最新更新日:2024/07/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up80
昨日:84
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/8 ピアサポート研修

 今日は、子どもたちが下校した後でピアサポートの研修を行いました。浜松から山口権治を講師としてお招きして研修を行いました。ピアサポートについての詳細を聞いた後で、ピアサポートのプログラムを実際に体験しました。今日学んだことは、今後の子どもたちの人間関係づくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁  

○ こんだてメモ

 今日は、豚丼の具を ごはんの上にのせていただきました。
 豚丼の中には、ごぼうが入っています。ごぼうは、根っこの部分を食べています。食べる前に土を落とし、皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか? 
 正解は、「こそぐ」です。
 ごぼうは、皮と身の間にうまみがあるので、皮はしっかりむかずに、包丁の背やたわしなどを使って、軽く皮をこそいでから使います。

9/8 あなたなら、どう言う(4年生)

 今日の国語の時間は、対話の練習をしていました。立場を変えながらどういうと伝わるのかを考えてグループで対話をする練習をしていました。なぜその言い方をするとよいのかを考えながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 赤とんぼを練習しました(5年生)

 今日の音楽の時間は、「にっぽんのうた」の赤とんぼを練習しました。まだまだマスクをはめたままでしか歌えませんが、おなかに力を入れて歌う練習をしていました。赤とんぼはとても味わい深い歌詞ですね。歌詞も味わいながら歌ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 ナップサック作りです(6年生)

 今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを進めました。ナップサックの周りをミシンで縫う作業をしていました。少しずつ形になってきました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 プランターの土替えをしました(ひまわり)

 次の作物を作るために、プランターの土替えを行いました。新しいふかふかの土に交換をしていました。次は何を植えるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 ききたいなともだちのはなし(1年生)

 今日の国語の時間は、友だちの前で自分の話をする練習をしていました。一人一人前に出て、夏休みの思い出を話していました。その話を聞いた後で、質問したいことを挙手をして聞いていました。じょうずに受け答えができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 対話の練習(3年生)

 国語の時間は、グループで対話をする練習をします。今日は、「山小屋で三日間すごすには」という題で、対話をするための題材集めをしていました。自分なら何がしたいかとの発問に、挙手をして発言をしていました。楽しい意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 画の長さに気をつけて(2年生)

 今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて書く練習をしました。山・青・生などの字を練習していました。集中して書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 辞書引き学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で 始めの5分間に
辞書引き学習を 行っています。

ただ調べるだけでなく 調べた語彙を
使った文を 書く取り組みをしています。

回数も 重ねて慣れてきたようで
意欲的に 取り組んでいます。

9/7 楽しく運動(1年生)

画像1 画像1
 体を動かすことが好きな子どもたちは、体育の授業が大好きです。
 楽しそうに走ったり、スキップをしたりして準備運動をした後に、鉄棒遊びをしました。できるようになる喜びを味わってほしいと思います。
画像2 画像2

9/7 説明したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、11から20までの数カードを順番に並べて、裏返した数を当てるゲームをしました。その際に、どうしてそう考えたかも説明しました。

9/7 視写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習している「雨のうた」の視写をしました。

集中して取り組むことができていて、素晴らしかったです。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 夏野菜タコンライス・牛乳・コンソメスープ・冷凍みかん
 
○こんだてメモ

 「夏野菜タコンライス」は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた献立です。
 夏バテ予防に効果的な夏野菜を、たくさん使った料理を考えてくれました。れんこんを入れたので、タコライスをアレンジして、「タコン(レンコンのコン)」という名前にしたそうです。ご飯にかけていただきました。

 今日は、愛知県でとれたれんこんを使っています。さまざまな食感の野菜を、味わいながら食べました。

9/7 いろいろな道のりを調べよう(3年生)

 今日の算数の時間は、100mの道のりを歩くのにかかった時間をもとにして、いろいろな道のりの長さを予想して調べていました。実際に確かめてみて、自分の予想は当たっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 自然災害について学びました(4年生)

 今日の社会の時間は、自然災害について学びました。自然災害にはどんなものがあるかを確認したあとで、実際に一宮市で起こった自然災害について資料を見ながら学んでいました。濃尾地震の資料写真を見ながら、この地域でも大きな被害を受けたことを学んでいました。自然災害については、備えをしておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 武士の登場について学びました(6年生)

 今日の社会の時間は、武士の登場について学んでいました。教科書の絵を見て気付いたことを確認したり、資料動画を視聴したりしながら武士の登場について理解を深めていました。今年はNHKの大河ドラマでもやっていますね。皆さんは見ていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 ことばで道あんない(2年生)

 今日の国語の時間は、ことばだけで道案内をする練習をしていました。大事なキーワードを聞き逃さないようにして聞く練習もしていました。ことばだけで説明することはむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 割り算に挑戦(ひまわり)

 今日は、割り算の筆算に挑戦していました。計算ドリルを使って、問題に取り組んでいました。自分から進んで、どんどん答えを求めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 倍数について学習しました(5年生)

 今日の算数の時間は、倍数について学習しました。その中で、公倍数を見つける問題に取り組んでいました。先生のていねいな説明を聞いてから、自分で公倍数を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp