最新更新日:2024/11/14 | |
本日:52
昨日:127 総数:812451 |
12/14(水) K組L組 家庭科裁縫の「並縫い」の学習の一環として取り組んでいます。 ふきんやクッションカバーなどができあがる予定です。 みんな、集中して頑張っています。 12/14(水) 3A美術K先生の説明を聞いた後、制作に移っていきます。 ペースは各自でまちまちですが、下絵を黄色い紙に写す段階の生徒が多く見られました。 12/14(水) 3F社会K先生から「需要供給曲線」に関する説明を受けました。 12/14(水) 3CD女子 体育相手コートから投げ入れられるボールを4人でレシーブしています。 レシーブ・パスを失敗せず、無人の相手コートに返球できたら点数が入るというルールです。 うまくできたら拍手をするなど、自分たちで盛り上げながら練習に取り組んでいます。 12/14(水) 3CD男子 体育冷たい風に強く吹かれながらも、みんな頑張って走っています。 服装は生徒任せですが、“半袖ハーパン”という強者が1人だけいました。 12/13(火) 1B美術どの生徒もものすごく集中しており、声はおろか物音一つ聞こえてきません。 第2美術室に生徒がいることは、実際に目で見ないと分からないぐらいです。 12/13(火) 1C数学「比」について問われていますが、K先生に「比?」とつぶやく生徒が何人かいます。 自然に周りと相談するような流れになっていきました。 12/13(火) 1E国語書写の教科書を見ながら、「はらい」「折れ」「はね」など点画の基礎についてW先生の説明を聞いています。 その後、実際に練習をしていきます。 12/13(火) 1F社会指定された時刻までに「送信」するようにと、黒板に指示が書かれています。 終わったら、やはりタブレット端末を使って「常滑」という教材をダウンロードするようにと示されています。 時代は変わりました。 12/13(火) 2AB男子 体育K先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめています。 生徒たちはこれまでも、いろいろな場面で「防災」に通じる学習に取り組んできました。 防災意識が一人一人に宿っていることと思います。 12/13(火) 2D数学問題を解いた後、もう一度“確かめ”をする生徒も見られました。 数学に限らず他の教科でも“確かめ”や“見直し”は大切です。 12/13(火) 3F音楽個別練習なので、音が混ざり合ってピーピーと聞こえているだけでしたが、I先生がピアノを弾き始めると前奏でぴたっと鳴り止みました。 そして、みんなで「限られた時の中で〜」と一斉に吹き始めます。 とても上手な演奏です。 12/13(火) 3B数学練習問題の解き方についてS先生からの説明を聞き、教科書の「問2」の問題に取り組み始めました。 画像にはありませんが、途中、A組で授業をしていたK先生がちらっとのぞきにきました。 12/13(火) 3A数学画像1枚目のような練習問題に臨んでいます。 周りと相談したり、K先生から直接アドバイスを受けたりしながら解いていきます。 12/13(火) K組L組 体育Y先生から相手を代えるように指示を受けると、順番に代わっていきます。 また、休憩時間にも積極的に活動する様子が見られました。(画像下) 12/9(金) 制服インナーアンケート生徒一人一人が細かく読む時間はなかなかとれないので、こちらにアップします。 アンケートの回答期限は来週中です。 展示から回答までの期間が短くて申し訳ありませんが、よ〜く考えて選択しましょう。 12/9(金) 1F体育窓外を目をやると、体育の授業に臨んでいる生徒たちが見えました。 そのままF組のベランダに出て、走る生徒たちを撮影してみました。 遠景ながら、前後半に分かれて「持久走」に取り組む様子が分かります。 12/9(金) 1E国語小学生の頃に使っていた習字道具でよいのですが、それ以来開いていない生徒ばかりなので、まずは道具の点検です。 白衣姿のW先生が「こういう筆がよいです」と、穂先が柔らかい筆(生徒のもの)を見せてくれました。 各自で指で触って確認したり、互いに交換して確かめ合ったりしています。 12/9(金) 1D英語自分にとってのヒーローを設定し、その人の情報について英語で書き込んでいくというものです。 誕生日や出身地などが分からない場合はインターネットで調べてよいということで、タブレット端末を扱う生徒がたくさん見られました。 12/9(金) 1A英語M先生から、本文の中の「Turne left」に注目するように言われ説明を受けました。 その後、「リピート・アフター・ミー」で本文の音読をしています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |