最新更新日:2024/11/21 | |
本日:72
昨日:220 総数:641447 |
11/10 3年生 理科
理科は、「太陽の光について学んだことをたしかめよう」です。単元のまとめとして、実験などをして学んできたことを生かして、ソーラークッカーの仕組みや信号機のひさしの役割などについて、自分の考えを理科ノートに書いて発表しています。
11/10 2年生 体育・生活科生活科は、「おもちゃフェスティバル」の準備に取り組んでいます。手作りおもちゃの案内看板づくりや、コロコロガーレの坂道づくりなど、みんなで協力して話し合いながら楽しく作っています。 11/10 1年生 国語
国語は、昨日取り組んだカード合わせゲームを、班のメンバーを変えて行いました。「漢字カード」と「絵カード」の神経衰弱です。二つのカードがぴったり合うように、どこにあったか覚えているかな?子どもたちは、昨日以上に盛り上がっているようです。
11/10 赤い羽根共同募金活動
今日で、赤い羽根共同募金活動が終わりました。三日間にわたり、ご協力ありがとうございました。皆さんの気持ちのこもった募金が集まりました。児童会役員、代表委員のみなさんも、呼びかけや集金活動などにお疲れさまでした。
11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日10日は、「交通事故0の日」です。学校近くの信号交差点では、地域の方々が西成っ子たちの安全な横断をサポートしてくれています。警察の方も正門近くで登校してくる西成っ子たちに声かけをしています。皆さんありがとうございます。
11/10 今日の給食11/9 学校公開日
今日は、3時間目と5時間目に、地域を分けての二部制で、学校公開が行われました。子どもたちの頑張る姿を、お父さんやお母さん方に参観していただきました。そのせいもあって、いつも以上に張り切っている子どもたちの姿が見られ、うれしく思いました。
11/9 ふれあいホールが少しずつ…
公開日で、学校に足を運ばれたPTA委員の方が、ふれあいホールの環境整備に取り組まれていました。少しずつ素敵な雰囲気になってきたふれあいホールで、西成っ子たちの笑顔を見られる日が来るのが楽しみです。
11/9 3年生 体育
体育は、「プレルボール」です。ボールをバウンドさせてラリーを続けたり、つないだりしてゲームを進めていきます。どうやって守り、どのように攻めるかをチームで考えて、ゲームに臨みます。作戦通りに上手くいくでしょうか?
11/9 4年生 総合
総合的な学習の時間では、プログラミング学習を行っています。今日は、スクラッチというアプリを用いて、「模様をつくろう」です。キャラクターを動かして、いろいろな模様を描くプログラミングを作成しています。
11/9 5年生 理科
理科は、「電子てんびんの使い方を身につけよう」です。電子てんびんの使い方を確認したら、食塩水を作って、溶かす前と溶かした後の重さを、電子てんびんで測って比べてます。正しく電子てんびんを使うことができたかな?
11/9 6年生 英語
英語は、Sound&Letterという学習活動です。映像資料から流れてくるいろいろな英単語に含まれているアルファベットを聞き分けて、そのつづりを書いていきます。最後は英語クイズに挑戦です。頑張れ6年生!
11/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
赤い羽根共同募金の活動が、二日目となりました。昇降口前や各教室で呼びかけをして、募金に協力をしてもらっています。活動は明日が最終日です。まだ募金をしていない人は、ご協力よろしくお願いいします。
11/9 今日の給食11/9 2年生 国語
国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。説明文に記載されているような「馬のおもちゃ」を実際に作っていくことで、実際に書かれていることをつかんでいきます。国語の授業なのに、図工みたいで、子どもたちはとても楽しそうです。
11/9 1年生 図工
図工は、「おさかなを すてきに ぬろう」です。水彩絵の具をの使い方を学びます。筆につける水の量やパレットの持ち方など、図工では初めてのことばかりです。上手に絵の具を溶いて、頑張って塗っていきましょう!大丈夫だよ、きっと上手くできるよ!
11/8 4年生 算数
今日の算数では、新聞紙で1平方メートルの大きさを作りました。
4人分の机では収まらない大きさに、子どもたちは友達と協力しながら工夫して切っていました。完成した新聞紙には16人の子どもが乗ることができました。次はもっと大きな単位の学習です。引き続き、計算を頑張れたらと思います。 11/8 2年生 シャッフル読み聞かせちがうクラスの先生が読み聞かせをしてくれました。 みんなの心に何がのこったかな? 今週は読書週間です。 いろいろな本を読んでみよう☆ 11/8 今日の給食11/8 4年生 理科
理科は、「体全体の骨や筋肉は、どのようなつくりや仕組みになっているのか考えよう」です。自分が予想したことをもとに、教科書や画像資料を見て分かったことを、理科ノートにまとめていきましょう。
|
|