最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:22 総数:161761 |
【5・6年生】明日へ向けて 〜子ども記者より〜伝えたいことをしっかり伝えられるように、声の大きさや速さに気を付けてがんばります。 ※写真は、これまで学習発表会に向けて取り組んできたときの様子です。 【5・6年生】英語の様子まずは、手持ちの食べ物カードを素早く正確に発音することからスタート。制限時間内に言い切れるように頭をフル回転でがんばっていました。 次は、みんなでゴーフィッシュゲーム。 「Do you have 〜?」の表現を使い、栄養素や種類を質問しながら友達のカードを予想し、楽しく学習をすることができました。 【1年生】図工の授業
今日の図工では、版画でおまもり作りに挑戦しました。
明日の学習発表会の大成功を願って、裏にはメッセージも書きこみます。 このおまもりがあれば、明日は大丈夫だ! 【3年生】国語の学習たから島の地図を見て、組み立てと場面の様子を考えながら、書きました。 表紙もつけてできあがり。 楽しい物語をつくることができました。 明日は学習発表会アリーナやステージのモップをかけ 玄関を掃除して イスやついたてをセッティングし 発表に必要な物を準備して… さあ、いよいよ明日が本番ですっ! 「本物になる」くりすっ子! 【1年生】外国語の授業まずは、いつものルーティーンで、英語で挨拶やグッドモーニングの歌♪ 次に、これまでの復習・・・ カラーや果物、動物など、カードを見ながら英語でアウトプット!! そして、いよいよメインの活動♪ 1〜12までの数字のカードを 「ロック、シーザーズ、ペーパー、1・2・3!!」でじゃんけん♪ 好きな数字をそれぞれ3つ選び、楽しくビンゴゲーム!! 電子黒板に出た数字を見て 「トゥエルブ!!」「イレブン!!」 と、ビンゴゲームをしながら、楽しく学びました♪ より良いものにするために
学習発表会の下見会が終わり、本番に向けてさらにアップデート中!
1年生はたくさんのお客さんを呼び込むために、おもちゃを改良したり、数を増やしたり… 3・4年生は、発表内容を深めるために調べを進めています。 5・6年生は、リコーダー演奏を楽しくするために工夫を凝らしています。 休み時間、本物になるための準備があちらこちらで行われています。 【3〜6年生】6時間目の様子
今日の6時間目は、3〜6年生で篠笛発表の練習をしました。
朝の様子をビデオで見返し、改善点を出し合いながら、所作やみんなでのタイミングを確認。本番まであと2日です。 【1年生】なわとびと漢字練習のようすでも、寒さに負けず、縄跳びをやってみよう! と、楽しく練習しました。 新出漢字の練習にも一生懸命取り組みました。 くりすタイム〜音を磨く〜1年生は所作をスムーズにできるようにタイミングを合わせる練習を繰り返しています。 3〜6年生は、身体の向きを互い違いにして、音だけを聞いて演奏の質を高めています。 音を合わせる 心を合わせる 学習発表会での姿が楽しみです♪ 【1年生】国語と道徳の授業風景道徳では、挨拶をきちんとすることの大切さについて考え、話し合いました。 学習発表会が迫ってきました
学習発表会の練習も本番を想定して、集中して取り組んでいます。朝は、篠笛の練習です。本番の演奏位置や移動を確認しながら取り組みました。
【4年生】算数の学習今日から分数の計算に入りました。 式は立てられますが、どう計算したらいいか考えました。 数直線を使ったり、言葉で説明したりしました。 黒板を自由に使い、自分の言葉で説明することができました。 【1年生】音楽の学習正しく、リズムよく、みんなで心を合わせて練習しました。 「おもちゃのチャチャチャ」は歌詞に合わせて踊りながら、楽しく歌いました。 「おもちゃのへいたい」では楽器の音色をよく聴いて、想像しながら演奏のようすを真似てみました。 現職教育〜モルック〜
1〜12までの数字が入った木の棒を倒して、得点を競う競技
それぞれが投げて倒した得点をチームで50点にしなければなりません。 「次は11点をねらうぞ」 「あと8点で50点になるから…」 思い通りにはいきません。 が、声を出しあって頭を使って… 終わってみると、充実感に浸っていました(^-^) バニラ 安らかに…卯年にあやかった広報犬山1月1日号の表紙の姿が遺影となりました。 金曜日は野菜をモリモリ食べていたのですが、今朝、ウサギ小屋で横たわっていました。 天国からくりすっ子の活躍を応援してくれると思います。 【3〜6年生】体育の学習チームに分かれて、必要な練習を自分たちで考えたり、作戦を練ったりしています。 試合では、5分間で汗だくになるほど、一生懸命ボールを追いかけています。 白熱した試合を通して、一人ひとりが自分の成長を感じることができました! 【1年生】図工の学習ふくろの動きを確かめながら、つくりました。 「イヌの かおが でてきたよ」「ネコの くびが のびたよ」 「かざりを いっぱい つけたよ」「ぺんで えを かいたよ」 など、それぞれに工夫して作品づくりに取り組み、最後の発表会で紹介しました。 【5・6年生】理科芯にコイルをきっちり巻き付けていく活動に初めは苦戦気味でしたが、慣れてくると隙間なく巻き付けていくことができました。実験の日が楽しみですね。 【3・4年生】外国語活動歌に合わせて発音したり、かるた遊びを通して目で見て覚えたりしました。 楽しくアルファベットにふれることができましたね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |