最新更新日:2024/11/14 | |
本日:29
昨日:127 総数:812428 |
1/30(月) 入学説明会美術の授業で用いるものも置いてあります。 なお、制服については、令和6年度から新しいものが導入されます。 「移行期間」が3年あり、その間は新旧どちらを着用してもOKとなります。 1/30(月) 入学説明会思えばこの2年は、感染症対策のため保護者の方のみでの実施でした。 そのため、小学6年生に直接お話をしたのは校長として初めてです。 コロナについても“一歩前進!”といったところでしょうか。 1/30(月) 1D社会学習プリントには、「方位」「地図記号」「等高線」「縮尺」と示されています。 その中の「縮尺」について、画像1枚目のような練習問題に取り組んでいます。 単位換算が必要で、内容的にほぼ「数学」のような問題です。 1/30(月) 2C英語タブレット端末を手に、前回決めた「好きな○○」などのトピックについて尋ねています。 次々に相手を代えながら、自主的に学習に取り組む姿が見られました。 1/30(月) 2D国語学習プリントには「メロスの気持ちをグラフにしてみよう」と課題が示されています。 S先生の説明を聞き、まずは心情の変化が分かる部分を探してプリントに書き出していきます。 1/30(月) 2F理科交代で「手回し発電機」を使って実験に取り組みます。 主体的な学習の姿が見られました。 1/30(月) 3C英語I先生から「仮定法」が使われている部分を探すように言われ、本文をよく読んで探しました。 答えを聞くと、思った以上に数が多かったようで、今一度探し始める生徒がたくさんいます。 1/30(月) 3D社会I先生の説明を聞きながら、黒板の内容をノートにまとめています。 1/27(金) 3E音楽「作った歌を聞き合おう」という段階では、「恥ずかしい」と言いながら自分が考えた歌を披露しています。 それを聴いて、周りがずいぶん盛り上がっています。 音楽室から離れた廊下からでも、みんなの声が聞こえるぐらいでした。 1/27(金) 3C英語人から言われたことに対するリアクションについて、「リピート・アフター・ミー」をしながら学んでいます。 同じ立場でも、リアクションにはいろいろな言い方があることを知りました。 1/27(金) 3D理科受け身のように見えますが、理解しようという前向きな気持ちが生徒たちから伝わってきました。 1/27(金) 1C理科映像を注視しながら、液体を凍らせたときの体積の変化について考えています。 1/27(金) 1A英語M先生の説明を聞きながら、動詞の「過去形」について理解を深めています。 1/27(金) K組L組 体育いくつか置かれたペットボトルを蹴ったボールですべて倒すことが学習課題です。 2グループに分かれて、どんどん蹴って倒しています。 早く終わったグループは、もう一つのグループを応援していました。 1/27(金) 2A家庭科それぞれのペースで学習に取り組んでいます。 周りと確認をしたり相談をしたりする様子も見られました。 1/27(金) 2D美術下絵を木の板に写すために、カーボン紙を間に挟んで固定しています。 早い生徒は彫刻刀を使い始めました。 1/27(金) 2E社会学習プリントの「徴兵を免除される条件は?」という問いに対して教科書類で調べ、挙手をして発表しています。 1/26(木) 3CD女子 体育かじかむような寒さのもと、スタートしました。 さすがに今日は全員“グラコン”を着用しています。 昨日の雪は溶けましたが、「乾いている」ではなく「固まっている」と言った方がよいような状態のグラウンドです。 1/26(木) 3F社会電子黒板に示された「為替レート」を見て、どちらが「円高(円安)」かを考えています。 その後、具体例をもとにした説明をK先生から聞いて、正しく理解していきました。 1/26(木) 3B数学みんな一生懸命に問題を解いています。 入試が終わり「合格」を決めている生徒もいますが、気を抜くような様子は見られません。 “当たり前”のことではありますが、素晴らしい雰囲気だと感じました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |