最新更新日:2024/11/20 | |
本日:27
昨日:117 総数:730764 |
10月25日 5年生 ゆで野菜の調理ほうれん草のおひたしと、茹でじゃがいも。 鰹節や醤油、塩胡椒とお好みの味付けでいただきました。 久しぶりの調理実習でも、グループで協力して、手際よく作業できました。 マット運動発表会(6年生)「もっと足を伸ばした方がいい」「連続技のつなぎがスムーズになるともっといい」 何度も繰り返し撮影をしては反省を繰り返す姿が見られました。 登校の様子ポケットに手を入れたり、袖を伸ばしたりする児童が目立ちました。 そろそろ手袋が必要かもしれませんね。各自で準備をしておきましょう。 10月25日 3年生 コンパスデビュー10/24 (月) 2年生 お芋掘り10月24日 6年生 国語:みんなで楽しく過ごすためには10月24日(月) 今日の給食焼きとり丼 きゅうりのごまじょうゆあえ ふだま汁 牛乳 でした。 4の3では手際よく配膳をした後、今日がお誕生日の子にお祝いをしてから、いただきますのあいさつをしていました。 とてもあたたかい雰囲気で給食を食べ始めると、今日の給食おいしい!焼きとり丼最高!とモリモリ食べていました。 笑顔あふれるステキな4の3でした。 登校の様子それぞれに自分の理想のあいさつがあると思います。 それはできていますか?このキャンペーン中に身につけられるといいですね。 10月22日 研究発表会今日は、その実践の様子をたくさんの方々に来てもらい参観していただきました。 瀬戸SOLAN小学校副校長の三宅先生に教えていただいたルーブリック評価や思考ツールを授業に取り入れ、高雄っ子が成長した姿やがんばる姿をたくさんの方々に見てもらうことができました。 今後も夢をって、生き生きと夢を語ることのできる児童を育てていけるよう実践を続けていきたいと思います。 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。 登校の様子さわやかなあいさつがどんどん増えています。 あと2週間、さらにレベルアップを目指しましょう。 6年生 図工デザインされた自分の名前を丁寧に彫っています。 出来上がったら、次の図工の作品に印として使いたいですね。 絵本の紹介文・絵:ジェラルド・ローズ 訳:ふしみ みさを やせこけたトラは宮殿の広間でおいしそうにご飯を食べている王さまと家族がうらやましくてたまりません。ある日、トラがひらめいたアイデアとはじゅうたんとして宮殿に潜りこむことでしたが、上手くいくでしょうか? 『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』 作:サトシン 絵:よしながこうたく 空から突然、白い物体が落ちてきた。あんまんだ。アリたちが知恵をしぼりながら、巣穴にあんまんを運びます。アリたちが話し合って計画を進めていく姿が面白く表現されています。無事にあんまんを巣穴まで運べるかな? 5の2で読みました。 10月20日 1年生 ICT授業コンピュータを使う時のマナーやルールについての動画を見て、コンピュータ室を使う時の約束を確認しました。 10月19日(木) 今日の給食みそバターラーメン ひじき入り揚げぎょうざ ゼリーポンチ 牛乳 でした。 給食時間が始まる頃、今日の給食はラーメンだよと言うと、よっしゃー!とジャンプをして教室に戻っていきました。みんなラーメン大好きですね。 4の2は、給食当番が助け合いながら手際よく配膳をしていました。 いつも給食最高!と言って、おいしかった感想をたくさん教えてくれます。 今日も笑顔で元気いっぱいの4の2でした。 球技クラブ6年生がルールを優しく教える場面が見られました。 みんな笑顔で楽しめましたね。 登校の様子「目を見て、進んで、明るく」に加えて、笑顔のあいさつが増えています。 10月19日 4年生 守口大根漬け 漬け込み体験10月19日(水) 今日の給食わかめごはん ハンバーグのえのきソース おかかあえ けんちん汁 牛乳 でした。 きのこの季節になり、今日のハンバーグにはえのきたけのソースがかかっていました。 きのこの苦手な子を多く見かけます。 その中でもえのきたけは食べられるという子が多いようですが、一生懸命よけて食べる子もいたようです。 きのこにはグルタミン酸といううまみ成分が含まれていて、食材のうま味と一緒になると相乗効果でうま味成分が増しておいしくなりますよ。 4の1は、給食当番が上手に配膳できていて、ごはんやおかずを残さずにつけ分けていました。 いただきますをする前に、全部つけ分けられるといいですね。 10月19日 3年生 秋のくらし登校の様子少しずつあいさつの意識が高まっているように感じます。 それが身につくまで続けていきましょうね! |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |