最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:145
総数:716269
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

11/24 (木) 2年生  野菜とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、5月に植えた野菜も生育が止まったので、野菜とのお別れ会をしました。今までたくさんのなすやピーマンを作ってくれてありがとうと伝えながら、畑をきれいにしました。

今日の体育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日が最後のソフトボールでした。
苦手な人でも楽しくゲームに参加できるように、ルールを工夫しました。
試合進行もスムーズに進められるようになりました。

今日の生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日まで行われていたあいさつキャンペーン、赤い羽根共同募金のふり返りをしました。
「高雄っ子あいさつをさわやかにしてくれると嬉しかった」
「呼びかけをしたら2日目、3日目に多くの人が募金をしてくれた」
今後は、あいさつ以外にも学校生活をより良いものにするために生活委員は頑張っていきます!

11月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 
 秋の香りごはん
 さわらのみそかけ
 すまし汁
 牛乳 ココア牛乳のもと


でした。


秋の香りごはんには舞茸や栗がたっぷり入っていました。
すまし汁にはイチョウの形のかまぼこが入っていました。
紅葉の時期ですね。
きれいな紅葉とおいしい秋の味覚で、心も体も元気に過ごしましょう。

11月22日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくすのきタイムにペア読書がありました。初めて読む側になり、頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。

ポインセチアの掲示物を作っています

画像1 画像1
 黒板の掲示物、ポインセチアを学校で作っている様子もお知らせします。

 お家の飾りつけに、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのきタイムに、6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書をしました。
6年生は、優しく、わかりやすく1年の子に読み聞かせをしていました。

11月22日 3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場や体育館、図書室などで5年生に読み聞かせをしてもらいました。3年生に伝わるように読んでもらえたので、聞き入っている様子でした。

11月22日 5年生 くすのき発表会ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペア学級の子とくすのき発表会の交流をしました。
3年生の子も5年生の子も練習の成果を出して堂々と発表することができました。

11月22日 6年生 1−1の発表会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級でくすのき発表会の見学をしあいました。今日は6年生が1年生の教室にお邪魔しました。

11月22日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのきタイムは久しぶりにペア読書が行われました。
上の学年の子が下の学年の子に本を読んであげている姿がとても微笑ましかったです。
どんぐり読書週間は25日までです。
期間中,たくさんの本に親しめるといいですね。

11/22 (火) 2年生  ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書がありました。2年生は、4年生に本を読んでもらいました。運動場や、体育館など、ペアの人といつもとは違う雰囲気で読書を楽しみました。

11月22日 1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどんぐり読書週間の取り組みとして、ペア読書がありました。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんに本の読み聞かせをしてもらいました。

温かい時間になりました。


11月22日(火)ボランティア活動ありがとうございました

画像1 画像1
 地域学校協働活動推進員の方がボランティアをしてくださいました。

 プリントの印刷、リサイクルゴミの整理、会議室黒板の掲示と様々な活動をしてくださいました。

 会議室黒板に飾ったポインセチアの掲示物は手作りです。

 本日は、どうもありがとうございました。




 今後も様々なボランティア活動を呼びかけていきたいと思っております。

 「子どもたちのために、○○してみよう」と思ってみえる方、ぜひ、学校にご連絡ください。
 

11月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ソフトめんの中華あんかけ
 れんこんチップ
 杏仁フルーツ
 牛乳

でした。




みんな大好きなれんこんチップでした。
やっぱりれんこんチップはおいしいわーとたくさんの声が聞こえてきました。

寒くなってきたので、牛乳が飲みづらくなってきました。
成長期には牛乳はカルシウムの供給源として活躍します。
丈夫な骨をつくるために、給食で1本飲めるといいですね。

11/19 (土)  2年生   くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、 4月から学習してきたことを色々な教科のグループに分かれて発表しました。各グループ協力をして発表をすることができました。ぐんぐん成長している姿を見ていただくことができました。ご参観ありがとうございました。

11月19日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観頂きありかとうございました。4年生の総合のテーマは「環境」です。子ども達は夏休み前からSDGsについて調べ始め、10月からグループに分かれて理解を深めてきました。今日の発表の台本・スライドは、子ども達が話し合って作りあげました。ぜひ、今日の活躍をご家庭でお話下さい。

11月19日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
「扶桑町についてしょうかいしよう」というテーマのもと、調べたことを発表しました。これまでグループでよりよい発表にするために話し合いをしてきましたが、その成果を発揮できたと思います。今回学習したことを今後につなげてもらいたいと思います。

11月19日 1年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はくすのき発表会でした。
1年生は、「1年生になってできるようになったこと」について発表しました。

練習の成果を発揮することができました。
堂々と発表することができましたね。
素晴らしかったです。


保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。


11月19日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、くすのき発表会でした。
 5年生は、「みんなが幸せになるために」というテーマのもと、総合的な学習の時間を中心に、行事や教科で学んだことと関連づけて発表しました。

 各グループのテーマも「幸せ」の視点は違いましたが、学年目標「灯」のように、すべての発表内容をつなげると、あらゆる”幸せ”になっていました。

 おうちでも、今日の発表のふりかえりをしながら、みんなが幸せになるための方法について考えてみてくださいね。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322