最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:133 総数:972372 |
アルミ缶回収・あいさつ運動今朝は、昨日から延期してのアルミ缶回収・あいさつ運動でした。子どもたちは、ビニール袋にたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。また、PTAの皆様にも回収のご協力をいただきました。ありがとうございました。 1年生 算数数図ブロックを使って、「あわせていくつ」の学習です。1年生では具体物を実際に動かして「あわせる」ということを確認します。そして、その動作を「○+○=」の式に表していきます。足し算の意味を考えながらの授業です。 1年生 国語文を書くときには、「、」や「○」を使います。今日は、いろいろな文で「、」や「○」を使うときを考えて発表していました。その後は、みんなで考えた文を、ノートに書いていました。 4年生 国語4年生は、つなぎ言葉の学習をしています。二つの文を、どんな言葉でつなぐのかを考え、発表していました。子どもたちのアイデアは、教科書の内容を越えて、たくさん出てきます。ときには、つなぎ言葉ではないものもありましたが、そこからつなぎ言葉とは?を改めて確認し、用語の使い方を学んでいました。 今日のおすすめの本『うみとりくのからだのはなし』 作・遠見才希子/絵・佐々木一澄 ふたごのうみとりくは、そっくりだけど、ぜんぜんちがう。 男の子と女の子の体のちがいや ちがうきもちを考えて、みんながそれぞれのからだを大切にするためには、どうしたらよいのか考える絵本です。 大事な事だけど、なかなか説明するには難しい性とからだの話を教えてくれるおすすめな絵本です。 おはよう読書今朝は、5、6年生のおはよう読書です。どの学年もお話の世界に入り込んで、絵本に釘付けでした。5年生では、謎かけの絵本が紹介されました。登場人物の気持ちになって、謎かけを考えながら聞いている様子が印象的でした。 アルミ缶 回収日変更 15日(水)→16日(木)15日(水)の朝が雨予報のため、アルミ缶回収を16日(木)に延期させていただきます。給食時に、アルミ缶回収を盛り上げるため、6年生の子がアルミ缶に関する漫才を披露しました。アルミ缶を回収する重要性をユーモアを交えて発表しました。たくさんの人が16日(木)にアルミ缶を持ってきてくれる予感がしました。 1年生 音楽「ぶん ぶん ぶん、はちがとぶ〜」1年生の教室から、かわいらしい歌声が聞こえてきました。ペアで手を合わせながら、楽しそうに活動していました。 1年生 算数1年生の算数では、図形の基礎を習います。今日は、いろいろな形の積み木の型をとり、それを使ってアイデアいっぱいの絵を描いていました。 4年生 算数今日は、教育実習生が算数の授業を行いました。定規、分度器、三角定規、コンパス等を使って、平行四辺形をかきます。平行四辺形の特徴を確認しながら、自分の考えたかき方を友達と教え合っていました。 1年生 算数1年生の算数では、形の特徴をつかんで仲間分けをします。今日は、いくつかの空き箱やボールをしかくのかたち、つつのかたち、まるのかたちと3つの仲間に分けました。 子どもたちは「しかくのところがあるよ」「転がるね」「つるつるのところがあるよ」と目で見たり手で触れたりして、グループで相談しながら仲間分けをしていました。 授業研究として多くの先生方が授業を参観したので、子どもたちのよりよい学びにつながるように、今日の授業をいかしていきたいと思います。 2年生 体育今日は、2年生がスポーツ指導員の福井先生による体育です。体全体を使って、上手にボールを操ることができるよう、ポイントを説明してもらいながら挑戦していました。 1年生 体育今日は、スポーツ指導員の福井先生による体育です。ボールを使って様々な運動を行いました。 体の周りを回したり、頭から背中に転がしたり、投げて走ってキャッチしたり、子どもたちは先生の指示をよく聞き、楽しそうに取り組んでいました。 4年生 朝の活動朝の時間、子どももたちはさまざなま活動をしています。 先生からタブレットPCに送られた明日の連絡を連絡帳に写しています。その後、心の天気に、今の気持ちや伝えたい出来事を記入しています。教室には静かな時間が流れていました。 今日のおすすめの本『うしとざん』 高畠那生 山じゃなくて牛を登るというユーモアな絵本。 前足から登っていき、背中で楽しむのですが、その楽しみ方がおもしろくて、ページをめくるたびに子どもたちもいろいろ反応してくれました。 おはよう読書今朝は、3,4年生のおはよう読書です。3年生では絵本を見せながら、4年生では絵本ではなく「語り」でお話されていました。子どもたちは、目と耳と心を働かせて聞き入っていました。 カブトムシの成長地域の方からいただき、1年1組で飼っているカブトムシがさなぎになりました。オスとめすだということがはっきり分かります。約3週間後、成虫になるのが楽しみです。 ありがとうございました!今日は朝からうれしいできごとありました。なんと!登校中に地域の方から素敵なお花をいただきました。ありがとうございます!早速廊下に飾らせていただきました。大切にします! 4年生 算数方眼紙に書かれたいくつかの直線を見ながら、平行や垂直の関係にある直線を見つけていました。ペアで確認したり、前に出て説明をしたり、友達とのかかわりを大切にしながら算数に取り組んでいました。 3年生 算数今日は、復習問題の日です。教室を前後の2チームに分け、二人の先生でそれぞれの子どもたちの様子を見ています。説明をしてもらう子、〇を付けてもらう子、子どもたちは自分のペースで問題を解きながら、一生懸命に算数に取り組んでいました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |