最新更新日:2024/11/13 | |
本日:30
昨日:180 総数:576453 |
12/13 1年授業(体育)
今朝は冷たい雨が降りました。雨が上がって間もない4限、サブグラウンドでは1年生がバレーボールをしていました。水はけのよいグラウンドです。10日ほど前と比較してずいぶんプレーが上達してきました。
12/12 2年授業(総合)
旅行代理店勤務の中島様を講師として、修学旅行オリエンテーションを兼ねた「職業人の話を聞く会」を開催しました。来年度の修学旅行は、現時点で決定していることは往復の新幹線の時間と宿泊先だけで、細かな内容は今後生徒のみなさんと創りあげていくといったお話を聞いて、生徒たちは驚きとやる気に満ちている反応でした。講師の方から、今の職種についたいきさつややりがい、そして学生時代のうちにやっておくとよいことについてお話いただきました。ありがとうございました。
12/12 3年授業(英語)
英語の授業で、ディベートをしていました。「日本で暮らすことがよいかどうか」をテーマにしてグループ内で賛成派と反対派に分かれて意見を主張していました。ジャッジ役が最終的に判断できるよう、集中して意見を聞いていました。
12/12 あいさつ運動
PTA主催のあいさつ運動を行いました。早朝より委員及びボランティアの方々が参加してくださいました。ありがとうございました。
12/9 3年授業(音楽)
「音階の仕組み」について学習していました。全音、半音を意識しながらト長調など♯や♭などが必要な理由などについて考えていました。先生がピアノで弾いているのを聞いて、「そういうことか」と納得している生徒が何人もいました。
12/9 2年授業(英語)
長文読解の学習をしていました。内容はミステリー小説のようなもので、興味深そうに読んでいました。読み取った内容をグループで伝え合っていました。
12/9 1年授業(技術)
単元「1枚の板から」で、木工作品づくりをしています。今日の授業では、糸のこやベルトサンダーを始め、さまざまな道具を使いながら活動していました。とても真剣な眼差しが印象的でした。
12/8 3年授業(国語)
「誰かのかわりに」を読んで、書かれている内容について自分なりに考えていました。哲学的な作品であり、解釈の仕方は人それぞれだったようです。後半は、グループで自分の考えを伝え合い、意見を交わしていました。
12/8 2年授業(技術)
前回に引き続き、ギヤボックスの制作をしています。部品が細かいので、吐く息にも気を付けながら組み立てていました。しかしながら、前回の片付け時あるいは今日の組み立て時に部品が行方不明になって必死に探している生徒もいたようです。
12/8 1年授業(美術)
今後、木製の鍋敷きを作成していきます。今日の授業では、それぞれ下書きデザインを見合いながら自分の作品に取り入れようとしていました。今後は彫刻刀で平らな木を削って模様を出していくことになります。先生からはデザインに凝りすぎて鍋が傾かないように気を付けましょうといった話がありました。
12/7 部活動
昨日から金曜日にかけて保護者会を行っています。午後は部活動を行っています。自分たちでメニューを考えて練習していました。長時間の活動でしたが、休憩しながら活動していました。
12/7 1年授業(体育)
サブグラウンドでバレーボールをしていました。オーバーハンドパスのラリーが何回続くか数えながら活動していました。
12/6 3年授業(技術)
コンピュータ室でタイピング練習をしている場面です。前回の記録と比較して、上達したことを実感していました。集中していてタイピングする音だけが室内に響いていました。
12/6 2年授業(国語)
漢文の学習をしています。漢文を読んでそれを解釈し、近くの生徒と伝え合っていました。
12/6 1年授業(社会)
地理分野でアメリカ合衆国の文化について学んでいました。学習内容に関わるクイズを考えていました。単純に教科書を読んで重要語句を中心に暗記するといった学習とは違った視点で学んでいました。
12/5 3年授業(学活)
公立高校の願書の下書きをしていました。入試日程の変更にともない、昨年度よりも1か月早い時期に行いました。いよいよ自分の進路実現に向けて本格的に進み始めました。
12/5 3年授業(英語)
食料品について国産と外国産のどちらを買うかといったやりとりについての会話文をもとにして学習していました。それぞれの人物がどのような理由で国産品または輸入品を選んでいるのかを読み取っていました。また、自分だったらどちらを購入するのかを理由も添えた英文を考え、近くの生徒と伝え合っていました。
12/5 2年授業(英語)
クラスの中でどのようなものに人気があるのかをスプレットシートのアンケート機能を活用して調査していました。「What〜?」「Which〜?」の疑問文を用いてアンケート文を考えていました。質問内容は、「どんな食べ物が好き?」「どんなアニメが好き?」といったものがありました。楽しそうに活動していました。
12/5 1年授業(国語)
書写で「研究成果」を半紙に書いていました。物音一つしないとても静かな雰囲気で、とても集中して手本を見ながら書いていました。
12/2 1年授業(家庭)
食品の廃棄率について学んでいました。リンゴの皮むきの前後の重さを量って廃棄率を調べていました。教科書には15%と記されてはいるものの、むいた皮がぶ厚くなった生徒は30%近くの数値になっていました。最後に、むき終えたリンゴを美味しそうにほおばっていました。
|
|