最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:59
総数:159470
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【6年生】算数の様子

 算数で「円の面積」の学習をしています。

 今日の学習では、円の面積を求める公式を考えました。
 写真は、円を8等分や16等分にしたものを今までに習った図形に形を変えて、面積の求め方を考えているところです。

 この後、32等分、64等分、とさらに細かく分けて変形させていったのですが、等分する数が増えるにつれて、「辺のふわふわしたところ(弧のところ)がまっすぐになってきた」「平行四辺形みたいになっている」と、気付きをどんどん発言しながら、自分たちの力で公式を導き出すことができました。

 学んだことがどんどん次の学びにつながっていきますね。次回の算数は、今日の公式を使って複雑な形の図形の面積も求める予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】ミニトマトの収穫♪

 畑に行って、ミニトマトの豊作ぶりに大興奮!!「たくさん なってる〜!」「とっていい?」と、そお〜っとやさしく収穫していました。
 その後は、職員室へ収穫の報告に行き、全校皆で味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【休み時間】思い思いに過ごします

画像1 画像1
ブランコに乗って、ゆらゆら。
心地よい風を感じながら、友だちとおしゃべりする。

少しずつ、乗れる距離が伸びてきた!
一輪車の練習をする。

大好きな休み時間。
思い思いに過ごします。

【篠笛】夏休み中も練習します

昨年の夏休みから、GoogleMeetを使った篠笛の練習をしています。
きょうは、校内をMeetで繋いで練習しました。

篠笛の楽譜について、5・6年生で事前に話し合った内容を伝え、「このように吹きます」とお手本を見せました。
自信を持ってお手本を見せる5・6年生。
とても素晴らしかったです。

お兄さんお姉さんから教わったことを思い出しながら、1年生もだんだんと上達しています。

画像1 画像1

2時間目

1年生は情報の授業です。
たし算の式があっていると、モンスターが消えていきます。

「また変なモンスターが出てきた〜」
「やったぁ〜クリアしたよ〜」

画面に集中し、タブレットの使い方に慣れてきていますよ。

3〜6年生は、体育館で体育の授業中!
動画に合わせて手足を動かし、ダンスの振付を体にしみこませています。
10月のふれあい運動会に向けての練習が始まっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活の様子

画像1 画像1
 今日は、朝顔の観察をしました。

 大きさや色の確認をしたり、触ってみたりしました。

 「形は鳥の羽みたいだよ」
 「ハートにも似てるよ」

 「色は、黄緑のほかに、赤や緑もあるよ」

 「表と裏で、感触が違うよ」

 よく見て、しっかり触って、いろいろな事に気付けました!

【1年生】道徳の授業

 道徳「自分のよいところをたくさんみつけよう」という課題のもと、自分自身について考えたり、友達から見た自分について聞いたりする学習をしました。「○○さん、絵が得意だね」「○○さんは、動物好きだね」など、互いに友達のよさについて交流しました。子どもたちも周囲の先生方も、みんな温かい気持ちになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

画像1 画像1
5時間目、1年生の道徳の授業を先生方の研修の機会としました。

道徳の教科指導員の先生をお招きして、本校の授業づくり→授業→振り返りまで見ていただき、ご指導をいただいています。

【1年生】図工の様子

画像1 画像1
 粘土を使って、ごちそうパーティーの準備をしました。

 いろいろな食べ物を思い浮かべ、粘土を丸めたり伸ばしたり、ねじったりして工夫して表しました。

 「伸ばしてから巻いて、ソフトクリームができたよ」
 「先生の好きな、焼き肉も作ろう」

 盛り付け方や並べ方も工夫した、ごちそうができました!
画像2 画像2

【5・6年生】洗濯実習

 家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。

 洗濯物の重さを量って、洗剤液を作るところから、もみ洗い、すすぎ、しぼりまで全て手作業。楽しみながら洗濯ができましたが、実習後に感想を聞いてみると、感想の中には洗濯機の便利さを感じたというものも。実際にやってみて、洗濯が全て手洗いだったころの大変さが実感できましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】算数の授業

4年生算数では、小数の学習をしています。

「9.368は0.001を何こ集めた数ですか?」

問題を見ると子どもたちは、答えを出すだけでなく、その答えになった理由を自分から考えます。
自分で考えて、言葉や図を使って説明します。

「その説明わかりやすい!」
「○○くんと○○さんの考え方似てるね。」

新しい考え方を知ったり、友だちの意見を比べたりしました。
答えを出すだけでなく、ステップアップした学びをすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】ダンス

 体育でダンスの学習が始まりました。
 体全体でリズムの拍をとったり、音楽に合わせて手足を同時に動かしたり・・・。
 慣れるまでは難しく感じる動きもありますが、チャレンジする子どもたちの顔は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

【3・4年生】篠笛検定

休み時間を使って、篠笛検定に挑戦!
5・6年生や先生に検定してもらいます。
自宅で動画を撮ってきたり、直接披露したりしています。
こつこつ練習を重ねてがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】オンライン交流

画像1 画像1
今井小と池野小とmeetを使って交流中!
自己紹介をしたあと、質問タイム!
「おもしろい人っていますか?」
などなど…

【篠笛】掲げた目標に向かって

自分で決めた目標に向かって、ひたむきに取り組んだ結果、難曲を合格しました。

七夕の短冊に書いた願いに、また一歩、近付きましたね。
画像1 画像1

【委員会活動】すくすく集会

第2回すくすく集会のテーマは、
「夏休みを元気に過ごすには?」
「話をきくときにどうしたらいいかな?」の二本立てでした。

夏休みを元気に過ごすための合い言葉は・・・
みんなと仲良くなるための合い言葉は・・・

来週のクイズを楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】今週のクラブ活動

 今週のクラブ活動は、かくれんぼとドッジボールをしました。

 計画・司会・進行は、3・4年生が初チャレンジ!
 初めてでしたが、かくれんぼで隠れている人がより楽しめるように「かくれんぼの鬼は鈴を鳴らしながら探しに行く」ルールを加えたり、はきはきと手順を説明したりできていました。
 3・4年生のみんな、楽しい時間をありがとう。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業

今3年生は国語で「仕事のくふう、見つけたよ」の学習をしています。

自分の興味ある仕事を、本やタブレットを使って調べます。
必要なところを正しく引用して、ノートにメモしました。

次は調べたことをわかりやすくまとめます。
「どんな順番で書こうかな」
「見出しを作るとしたら、どうなるかな」
悩んで悩んで考えました。

その仕事のことを知らない人にも分かる、文章を作れるようにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 外国語の授業では、果物の名前を英語で言ったり、カードを使ってじゃんけんや神経衰弱をしたり、楽しく活動しました。
 音楽では、七夕の歌や鍵盤ハーモニカを頑張りました。算数でも、黙々と真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】池野小とミートで交流会♪

 池野小1年生とミートで交流会をしました。お互い自己紹介をして、クイズや音読、歌などの発表をしました。「楽しかった!」「友達になれてよかった!」「またやりたい!」など、次回の交流も楽しみです♪

 アサガオの種まきをしました。一人一鉢、大事に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 5時間授業
2/2 犬中入学説明会
2/6 朝会 体測1年 読書週間
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280