつく朝となりました。安全に気を付けて登校できましたね。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 1.24 最近の6年生の理科の授業の様子(6年生)
先週から、理科では手回し発電で作った電気をためて車を走らせたり、プログラミングを作ったりしています。どんな動きをさせたいか考え、プログラミングしていきます。休み時間にも熱心にプログラミングをしている子もいます。みんながどんな動きを考えているのか、近々、授業でお互いに見せ合う予定ですので、楽しみです。
1.24 跳び箱(2年生)1.24 算数と国語(4年生)
1枚目は、算数の時間の様子です。今週行われるテストに向けて、復習プリントに取り組んでいます。みんな頑張っています!
2枚目は、国語の時間の様子です。詩集をつくるため、図書館で詩の本を読んでいます。どんな詩集ができるか楽しみですね! 1.24 Chromebookを使って(ひまわり学級)1.24 今日の給食☆一口メモ 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。今日の「かきまわし」も郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、ご飯と別に作り、ご飯に「かきまわす」ように混ぜることから名づけられました。大勢が集まる行事などにふるまわれていた料理です。 1.24 新出漢字(5年生)5年生になると画数が多くて難しい漢字が増えますが、繰り返し練習することで正しく覚えましょう。 1.24 What's this?で聞いてみよう(3年生)「It's a △△。」 の言い方を覚えましたね。 教科書にある動物、果物、野菜などの絵を指さしながら、友達に英語で尋ねる活動をしました。 1.24 ききたいなともだちのこと(1年生)
友達の発表を聞いて、もっと知りたいことを質問する学習をしています。
質問をするには、友達の話をしっかりと聞かなければいけません。そのような聞き方がいいのかな。 1.24 たてわり活動の様子
本日、0時間目に「たてわり活動」を行いました。たてわり班で行う「卒業生を送る会」の準備が始まりました。思い出に残る「卒業生を送る会」にできるとよいですね。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 1.23 学校保護者連絡ツール「tetoru」の導入について
厳寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、令和5年度より、学校と保護者のコミュニケーションの円滑化を目的に、市内統一のシステムとして、「tetoru テトル」(スマートフォン向けアプリ型ツール)の運用をすることになりました。 つきましては、本日、お子様にスマートフォンに個人登録をするためのプリント(3枚綴ったもの)をお配りしましたので、ご確認の上、登録していただきますようお願い申し上げます。 1.23 クラブ活動(第6回)その3
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 クラブ活動(第6回)その2
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 クラブ活動(第6回)その1
数少ないクラブ活動の時間を、子どもたちは目いっぱい楽しんでいます。仲間と一緒に活動することはとても楽しいですね。
1.23 三角じょうぎを使って(3年生)
算数では、三角じょうぎを使って角の大きさを比べる学習をしました。大きさが等しい角や一番小さい角を見つけました。先生が使っている三角じょうぎと、みなさんが使っている三角じょうぎの角の大きさを比べた活動では、新たな発見に驚いている人もいましたね。明日からも、三角形の学習をがんばりましょう。
1.23 係活動もしっかりと!(5年生)自分たちで声を掛け合い、活動に取り組む姿はさすが高学年だなと感心しました。 5年生での生活も残り少し。最後までよろしくお願いしますね。 1.23 算数の学習(1年生)
28円が、硬貨でどのように表せるかを学習しました。買い物の経験をしている児童も多く、みんな意欲的に学んでいました。
|