最新更新日:2024/11/28
本日:count up21
昨日:61
総数:389691
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

砂の造形 完成

画像1
画像2
亀とカビゴンを作りました。

iPhoneから送信

砂の造形 製作中

画像1
画像2
画像3
間もなく完成します。海の水で濡れた子もいますが、協力して取り組んでいます。 


iPhoneから送信

野外学習 砂の造形開始

画像1
画像2
画像3
砂浜に到着して、学級ごとに製作を始めました。気持ちよい海水とさわやかな風のなか楽しく活動しています。


iPhoneから送信

野外学習 昼食

画像1
画像2
画像3
朝から楽しみにしていたお弁当タイム。お家の人が作ってくれた料理を味わっています。みんな元気いっぱいです。


iPhoneから送信

野外学習 入所式

画像1
画像2
画像3
児童代表から協力してがんばります。二日間お世話になる皆さんに感謝しましょうという誓いがありました。所員の方から三つの話がありました。感謝の気持ち、目標達成、不自由を味わうという内容でした。その後、施設の説明を聞きました。


iPhoneから送信

野外学習 到着

画像1
画像2
画像3
無事に到着して写真を撮りました。


iPhoneから送信

今日の給食(10月18日(火))

画像1
りんごパン 牛乳 やきそば フランクフルト まめまめサラダ

 給食のやきそばには、キャベツがたくさん入っています。キャベツは、古代ギリシャや古代ローマで、胃腸の調子を整える薬草として食されていたそうです。実際に、キャベツには、胃腸の粘膜の再生や潰瘍の治癒に効果がるビタミンU(別名キャベジン)が含まれています。

今日の給食(10月19日(水))

画像1
栗入り五目ごはん 牛乳 さばの照り焼き さつまいもと小松菜のみそ汁 プリン

 今日のごはんは、今が旬の栗を使った“栗入り五目ごはん”でした。給食室で五目ごはんの具を煮て、ごはんと混ぜて作りました。
 くりは、日本と朝鮮半島南部が原産とされています。日本の縄文時代には、すでに主食とされ、栽培もされていたといわれています。栗の生産量が日本一なのは、茨城県です。東海地方では、岐阜県でたくさん栽培されています。

野外学習 出発式

画像1
画像2
画像3
出発式で代表児童が自然に親しみメリハリをつけた活動りして二日間楽しみましょうと挨拶しました。また、校長先生から感動、感謝を持ち帰ってほしいという話がありました。美浜に向けて出発しました。


iPhoneから送信

算数「拡大図と縮図のかき方」

画像1画像2
 拡大図をかくためには「長さとマス目」の確認をすることが大切です。スタート地点のBの位置。頂点Aに行くまでの縦横のマス目。それぞれの頂点を結んで拡大図・縮図をかいていました。いつもなら、コンパスや分度器を使ってかいていますが、マス目を使っても図がかけることを学んでいました。
 授業中に「話したい」「伝えたい」「発表したい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。友達同士でわからないところを助けあったり確認をしたりする中で、かき方やポイントを見つけることができました。

理科「てこのはたらき」

画像1画像2
 「てこって何?」という疑問からスタートしました。力を加える位置や力の大きさなどを実験をしながら考えていました。自由に試行する中で「軽くなるのは…重くなるのは…」と自然と仲間と学び合ったり、「同じ重さなのに位置を変えるだけでなんで重さの感じ方違うの?不思議!!」「その理由は…」と友達同士で話し合い学び合っていました。日常生活の中に隠れているてこのはたらきにも注目してみてくださいね。

秋見つけをしたよ

1年生の生活科の学習では、馬島神社に秋見つけに行きました。落ち葉やドングリを拾ったり、虫の声を聞いたり、たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

We all live on the earth

画像1画像2
 英語の学習では、地球に住む生き物はどこに住んでいるのか、何を食べているのかとううことを発表するために、調べ学習を進めています。子どもたちは、自分の好きな生き物を思い浮かべながら、どうやって説明しようかを考えています。悩んでいるときにはALTや先生、タブレットを活用して、学んでいました。「ペンギン ライオン カエル…」どんな生き物を紹介してくれるのか楽しみにしています。

てこのはたらき

 1本の棒につけたブロックを持ち上げる活動を通して、どのようにすると楽に持ち上げることができるのかを実際に試しました。この後、てこの仕組みなどを学習していきます。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく過ごすために

 言葉を通じて積極的に友達と関わり、互いの考えの相違点に着目しながら、よりよい解決方法を話し合う学習をしています。グループ単位で考えたアイデアを紹介する中で、どのように話すと相手に伝わりやすいかを学習しています。
画像1
画像2

来週は修学旅行

 来週の修学旅行に向けて、学年や学級で様々なことを決めたり、考えたりしています。お土産の場所や名産を調べたり、班別行動時の道順を確認したりする際にもタブレットは大変役に立っています。
画像1
画像2
画像3

固有種が教えてくれること

 新しい単元に入りました。資料を活用した文章となっており、初発の感想などを出し合い、話し合いました。図表やグラフ、写真を使った意図や効果などを考えながら読み進めています。
画像1
画像2
画像3

よりよい学校生活のために

 学校生活をよりよくするために、自分たちにできることを考えました。それぞれの意見をロイロノートを使ってまとめ、友達の意見を聞いて考えを広げていました。活発な話し合いがなされていました。
画像1
画像2

円と球

 ボールのような丸い形について調べ、「球」という用語を学習しています。また、具体物を真上から真横から見るとどのような形に見えるかを調べています。
画像1
画像2

学級活動について

 学級活動でエンカウンターをとりいれました。「色鉛筆を忘れちゃった」という題材を活用して、友達からの情報を正しく聞いたり、多くの情報を整理したりして絵を完成させていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871