最新更新日:2024/11/14 | |
本日:40
昨日:127 総数:812439 |
12/1(木) 1F社会途中、隣同士で意見交換するように指示を受け、話し合いをしています。 また、挙手・発言をする様子も見られ、主体的に学習に取り組む様子が伝わってきました。 12/1(木) 2F国語教科書に漢字の読みなどを書き込みながら聞いている生徒もいます。 ちなみにこの文章は「評論」というジャンルです。 12/1(木) 2E英語「リスニング」の学習プリントに取り組んでいるところでした。 みんな熱心に音声を聞き取っています。 12/1(木) 2CD女子 体育まずは、O先生の指示を受けて、サイドステップやバックステップなどのウォーミングアップをしています。 12月に入って急に寒くなりましたが、体育館狭しと元気よく運動をしています。 12/1(木) 3年生「実力テスト」画像は3Cの教室で、社会科のテストが始まったところです。 11/30(水) 2EF女子 体育O先生から「鬼中の危険箇所」を探すように言われました。 実際に校内を(屋外も)歩いて、危険な場所を見つけに行きました。 見通しの悪いところや、階段の折り返し部分などで「こうなると危ない」という想定をしながら撮影をする生徒も見られました。 11/30(水) 2D音楽アルトリコーダーの指使いについて、周りの生徒同士で確かめ合っています。 O先生からも説明を受けながら学習を進めています。 11/30(水) 2C国語一人一人、S先生に向かって「春暁」「絶句」などの「漢詩」を読んでいます。 ちなみに2枚の画像は異なる生徒です。 11/30(水) 2A理科タブレット端末を活用した授業です。 T先生に指名された生徒が、みんなの代表として黒板に書かれた計算に取り組みました。(画像3枚目) 11/30(水) 1D国語「キーワード」を見つけること、「結論」を重視することなどを学んでいます。 11/30(水) 1C英語その中で「understand」という単語の意味について、M先生から説明を受けています。 元々は「under」と「stand」に分かれていたそうで、「あなたの下に立つ」が「了解」の意になったことを聞きました。 11/30(水) 1B社会I先生の説明を積極的に聞き、質問に対して挙手・発言をしながら学習を進めています。 11/30(水) 3B理科K先生の説明を受け、教科書を見ながら理解を深めています。 黒板をよく見ると、吊された振り子が左右にゆっくり揺れています。(画像3枚目) 説明で扱ったもののようですが、“実物に勝る教材なし”といった印象を受けました。 11/29(火) 3EF女子 体育トス〜アタックの練習をしています。 バドミントンのネットとはいえ、しっかりジャンプして結構バシバシ打っています。 セッター役も務めるシステムになっており、アタッカーにトスを上げるときに思いやりの姿勢が見られます。 11/29(火) 3D理科K先生から、次の時間もレポート作成の続きをやり、その次(来週あたり)発表をすることを聞きました。 みんな、発表に向けて頑張っています。 11/29(火) 3B英語服装を見てびっくり、サッカー日本のユニフォームです。 これはテンションが上がります……が、問題の内容はけっこう難しく、みんなで相談しながら頑張っています。 11/29(火) 3A社会K先生の説明の中で「ふるさと納税」という言葉が出てきました。 中学生でも聞いたことはある言葉だと思いますが、詳しく知るのはこれが初めてではないでしょうか。 11/29(火) 2A英語入力といっても、キーボードではなく音声認識ソフトを用いて、声を文字に変換した「音声データ」を作成しています。 H先生から「class room に提出」と言われていますが、紙面を回収する訳ではなく端末上で「提出」をしています。 11/29(火) 2B国語「押韻」についてA先生から説明を受けた後、詩の内容の読み取りに移りました。 まずは近くの生徒同士で教科書の本文を音読しています。 11/29(火) 2C数学なんともかわいらしいイメージですが、学習内容の難度は高そうです。 A先生から説明を受けながら、頭を働かせています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |