最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:24
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/14 スポーツフェスティバル最後の練習(4年生)2年生が練習を行っている間は拍手をしながら応援し、自分たちの演技の練習の際にも素早く行動し、4年生らしさを見せてくれました。 自分たちの練習の後には6年生のソーラン節を見学させてもらい、ますます気合いが入りましたね! 明日の本番がとても楽しみです。 10月14日 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・シャキシャキれんこんサラダ・ココアパウダー 〇 こんだてメモ 今日は焼きそばに関するクイズです。 ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか? 1.白色 2.黄色 3.灰色 答えは、2の黄色です。 焼きそばめんの原材料である小麦粉は白色ですが、焼きそばめんを作るときに使われる「かん水」というアルカリ性の水と反応すると、黄色に変化します。 今日は、焼きそばをパンにはさんで食べたりしました。 10/14 ソーラン節をみんなで見ました
今日は、6年生の「ソーラン節」の演技を全校児童で観覧しました。明日の本番では見られないので、前日にこの機会を作りました。6年生の真剣な演技が始まったとたん、観覧している児童たちはその迫力に圧倒されていました。そして、演技が終わったところで、自然に大きな拍手が沸いていました。全校児童でとても良い時間が共有できました。
10/14 空気中の水蒸気(4年生)
今日の理科の時間は、空気中の水蒸気について学習していました。冷えた保冷材を入れた袋を校舎のいろいろなところにおいて実験をしていました。しばらく置いたら袋に水滴はつきましたか?
10/14 漢字の広場の学習(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校での様子をこれまで習った漢字を使って文にしていました。「○○は」「〇〇を」などの使い方に気をつけながら文を作っていました。作った文は学習カードにまとめていました。
10/14 6年生がんばってください(1年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて6年生に書いた手紙を教室まで渡しに行きました。6年生のペアの人に「頑張ってね」の一言を添えて手紙を渡していました。もらった6年生はとてもうれしそうでした。
10/14 フードチェインカードを作りました(6年生)
今日の英語の時間は、フードチェイン(食物連鎖)カードを完成させました。タブレットパソコンを使って、地球の生き物とその食物連鎖について調べ、英語でまとめていました。授業の終わりには、友だちどうしで英語を使って発表をしあっていました。
10/14 うみのかくれんぼ(1年生)
今日の国語の時間は、「うみのかくれんぼ」にはどんな生き物がどんなふうに隠れているかをまとめていました。問いと答えを先生と一緒にノートにまとめていました。
10/14 分数の計算に挑戦(5年生)
今日の算数の時間は、分数の計算問題に挑戦していました。教科書にのっているたくさんの練習問題に、真剣に取り組んでいました。
10/14 読書感想画の絵の構想を練りました(3年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の構想を練りました。動画で「泣いた赤鬼」のお話の読み聞かせを聞いた後で、どの場面のどの気持ちを絵にするのかを考えていました。
10/13 来てください(1年生)「ぜひ みにきてください。」という言葉とともに、ツバメの絵を描いたり、きれいに色を塗ったりして完成させました。 小学生になって、初めての運動会。楽しみにしていてください。 10/13 気持ちを一つにして(1年生)腕をまっすぐのばしている子、 大きく大きく踊っている子、 笑顔で楽しそうに踊っている子、 とっても素敵です。かっこいいです。 みんなの気持ちが一つになってきました。 10月13日 今日の給食ご飯・牛乳・ハッポウタン・春巻き・ナムル 〇 こんだてメモ ハッポウタンは、中華料理です。 ハッポウは漢字で八つの宝と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやはくさい、うずら卵などたくさんの具材が入っています。 10/13 どちらを選びますか(5年生)調べ 議論する準備をしました。 班ごとにいる ファシリテーターが 意見を 紙に 視覚的に 見やすくまとめていました。 10/13 6年生に手紙を書きました(1年生)
今日は、異学年交流でお世話になっている6年生にスポーツフェスティバルのお手紙を書きました。自分のダンスの位置や頑張っていること、6年生への応援メッセージなどを書いていました。
10/13 土地のつくりと変化(6年生)
今日から理科の授業は、土地のつくりと変化に入ります。まずは、教科書にのっている崖の写真を見ながら気が付いたことを話し合っていました。これから、しま模様に見える土地の様子やそれを作っている物について学習を進めていきます。
10/13 「たずねびと」の読み取り(5年生)
今日の国語の時間は、「たずねびと」の読み取りをしました。登場する人物や物について段落ごとに読み取りをしていました。そのときの心情についても合わせて考えていました。
10/13 招待状を書きました(ひまわり)
今日は、スポーツフェスティバルへの気もちや見どころをお家の人に伝える招待状を書いていました。お昼のお弁当のおかずのリクエストも書いていました。
10/13 アルファベットの学習(3年生)
今日の英語学習の時間は、アルファベットの学習をしていました。アルファベットカードを使って仲間分けをしながら学習を進めていました。英語指導助手の先生も手伝ってくれていました。
10/13 秋の行事を表す言葉(4年生)
今日の国語の時間は、秋の行事を表す言葉を集めていました。タブレットパソコンを使って探していました。お月見に関する言葉を検索して書きだしていました。
|