最新更新日:2024/11/14 | |
本日:84
昨日:127 総数:812483 |
9/26(月) 1C英語M先生からの説明を聞き、黒板の内容をノートに書き写しながら、思考を働かせている様子が見てとれます。 9/26(月) 1D社会地図を見ながら「ペルシア湾」について確認をしました。 教科書にならって「シャ」ではなく「シア」と書いています。 ついでにと思って「ギリシャ」を見たところ、教科書には「シア」ではなく「シャ」と書かれています。 外国語の発音をカタカナで表すのは難しいものです。 9/26(月) 1B理科これから実験に臨むところですが、みんなO先生に目を向けて、説明をよく聞いています。 9/26(月) 放送朝会より
今日から2年生に2名の教育実習生が入ります。教育実習は教員免許を取るのに必要なものです。鬼中での実習を経て、ぜひよい先生になれるように頑張ってほしいと思っています。
さて、中学生のみなさんの中にも、職業として教員に興味をもっている人がいると思います。そこで、私たちの仕事について今年度の新任(3名)に取材をしてみました。 ◆「よいところ」 ○生徒の成長を本人・保護者・他の先生と喜び合えるところ。 ○「できた」「わかった」がめちゃくちゃうれしい。 ○教科がもっと好きになれるところ。 ○毎日が探究活動で、授業法や生徒との関わりを工夫するのが楽しい。 ○やればやるだけ、関われば関わるだけ子どもから反応が返ってくる。 ○「おいしかった」と言われると、また頑張ろうと思える。 ◆「よくない点」「課題」等 ○生徒とゆっくり話がしたいけれど、業務が多くて時間がない。 ○仕事が遅いと帰りも遅くなる。 ○終わりのない仕事に時間を取られ、他のやるべきことが疎かになってしまった。 ○「教えること」に大きな責任があるところ。自信をもって教えられるように勉強し直します。 ◆「やりがい」 ○やりがいは、とってもあります。成長の瞬間がたまりません。 ○生徒と一緒に喜んだり悲しんだりできること。 ○大好きな教科を楽しめるところ。生徒のみんなにも楽しさが伝わったときは本当にうれしいです。 ○授業で教えてすぐに子どもの変化を近くで見られること。 ○自分の一言で「給食を食べたい」と思ってもらえること。みんなの笑顔で元気をもらえること。 ◆「中学生のみなさんへのメッセージ」 ○中学生の時の先生がきっかけで教員を目指しました。道のりは簡単ではありませんでしたが、今は教員になれて本当によかったと思っています。この仕事は、自分がしてきた経験が一番の教科書だと思っています。ぜひ教員を目指してほしいなと思います。 ○自分の努力や成長の証が、子どもたちの笑顔や反応で感じられる職業です。目標をもって日々「一歩前進」していってください。いつか一緒に働けることを楽しみにしています。 ○教員はとても大変な仕事です。勉強も部活動も教えながらクラス全員との関係を築くことに日々苦労しています。でも、その分うれしいこと・楽しいことが倍増する、そんな気がしています。私たちと一緒にそんな喜びを味わいましょう。 この話を聞いて、教員への興味が少しでも高まったなら幸いです。また、特に興味がなかった人の中から「先生っていいかも」と思う人が出ればうれしく思います。 9/22(木) 3EF男子 体育つまり、これで義務教育の「水泳」はおしまいで、鬼中のプールにみんなで入ることはもうないということです。 最後の最後に何名かの生徒が残って、25mを競争のように全力で泳いでいきました。 真夏と違ってずいぶん涼しくなり、水も冷たいはずですが、ハートを燃やした生徒たちが笑顔で泳ぐ姿が印象に残りました。 9/22(木) 3EF女子 体育1〜2名ずつ泳ぐ中、水泳部の生徒が出てきました。(画像はありませんが) プールの中でも外でも、みんながその速さに注目しています。 あっという間にゴールした仲間の姿を、みんな驚きの表情で見つめていました。 9/22(木) 3C数学K先生から「学びを身につけよう」という学習プリントが配られ、最初に「4番」の問題に取り組むよう指示を受け、取り組み始めました。 水泳の授業の直後ですが、みんな頑張って解いていきます。 テスト週間らしい緊張感が教室内を満たしています。 9/22(木) 1F美術明朝体ができたらゴシック体に取り組むようにと、N先生から指示を受けました。 画像1枚目のように、生徒たちの後ろ姿から、熱心に授業に臨む様子が伝わってきました。 9/22(木) 1C社会K先生から「サウジアラビア」がどこにあるか問われ、地図帳で調べたり、生徒同士で確かめ合ったりしています。 9/22(木) 2A国語本文の内容を読み取り、学習プリントを使って自分の考えを文章表現しています。 9/22(木) 2B美術黒板にたくさんの「ピクトグラム」が貼られました。 配られた学習プリントに、これらを見て気がついたことについて書いています。 9/22(木) 2C英語教科書どおりではない言葉がネイティブな発音でやってくるため、頑張って聞き取っていますが、どうしても理解できない部分が出てきます。 そうなると、H先生が補足の説明をしてくれます。 9/22(木) 2D理科中でも「目」について、T先生から詳しい説明を受けています。 また、タブレット端末を使って自身の「盲点」を確認するという内容にも取り組みました。 第2理科室での授業です。 9/21(水) 本日の給食20日(火)に中止になった献立が、今日にスライドになりました。 “地元の味”をおいしくいただきました。 9/21(水) 2C英語タブレット端末の音声認識機能を使って、画面に「Homestay Advice」と表示させようとしています。 が、何度トライしても別の単語が出てきてしまい、苦労している生徒がいます。 カタカナ言葉の「ホームステイ アドバイス」では正しく表示されません。 タブレット端末は非情なのです。 9/21(水) 2AB女子 体育振り上げ足を高く上げられるような練習をしています。 O先生からほめられながら、ずいぶんきれいに上げられるようになってきました。 ちなみに、見学の生徒たちは倒れたハードルを直す係を務めています。 9/21(水) KL組 技術その後、方眼のような鉄の枠に合わせて、マルチに穴を開けていきます。 穴を開けるために使っている道具は、自分たちでペットボトルを切って作ったものです。 9/21(水) 3B社会人権が守られなかった場合や、守るために必要なこと等について学んでいます。 9/21(水) 3A理科K先生の説明を聞きながら、黒板の図を理科ノート「観察と実験」に写しています。 9/21(水) 3E美術画像のように写実的に描く生徒もいれば、想像力を膨らませて描く生徒もいます。 日常生活の中で、このように自分自身と向き合う時間は貴重かもしれません。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |