新着 学校日記

6月3日 いろいろなかたち 1年生

算数の学習で、色々なかたちの積み木を使って、乗り物や動物を作りました。
「こんなに長い首は、どうやって作ったの?」
「いっぱいつんだんだよ。」
「この車のタイヤはどうして、これを使ったの?」
「ころがるから!」
積み木を触りながら、形の特徴をとらえている子もいました。次回は、色々な形の仲間分けの学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 英語の授業 2年生

今日はALTの先生と英語の授業をしました。体の部分を英語で言えるように、歌に合わせて踊ったり、動画を見たりして楽しく活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 図工の授業 2年生

図工の授業では、体育の授業で心に残った競技を絵に描きました。今日は背景を自分の好きな色で塗り、作品を完成させました。
画像1 画像1

6月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ソフトめん、愛知の野菜たっぷりミートソース、牛乳、ヨーグルト

 
〇献立メモ
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えた応募献立です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。
 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきましょう。

6月2日 学級レクリエーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、多目的室で学級レクリエーションを行いました。今日は、みんなで初めてフルーツバスケットをしました。みんな、笑顔でレクに参加していました。

6月2日 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、おはじきを使って、「10」をいくつといくつに分けられるかを考えました。子ども達は楽しそうに授業にのぞんでいました。

6月1日 町探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に3年生みんなで町探検に出かけました。消防署や中学校、神社やお寺などいろいろな場所を地図で確かめ、地図記号を書き入れました。グループで写真も撮りながら楽しく学んでいました。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ごはん、牛乳、すましじる、 鶏肉とごぼうのあまからがらめ


〇献立メモ
 今日は、うまみのある鶏肉と歯ごたえのあるごぼうを使ったあまからがらめです。 鶏肉は、みなさんの体の血や筋肉、骨をつくる食品です。ごぼうは、かぜやウイルスからみなさんの体を守ったり、体の調子をよくしたりする働きがあります。
 栄養をしっかりととり、大きく成長してくださいね。

6月1日 シャトルラン 6年生

 自分の限界に挑むシャトルラン。走り終わった子も、「ファイト〜!」と、仲間を応援します。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 写生大会 1年生

画像1 画像1
 図画工作では、写生大会として、小学校に入って頑張ったことや驚いたこと、楽しかったことなど、思い出を大きな画用紙に描いています。完成が非常に楽しみです。

6月1日(水)鬼ごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育は南庭で、タイヤや山がある場所を使って、走る練習をしました。ジグザグに走ったり、飛び越えたり、と子ども達はそれぞれ工夫をしながら、頑張っていました。また、みんなで鬼ごっこをして、ストップ&ゴーやルールを学びました。

6月1日(水)毎朝の日課 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオは順調に育っています。1組の子も、2組の子も毎日、朝、きちんと水をやっています。本葉が出始めたので、また観察をしたいと考えています。

6月1日 「まびきをしたよ」2年生

今日は、ミニトマトのまびきをしました。丈夫な苗を残して、「元気に育ってね。」と声をかけている児童もいました。今日、持ち帰った苗は、家で育てていただいても大丈夫です。牛乳パックの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
むぎごはん、ぎゅうにゅう、トックスープ、ぶたキムチいため

 
〇献立メモ
 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442