ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6月3日の給食

本日の給食は、虫歯予防デー献立「キーマカレーライス・牛乳・カミカミごぼうサラダ・紫芋チップス」です。
ひき肉のカレーはかむ回数が少ないように見えますが、福島県産の大豆ミートやきざんだ大豆を多く使い、かみごたえを増やす工夫がしてあります。サラダは切干大根やごぼうが入っています。
本日は残食が少なく、いつもあまり食べられない下学年のあるクラスで、おかわりに並ぶ児童の長い列ができていました。
現在は虫歯予防デーではなく「歯と口の健康週間」といいます。ですが、歯と口の健康について意識してもらうためにあえて献立には「虫歯予防デー」の名を残しています。
ご家庭でもぜひ、かむこと、歯をきれいに保つことについて意識していただければと願います。

令和4年度 歯と口の健康週間 標語
「いただきます 人生100年 歯と共に」

〜給食委員会の朝食に関するポスターを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です〜
画像1画像2画像3

4年生 ベースボール型ゲーム

 体育では、ベースボール型ゲームに取り組みました。「どこに投げたらいいかな?」と考えたり、「そこで止まって!」と声をかけたり、楽しくゲームを行うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 がっこうにいるひととなかよくなろう

 生活科の学習の中で、学校にいる人となかよくなるために「なかよしたんけん」にでかけました。校長室、職員室、保健室、配ぜん室、図書室などをグループでまわり、先生方の名前を覚えたり、どんな仕事をしているのかを質問したりしました。
 あいさつや質問は、グループでたんけん前に練習し、上手にできました。質問の答えを一生懸命メモすることもできました。
 先生方とにこにこ笑顔で話すことができて、なかよくなれたようです。
画像1画像2

2年生 町たんけんに行きました

 5月30日、緑ヶ丘をぐるっと一周する町たんけんに出かけました。
 駐在所やスーパーマーケット、郵便局などの場所を確認しながら周り、緑ヶ丘公園で休憩しました。その後もパン屋さんやたくさんの公園を通りながら、「ここ、いつも行ってるところだよ。」「はじめて来た!」などと話しながら帰ってきました。
 自分の住んでいる近くのことは知っているけど、少し離れると知らない公園やお店がたくさんあることに気がつき、自分の住んでいる町について興味を持ったようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 「絵本の窓」

今年度初めての「絵本の窓」がありました。
絵本や巨大絵本、エプロンシアターなども使って、楽しいお話を聞かせていただきました。
次回も、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月2日の給食

本日の給食は「バンズパン・牛乳・野菜コロッケ・コールスローサラダ・野菜スープ・パックソース」です。旬のキャベツをたくさん使った、野菜たっぷりの献立です。
夏に近づく今ごろの季節は、気温の変化によるストレスなどに対応するため、野菜のビタミンや水分をしっかりとることが大切です。
熱中症を防ぐために必要な水分や塩分のほとんどは、食事からとられています。
学校でも、朝食で野菜や水分をとること、給食でも野菜や牛乳、汁物などを食べることを呼びかけていきたいと思います。

〜給食委員会の朝食に関するポスターを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です〜
画像1画像2画像3

6年 体力テストの練習

画像1
画像2
来週の体力テストに向け、今週は「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」の練習を行っていました。(この他に、「握力」「シャトルラン」があります。)体力テストをすることによって、筋力(握力),敏捷性(反復横とび),跳躍力(立ち幅とび),柔軟性(長座体前屈),筋持久力(上体起こし),全身持久力(20mシャトルラン)が分かります。現在の自分の体力・運動能力がどのくらいあるのかが確認できるとともに、年齢に応じて5段階(A〜E)の評価もうけられ、自分の苦手な部分の改善にも効果的です。人生100年計画の現在、健康で過ごしていければいいですね。

6月1日の給食

本日の給食は「わかめ入りグリンピースごはん・牛乳・さばの塩焼き・キャベツときゅうりのしょうゆ漬け・けんちん汁」です。
わかめ入りグリンピースごはんは、給食室でわかめと塩ゆでグリンピースをごはんにまぜこんだものです。
また、本日のきゅうりは福島県産、大根は郡山市産となっております。

6月は「食育月間」です。福島県では「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」の三つを食育の目標とし、さまざまな指導に取り組んでいます。
給食の献立でも、食育の目標に近づくために、旬の食べ物や地元産の食べ物、郷土食、伝統的な料理、姉妹都市の料理などを取り入れる、それらを周知するなどの工夫を行っています。
〜給食委員会の朝食に関するポスターを、1日1枚ずつご紹介しています。各クラス1枚ずつ作成されました。掲載は順不同です〜
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 交通指導
2/2 新入学児童保護者説明会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961