最新更新日:2024/12/02 | |
本日:69
昨日:18 総数:586635 |
3年 発表、がんばりました! 2/1クイズをする子、実物を見せる子、話し方を工夫している子など、どの子もがんばりました。 ・昔の道具は不便でたいへんそう。だけど、楽しそうなこともある。一度使ってみたい。 ・パソコンで調べたり、家にある実物の見た目や重さを観察したりした。調べ方が分かった。 ・人前で発表するのは苦手で緊張した。けど、楽しかった。 子どもたちの振り返りです。 調べ学習へのご協力や授業の参観など、保護者のみなさま、ありがとうございます。 4年 セルフディフェンス 2/1不審者が手を掴んできた時逃げるために、両手とつなぎぐるっと円を書くように相手を振りほどく技を学びました。また、自分の心を守るために「だめだよ」と断る方法や自分の心を整えるために「ラッキー」と何度も唱えることなど、様々な視点から自分の身の守り方を学びました。ここで学んだことをこの先に生かしていきたいですね。 3年 昔の道具を調べたよ 2/1昔の冷蔵庫と今の冷蔵庫など絵と文で発表をしていました。 公開日なのでおうちの方にも発表を聴いていただきました。 少し緊張しましたね。 1年 お手伝いの発表 2/1そのあと「できるようになったこと」をプリントにかきました。 水泳、たし算、漢字などたくさんできるようになったことをかいていました。 5年 英語の学習 2/1くすの木 鬼のお面をつくろう 2/1インターネットで鬼のイラストを検索し、色画用紙で鬼をつくりました。 赤鬼や青鬼をそれぞれの思いをこめてつくりました。 角にハートの模様をつけたり、カラフルにしたり、すてきな鬼ができました。 4年 隠れシャープをさがそう 2/1♯の意味は半音上げる。 1小節のソの音符に♯がついていたら同じ1小節の中の次のソは♯が楽譜についていなくても♯ソで演奏することを先生から聞きました。 教科書の楽譜に隠れシャープが2つあるよと言われ、みんな真剣に探しました。 子どもたちの話を聞く姿勢がかっこいいですね。 6年 プログラミングをしよう 2/1グループでプログラミングをつくります。 正しくできると明かりがつきます。 みんなで協力して明かりをつけようとがんばって取り組んでいました。 2年 1000をこえる数 2/1プリントに数え方を書いて発表をしました。 今日は学校公開でおうちの方も見ていただきました。 手を挙げる姿もかっこいいですね。 |
|