5の2 餅つき(R5.2.1)5−1餅つきの様子(R5.2.1)5年生 餅つきを行いました(R5.2.1)2月1日(水) 今日の給食ビーフカレー、牛乳、塩だれサラダ 〇こんだてメモ 給食のカレーには、「チャツネ」が入ります。初めて聞く言葉かもしれませんね。「チャツネ」とは、野菜などを煮込んでペースト状にしたもので、インド料理に欠かせない調味料です。このチャツネを入れることで、もっとおいしいカレーになります。ほかにも、見た目にはわかりませんが、トマトも入っています。 1月31日 善行児童表彰式
尾西生涯学習センターで善行児童生徒の皆さんの表彰式がありました。
大徳小学校の児童も表彰されました。 1月31日(火) 今日の給食小型ロールパン・牛乳・やきそば・れんこんサラダ・ヨーグルト ○献立メモ 今日は「やきそば」です。給食の人気メニューのひとつです。家庭やお店で作るやきそばとの違いは、なんといっても「キャベツの量」の違いでしょう。やきそば麺とキャベツは同じ量を使っています。にんじんやピーマンなど、キャベツ以外の野菜も使い、豚肉やいかも入っていて、具だくさんになっています。特に今の季節のキャベツは「寒玉」といって、冬でも寒さに凍ってしまわぬよう、糖度が高く育つそうです。甘味のあるキャベツをたっぷり使った、給食のやきそばを味わいましょう。 1月31日(火)お餅つきの準備その2 5年生1月31日(火)お餅つきの準備 5年生1月29日 学校公開日 2年生
子どもたちは、たくさんの「できるようになったこと」を保護者の方に発表することができました。発表では、作文を読んだり、ダンスを踊ったり、そして演奏や歌を歌ったりなどの表現をしながら、自分たちの成長を伝えることができました。
1月29日(日) 地域代表者教育懇談会の開催1月29日 二分の一成人式 4年生
今日は学校公開日でした。
4年生は二分の一成人式を行いました。 雪がちらつく寒い日でしたが、体育館には「ありがとう」の気持ちがあふれる温かい時間が流れていました。 1月29日 できるようになったよ発表会 1年生
今日は、学校公開に来ていただきありがとうございました。子どもたちは、朝から緊張していましたが、2時間目も3時間目も、一生懸命発表することができました。「つかれた!でもたのしかった!」おうちの人に見てもらえて、とても嬉しかったようです。みんなきょうは、よくがんばったね!おうちでゆっくり休んでね!
1月29日(日) 学習発表会 3年今日は、自分たちが気になることについて、本やクロムブックを使って、掘り下げて調べたり考えたりしたことを発表しました。短い準備期間でしたが、みんなで協力して頑張ることができました。大きく成長できたと思います。 1月29日(日) 学習発表会2 3年1月29日 学習発表会 6年生
今日は、6年生にとっては小学校最後の学校公開日でした。6年生は、今まで学んだことをグループごとでまとめて発表しました。どの班も様々な工夫がされており、とても意欲的に取り組めていたと思います。
寒い中ご参観された保護者の皆様、本日はありがとうございました。 1月29日 学校公開日 3年生
学習発表会を行いました。
下校前の様子です。 1月27日 発表会の練習 1年生
学校公開で、できるようになったことを発表する練習をしました。漢字、計算、けんばん、マット運動、ダンスなど、1年間でできるようになったことを発表していきます。今日の練習も、一生懸命な姿がとってもかっこよかったです。失敗しても大丈夫!本番も、がんばろうね!
1月27日(金) 今日の給食五目きしめん・牛乳・鶏肉とごぼうの甘辛がらめ ○献立メモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。つるつるとした「きしめん」を、はしで上手につかむことができますか?めんをはしで上手につかむ時は、はし先が自然と手前に動きます。はし先が反対側に向いたり、つかみ損ねて、汁をはね上げたりしないよう、慎重に練習してみましょう。また、油で揚げた鶏肉やごぼうは、滑りやすいです。はしで上手につまみ、姿勢よく食事ができるとすてきですね。 1月26日(木)振り子の学習をふり返って 5年生1月27日 発表会の練習がんばっています! 1年生
学校公開日に、生活科「もうすぐ2年生」の単元として、自分が1年生になってがんばったこと、できるようになったことを振り返りながら発表をします。
学習や運動だけではなく、待っている時も静かに座っていること、発表している人の方を見て聞くこと、1人でみんなの前で話をすること、「次は〇〇だ」と考えながら立ったり座ったりすることなど、小さな事のように見える一つ一つの事が、1年生の子どもたちにとって、とても大きな成長だと思います。 学校公開日では、いつもと違う状況に緊張する子どもたちもいると思いますが、温かく見守っていただけるとありがたいです。 |
|