最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:81
総数:356140
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

1月27日 下校風景

画像1 画像1
 寒い中ですが、今日も池野っ子たちが元気に下校して行きました。また来週ね。

1月27日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・きしめん     ・きしめん汁
・ひめかりフライ     ・鬼まんじゅう

 今日の給食には「きしめん」が登場します。「きしめん」で有名な地域は名古屋です。江戸時代に名古屋発祥の「きしめん」が、「ひもかわ」として広められました。この「きしめん」と「ひもかわ」には違いがあるそうです。

 「きしめん」は、名古屋の代表的なうどんの名前で、「ひもかわ」は、平たい麺のうどんのことをさし、「きしめん」「ほうとう」などが含まれるそうです。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 2年 学び発表会に向けて

2年生が、学び発表会に向けて練習中です。

2年生は、教室でなわとびを跳んでいました。

個人個人で、披露する技は異なります。どんな技がとびだすか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年 学び発表会に向けて

1年生が、学び発表会に向けて練習中です。

最初は、振り付けながら歌っていました。

その後、小学校に入ってできるようになったことを披露していきます。

個人個人で内容は異なります。どんな発表がされるのか楽しみです。
画像1 画像1

1月27日 雪でも放課は元気よく

2時間目の放課です。「先生、外であそんでいい!」と聞いてくる子どもたち。

よいことを伝えると、雪が降り続いている中、元気に運動場に飛び出していきました。

やはり「こどもはかぜの子」です。元気がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月26日 現職教育

画像1 画像1
 校内現職教育ということで、5時間目の1年生の授業を参観し、児童下校後に研究協議の場を持ちました。

1月26日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

1月26日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん     ・ちくわのごま揚げ
・煮味噌    ・白菜のゆかり和え    ・きびだんご

 「きびだんご」は、岡山県岡山市の名物菓子としても知られています。江戸時代末期(1856年頃)、備前池田藩の茶人家老 伊木三猿斉(いぎさんえんさい)の勧めで、吉備津彦命をまつる吉備津神社の境内の茶店に、武田浅次郎によって、「きびだんご」を茶席にもむく菓子として作ったのが始まりとされています。

 もち米と水飴、上白糖、「きび」が主な原料でした。また、江戸時代備前岡山で「きび」を栽培したところ、豊作だったため、だんごを作り、吉備(現在の岡山県南部地方)の国名にちなんで「吉備だんご」と名づけたともいわれています。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年 学び発表会に向けて

2年生が、学び発表会に向けて練習&準備をしていました。

電子黒板の中のストップウォッチで時間を計りながら、練習に取り組んでいました。できばえを先生に見てもらって、アドバイスをもらっています。

自分たちでつくりあげる学び発表会です。




画像1 画像1

1月26日 4年 学び発表会に向けて

4年生が、学び発表会に向けて練習&準備をしています。

いろいろなグループでタブレットを使用していました。見てみると、タブレットの中のストップウォッチで時間を計っていたり、タブレットの中に台本ができていたりしていました。

かたや、アナログで画用紙にかいているグループもあります。

いろいろな方法で工夫して、分かりやすく伝えようとがんばっている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年 ハイパーダッシュ

5年生の理科の時間です。ここまで電磁石について学んできました。

今日は、電磁石を利用したモーターを組み立てて、動かしました。このモーターを動かすのがうまくいかない人が例年いるのですが、今年は15人全員がうまく動きました。

その後、ハイパーダッシュという車をつくりました。

ハイパーダッシュができあがったら、もう走らせるだけです。

みんなで一斉に走らせたり、ぶつからせたり、教室で楽しんでいました。いい表情をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

1月25日 下校風景

画像1 画像1
 寒風吹きすさぶ中、池野っ子たちが元気に下校して行きました。また明日ね。

1月25日 5年 手話

5年生が、学び発表会に向けて練習していました。

ある曲を歌いながら、手話をつけています。子どもは覚えるのがはやいです。うまく手が動いています。

と思っているうちに、すばやく器楽合奏隊に変身して、演奏を始めました。同じ曲です。

演奏も手話も歌も練習して、みんな、その曲が大好きなようです。

本番までにさらに上積みして、披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 3年 二等辺三角形

3年生が算数の時間に、二等辺三角形を習っていました。

どういう三角形か理解をし、その後、実際にノートに二等辺三角形をかきました。

先生の説明を聞きながら、がんばって二等辺三角形を完成させていました。

コンパスの使い方がうまくできずに、すこしずれている人もいました。これからコンパスをよく使うようになるので、家でもコンパスが上手に使えるように、練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 6年 英語劇

6年生が、学び発表会に向けて、2教室に分かれて、劇の練習をしていました。

しかし、出てくるセリフは・・・すべて英語。
いままでがんばって英語の授業をやってきた成果が出て、すらすら英語が出てきます。
まだ小道具類など使っていないので、わかりにくい部分はありますが、見る方もちょっと気合いを入れて見る必要がありそうです。

劇の題名は、秘密です。当日もがんばると思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・サンドロール     ・みかん
・かぶのポトフ   ・犬山茶はちみつチキンドッグ

 「かぶ」の旬は、12月〜3月です。 「かぶ」の栄養素は、ビタミンC、カリウム、食物繊維です。ビタミンCは、ストレスや肌荒れ、風邪予防に効果があると言われています。

 「はちみつ」にも、保湿、咳やのどの痛み対策の効果があり、かつ栄養成分が豊富なため「パーフェクトフード」とも呼ばれています。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 芸術鑑賞会

劇団「うりんこ」さんに来てもらって、芸術鑑賞会が開かれました。

題名は「かえるののそらとぶけんきゅうじょ」です。
毛むくじゃら(あおむし君)が成長して、蝶になって飛んでいくのも見て、自分も空を飛びたくなったかえる君。
友達のあまがえる君、とかげ君の協力で、いろいろ研究してつばさを作り、飛ぶ練習をします。
失敗を繰り返す中、最後は見事にすこし空を飛ぶことができました。
あきらめない心と、友達との友情の大切さを教えてもらいました。

あと10日ほどで、学び発表会もやってきます。
すばらしい発声、全身を使った表現力を見習って、分かりやすい発表を心がけたいと思います。
劇団うりんこのみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用して、調べ学習を行うのは、とても有効な学習だと感じます。同時に、これまで使っていた、習字道具やクレパスや絵の具も、子ども達の学習意欲を高める、有効な道具だと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/4 学び発表会
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336