最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:59
総数:159466
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】休み時間に篠笛検定に挑戦

 今日の休み時間に、篠笛検定に挑戦しました。

 3年生のお姉さんに聴いてもらった長放課、
 「息継ぎの場所はここがいいよ。あと一歩で合格、がんばれ!」
 アドバイスとともに応援してもらえました。

 時間を見つけて練習した後、昼放課に再挑戦!
 
 結果は…見事合格!
 努力はウソをつきません!
画像1 画像1

修学旅行12

画像1 画像1
京都駅から京都の町並みを見ながら、たき川旅館に到着!

「ようこそ、おいでやす」
旅館の方の出迎えに、京都の風情をさらに感じています。

まずはそれぞれの部屋でちょっと休憩です。

修学旅行11

画像1 画像1
京都駅に着きました。

駅の空中回廊から、京都の町を一望できます。

昨日まではハロウィンでしたが
今日からはクリスマスのイルミネーション&デコレーションです♪

修学旅行10

画像1 画像1
興福寺の五重の塔が見えました!
「わあ〜っ!京都駅から見えた五重の塔みたいっ!」

曇り空にそびえ立つ五重の塔に、しばし口を開けて眺めていました。

奈良駅から京都駅に向かいます。

雨水はどこへ

理科の学習で、雨水の行方の学習をしています。本日の天気を生かして、校庭の様子を観察しました。雨水のたまりかた、たまった雨水がどのように流れるかを、様々な視点をもってとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

お昼ごはんも終わって、鹿せんべいをあげることにチャレンジっ!
奈良公園の中を歩いて鹿のそばへ…
すると…

あっという間に鹿に囲まれ(;^∀^)
ビビりながら、何とか鹿せんべいをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は親子会食

今日の給食時、1年生は親子会食です。栄養教諭の牧野先生から、犬山全体や栗栖小学校の給食の特色、食材や献立を通しての栄養知識などの講話を交えての会食でした。1年生は体づくりの一環として、給食の大切さを感じ、感謝して食べてくれるとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

画像1 画像1
春日野でお昼です!

朝が早かった分、おなかはペコペコ

三段重ねの入れ物をあけてみると
「おお〜っ!」

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま奈良公園散策中。
 地図を見たり、人に道を尋ねたりしながら、みんなで協力して進めています。

修学旅行6

画像1 画像1
大仏殿
「お・お・き・い〜っ!」

ナビゲーターは先生
本物を見る視点を伝えています

修学旅行5

奈良駅から歩いていくと、鹿がお出迎え
「鹿だあ〜」
「小鹿、かわいい〜」

奈良にちなんだ看板、マンホール、標識を見つけながら奈良公園に向かいます。

南大門に到着。
ナビゲーターによる解説スタート!
事前学習したことを本物の前でOutput
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良へ向かう近鉄線は2階建て。景色がよく見えます。さっきは東寺の五重塔が見えました。さて、次は何が見えるかな。

修学旅行3

画像1 画像1
新幹線から降りました。
荷物を預け、
近鉄京都駅から奈良に向かいます。

思い出に残る修学旅行に(^^)

5、6年生が修学旅行に行きました。その寂しさに負けずに、4年生が中心となって頑張って活動していきます。朝は、篠笛の練習です。1月末の学習発表会へ向けて、それぞれの課題を明確にする事で技術を高めていきます。

修学旅行、天気が少しでも悪くならないように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

画像1 画像1
新幹線に乗りました。
普段はもっぱら車での移動が中心なので、刺激がたくさんっ!
ちょっと緊張気味?!
でも、マスクの中では笑顔(^-^)/です。

修学旅行1

画像1 画像1
集合時間前
全員集合!

駅まで送ってくれた姉妹やお母さんたちに
「行ってきま〜す!」

雨空に負けずに楽しんできます♪

【1年生】音楽の授業

 「ひのまる」の歌のテストを行いました。
「盛り上がりに気をつけて、のびのびと」をめあてにそれぞれ頑張りました。
 また、楽器の音を確かめながら「お気に入りの音見つけ」をして、皆の前で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育の授業

先生対子どもチームでリレーの対決3回戦!!
今日でいよいよ最終日♪

「よーし、頑張るぞー!エイエイ、オー!!」と、お互い気合い十分!

結果は2勝1敗で・・・子どもチームの勝ち〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】明日は修学旅行

画像1 画像1
 明日は待ちに待った修学旅行です。しかし、天気予報では雨マークが。
 天気が回復するように、5・6年生でてるてるぼうずを作っていると、3・4年生の子たちも教室で作ってきてくれ、下校の時には1年生の教室の窓にもてるてるぼうずが飾られていました。みなさん、本当にありがとうございます。
 みんなの願いが空に届きますように。

【3〜6年生】体育 ハンドベースボール

チームに分かれて作戦を考えてから試合を行いました。

「守るときは、この場所にいたほうがいい」
「攻めるときは、この打ち方だと相手に取られにくいと思う」

ホワイトボードに書きながら、作戦会議をしました。

作戦会議の後、ルールを確認し、いざプレイボール!
考えながら動いたり、仲間にアドバイスしたりする姿が見られました。
結果は5対5の同点。
さらにみんなが楽しめて充実した試合になるように、話し合いながら進めていこう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 代休日
2/1 5時間授業
2/2 犬中入学説明会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280