最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:22 総数:161761 |
ふれあい運動会2
表現運動&玉入れです。
ふれあい運動会
日差しの強い中ではありましたが、栗栖地区ふれあい運動会が行われました。子どもたちは、今までの成果を表現しようと、演技競技に参加できました。今後の学校生活に活かして、さらに成長していきたいと思います。保護者、地域の皆様も暑い中、児童を温かく見守っていただきありがとうございました。皆さんにとって、楽しいひとときであったら、嬉しく思います。今後も、様々な形で子どもたちを応援していただけたらと思います。
本日は、ありがとうございました。 開会式&笑顔でリレー&綱引きのようすです。 ふれあい運動会 始まりますっ!運動会準備
暑い中、明日の運動会の準備を行いました。これまでの成果を十分に発揮します。
明日も暑くなりそうです。観覧の皆様も、熱中症対策として、水分の補充をたくさん行ってください。よろしくお願いします。 運動会に向けて万国旗が頭上に上がりました♪ 入退場門も設置完了! かかしコンクールに向けて完成に近づいていますっ! なれない手つきで布をぬったり のりやボンドではったり 一文字ずつ切り取ったり… なかなかの大作ですよ〜 明日は運動会
明日の運動会のモノサイクルパレードに向けて、最終確認をしています。これまでの練習の成果を、明日発揮しよう!と最後までがんばっています。
本番に向けて本番も頑張ろう!と気合い十分です。 【5・6年生】英語の様子「行った」「飲んだ」「食べた」など、たくさんの動詞を学習し、最後はカードを組み合わせて文作りにチャレンジ!偶然のカードの組み合わせで、楽しみながら英文作りができました。 【1年生】図工の授業
「ぺったんコロコロ」という題材で、それぞれ好きな形に切った紙をローラーに付けたインクで写してみました。
「どんな形にうつるかな?」「色はどうかな?」と、みんな興味津々で楽しそうに取り組んでいました♪ さすが5、6年生
かかし作りを、5、6年生が取り組んでくれました。さすが、経験者の活動。作品の完成に近づきました。
詩を楽しもうでも、どんな言葉が入るのか?かくしてある部分が… ヒントは、同じ言葉が入るということ みなさん、今週の言葉、わかりますか? くりすタイムより良くするために気が付いたことをみんなに伝えます。 「スタートしたあとに、間隔がバラバラ」 「どうすればいいかな〜」 「風車は良くなったね」 客観的に自分達の姿を見ることで、改善点が具体的になりますね♪ 朝の気付きを長放課に修正し、あとは本番をむかえるのみっ! 【1年生】算数の授業
「かさくらべ」の学習をしました。
「サイズの違う3つのペットボトル、さて、どれが一番多く水が入っているかな?」の発問に、子どもたちは「これ!!」と言って反応はバッチリ! 「さて、どうやって調べるといいかな?」の発問には「う〜ん??」 でも、ヒントをもらって方法を見つけ出し、実際に調べてみました。 みんな方法と結果に納得!!体験活動を生かした楽しい学習となりました♪ 運動会に向けて〜一輪車〜
練習も佳境に入っています。
かなり仕上がってきました。 朝から予行練習あり、休み時間中での練習あり、6時間目も一輪車練習あり… ほんとーーーによくやっています。 運動会の予行演習
今週土曜日のふれあい運動会へ向けて、予行演習を行いました。この活動の振り返りをいかして、当日臨みます。子どもたちは競技演技を始め、様々な役割を担っています。応援してあげてください。
【1年生】かかしづくり
今日は1年生の子どもたちが、かかしの本体に糊を付けて白の不織布を貼りました。隙間なく、はがれないようにを意識して、丁寧に作業をしていました。
【1年生】算数で長さをくらべたよまず最初に、大きい机の縦の長さと、教卓の横の長さ、どちらが長いかを予想しました。 その後、予想結果が正しいのかどうかを、どうすれば確認できるのか考えました。 「動かして、並べてみたらいいと思います。」 「定規ではかったらどうかな?」 「親指と小指を使ってはかってみるのはどう?」 いろいろな案がでてきました。 この後、考えた方法で測ったり、紙テープを使って比べたりしました。 最後に、教科書の練習問題にも取り組みました。 自分の机と、教卓と、ロッカーの高さ比べをしました。 いろいろと考えたことを試し、気付きがあった1時間となりました。 かかしづくり
中高学年のみんなで、かかしの部品をつくっています。協力して完成へとむかっていきます。
運動会まであと6日
運動会当日まで、今日を入れてあと6日となりました。残り少ない練習時間を有意義に使って、当日精一杯取り組みます。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |