最新更新日:2024/11/21 | |
本日:38
昨日:220 総数:641413 |
1/20 5年生 ひもづくりで、器を作りました!
図工の時間に、粘土で器を作りました。底の部分にひも状に伸ばした粘土をくっつけて側面を作り、完成させました。手を粘土だらけにしながら、集中して作品を仕上げていきました。
1/20 5年生 総合
5時間目に、1.2組が合同して「学習発表会」のリハーサルを行っていました。グループごとに、テーマに沿ってChromebookを用いて、自作のスライドを見せながら、相互に発表していました。本番までには、さらに上手くなっていくことでしょうね。
1/20 今日の給食1/20 2年生 国語
国語は、「きりぎりすの山登り」の音読練習に取り組んでいます。どの部分を読むのか各自で分担をし、担当ごとに音読をしていきます。リズムよく正しく声をそろえて音読ができています。とても上手ですよ!
1/20 4年生 体育
体育は、1組と2組が合同で「きらわくかけっこ記録会」に向けて、記録を伸ばすために取り組んでいます。友達に応援されながら、時間内に少しでも長い距離を走ろうと、自分のペースを保ちながら頑張っています。
1/20 1年生 生活科
生活科では、学習発表会に向けての練習が行われていました。発表するグループごとに、役割分担や立ち位置などを確認してします。発表する人も次に控えている人も、そして発表を聞いている人も、みんなで作り上げていこうと頑張っています。
1/20 6年生 保健学習
3学期の身体測定の後、保健室の先生による保健学習が行われていました。テーマは、「がんについて正しく知ろう」です。子どもたちは、日本人の死亡原因第1位の病気について、アンケート調査の結果やスライドなどを用いた先生のお話を、真剣な表情で聞きいっていました。
1/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
校内を回っていると、係活動や委員会活動に頑張っている西成っ子の姿があります。下駄箱の靴の整頓調べ、教室では宿題の提出チェックを行っています。水質検査や健康観察の準備をしている保健委員もいます。みんな自分の責任をしっかりと果たしています。さすがですね。
1/19 5年生 家庭科
家庭科は、「ミシンにトライ」です。ミシン縫いを練習するための布を用いて、直線縫いに取り組んでいます。下糸を入れて、上糸をかけてスイッチオンです。電動ミシンなので、集中していないと縫いすぎてしまいますよ。
1/19 6年生 理科
理科は、「つくる電気、ためる電気について調べよう」です。実験キットを用いて、手回し発電を行っています。豆電球をつけたり、羽車を回したりしています。コンデンサをつけて蓄電している子もいます。
1/19 1年生 算数
算数は、「100まで かぞえよう」です。グループごとに、一人ずつ順番に1から100までの数字を声に出して言います。10、20、30…と10ごとに手も叩きます。順々に間違えずに言えるかな?
1/19 3年生 書写
書写は、毛筆「正月」の清書に取り組んでいます。「正」は文字の書き順に気をつけて、「月」は文字の横画の画間に気をつけて書いていきます。良い姿勢で、集中して美しい文字を書きましょう。
1/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜作品交流〜
西成小学校と一宮東特別支援学校とは、1・2学期の交流活動に続いて、3学期には作品交流を行っています。今日から職員室前の廊下に展示されています。同じように、西成っ子の作品も、一宮東特別支援学校の方で展示されています。
1/19 今日の給食1/18 今日の給食1/18 5年生 図工
図工は、「焼き物風の入れ物を作ろう」です。棒状に伸ばした赤茶色の粘土を積み上げながら入れ物となる器を作っている子や、塊を引き延ばしたりくっつけたりしながら皿などを作っている子もいます。各自工夫をしながら、作りたい入れ物に仕上げています。
1/18 4年生 理科
理科は、理科室で実験をしています。「金属はどのように温まるのかを調べよう」です。金属の棒にロウを塗って、溶けていく様子を観察しています。理科ノートへ記録していくことも忘れていません。
1/18 2年生 図工
図工は、紙版画の制作をしています。下絵を見ながら、8色のタックカラーを切り取りながら、台紙に貼っていきます。シールになっているのでスムーズに作業ができています。動物や魚だけでなく、人魚姫を作っている子もいます。素敵ですね。
1/18 3年生 体育
体育は、「きらわくかけっこ記録会」に向けて、持久走に取り組んでいます。同じリズムで、がんばって最後まで走りぬきます。友達が応援するかけ声も力になります。走り終えた人は、先生に記録を報告しています。
1/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
3学期が始まって1週間が経ちました。教室の黒板には、「○年生の0学期を」「学習発表会に向けて」など、良いスタートが切れるようにという、担任の先生からの子どもたちを思う温かい素敵なメッセージが、たくさん書かれていました。子どもたちのために、ありがとうございます。
|
|