最新更新日:2024/11/14 | |
本日:42
昨日:127 総数:812441 |
11/29(火) 1B数学電子黒板や教科書を見ながら、作図の方法について理解しています。 11/29(火) 1E家庭科K先生から、どんなことにお金を支払ったか尋ねられ、挙手をして答えています。 まずは食べ物・飲み物等が挙がっています。 11/29(火) 1F国語W先生から「けげん」という言葉の意味を教えてもらっています。 その後、席を立ち、近くの生徒同士で本文の“まる読み”をし始めました。 11/28(月) 1D社会アメリカの工業の発達と世界への影響について、K先生の話を聞いたり地図帳や教科書を見たりしながら学習を進めています。 11/28(月) 1C英語教科書の英文「Story1」を読み、M先生の話を聞きながら学習を進めています。 11/28(月) 1B理科「気体の性質」についての学習で、「水素」の性質についてまとめています。 O先生の説明を聞きながら、一生懸命に学習プリントに書き込みをしています。 11/28(月) 1A社会I先生の話を聞くばかりでなく、近くの生徒と意見交換をしたり、挙手・発言をしたりと、主体的に学習に取り組む様子が見られます。 11/28(月) 2C美術みんな、集中して制作に取り組んでいます。 途中で手に取ったり実際に丸めてみたりして、完成後のイメージをつかもうとする様子が見られました。 11/28(月) 2AB男子 体育「障害の発生要因と防止」という学習です。 教科書に、中学生の時期に起こりやすい傷害として「骨折」「打撲」「捻挫」などが挙げられています。 K先生がいずれも漢字で黒板に書きましたが、「てへん」ばかりだなあなどと、関係のないことを思いながら眺めました。 11/28(月) 3A理科内容は易しくないはずですが、K先生の話を聞きながらみんなよく笑っています。 画像に収めようと思って前に移動したところ、ちょうど教科書を読む時間になり残念ながら撮れませんでした。 ともかく、とても楽しそうな雰囲気です。 また、Kさんがイスに正座をしていますが、叱られた訳ではありません(画像3枚目)。 11/28(月) 3D社会「消費者を支える契約」「消費者主権と消費者問題」「政府による消費者保護」という順で、教科書に従って学んでいます。 その中で、トラブルについてI先生から話を聞きました。 中学生では「アダルト情報サイト」「オンラインゲーム」に関するトラブルが多いことが分かりました。 11/28(月) 3F数学まずは自力で解いていますが、K先生から「相談OK」と声がかかると、生徒同士での学び合いが始まりました。 その後、電子黒板を用いた答え合わせへと移っていきました。 11/25(金) デザイン募集やってみたい場合は、来週以後、担任の先生へ申し出て応募用紙をもらいましょう。 みなさんの応募を待っています。 11/25(金) 学校保健委員会(2年生)タブレット端末を用いて、その場で「スマホ依存」に関わるセルフ・チェックを行いました。 画像3枚目の内容を見て、自分が当てはまる点数のアドバイスを確認しています。 近くにいた2名の生徒に尋ねたら、2人とも31〜60点でした。 学年全体の割合が気になるところです。 11/25(金) 学校保健委員会(1年生)体育館で、保健委員の生徒の話を聞いたり、タブレット端末を使ってクイズに答えたりしています。 就寝1時間前までにメディア利用をやめるのがよいということが理解できました。 11/25(金) 3AB男子 体育まずは単独で6つのカラーコーンを縫うようにドリブルをしています。 続いて、2人組でトラップの練習をしたりパスの練習をしたりしています。 今週は、W杯でドイツに勝利した話題が日本中を席巻しました。 その影響もあってか、ボールを扱う生徒たちが日本代表のように輝いて見えました。 11/25(金) 3AB女子 体育いったん集合し、オーバーハンドパスの学習に移りました。 S先生の説明を聞いた後、代表生徒(バレー部のMさん)の動きを見ています。 それから2人組になって、アンダーハンドパスと同じように練習を始めました。 11/25(金) 3E理科タブレット端末で調べたり教科書を見たりしながら、まずはどの惑星を調べるか決めています。 その後、K先生から「火星の人〜?」「地球の人〜?」などと尋ねられ、手を挙げています。(画像3枚目) 「海王星」が多い傾向にありました。 11/25(金) 3D音楽次の順番の生徒は廊下で待つことになっていますが、どうしても中の様子が気になります。(画像2枚目) また、音楽室の中では、みんな学習プリントに示された課題に取り組んでいます。 11/25(金) 1D国語K先生の説明を聞く場面もあれば、画像2・3枚目のように周りの生徒と交代で音読をするような様子も見られます。 「説明文」の教材は“受け身”になりがちですが、主体的に学習に取り組む姿を見ることができました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |