最新更新日:2024/11/18 | |
本日:74
昨日:44 総数:562279 |
4月19日(火) 体験入部2先輩方から優しく教えてもらいながらの体験でした。初めて行うスポーツの人もいたようです。今までの体験入部を通して、どの部で活動するかをじっくり考えてくださいね。 4月19日(火) 米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、ブロッコリーのドレッシング和え4月19日(火) 全国学力・学習状況調査1限国語、2限数学、3限理科、4限質問紙です。2年生までに学習した内容で、基礎的な内容と活用したり課題解決したりするために必要な内容となっています。結果は秋ごろの予定です。 どの生徒も必死に問題に取り組んでいました。 4月19日(火) 朝の清掃の様子今朝はどの生徒もしっかり清掃に取り組んでいます。 北方中の伝統である「黙働」で、よい環境が整えられています。 4月19日(火) 登校の様子北方中生は、時間に余裕をもって登校でき、さわやかにあいさつをしてくれています。 あいさつ運動が始まりました。 4月18日(月) 3年生学年保護者全体会4月18日(月) 3年生授業参観4月18日(月) 授業参観4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう3〜「やっぱりこの色だった…。」 「こんなに大きかった?…。」 心の声が聞こえてきます。 最後は完成した絵を見比べます。 「あの班上手!」と声があがりました。 友達と協力して取り組み、どのグループも上手に描くことができました。 4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう2〜ジェスチャーで相談しながら、一枚の絵を描いていきます。 絵が得意な友達に力を借ります。 「・・・こんな絵だったかな…?」 4月18日(月) 2年生 〜みんなで一枚の絵を完成させよう1〜みんなで協力して一枚の絵を完成させます。別室にあるお手本の絵を、グループで一人ずつ順番に見ます。制限時間は2分ずつです。2分以内に教室に戻り、一枚の画用紙に絵を描いていきます。全員で3周するうちに完成を目指し、色塗りを含めて加筆・修正をしていきます。お話・筆談は禁止というルールのもと、ジェスチャーを使って四苦八苦しながらも、一生懸命取り組むことができました。 4月18日(月) 2年生 〜任命式〜4月18日(月) わかめご飯、牛乳、みそけんちん汁、さわらの梅だれがけ4月18日(月) 前期役員任命式任命される役員のみなさんは、呼名されると大きな声で返事をしていました。その返事から、強い決意が感じられました。信頼されるリーダーとして活躍してくれることを期待しています。また、それを支える多くの皆さんも毎日の生活を充実させてほしいと思います。 4月18日(月) 雨のスタート入学式・始業式から10日ほど過ぎました。先週は暑い日が続きましたが、昨日からは一転、肌寒い日となっていますので、体調管理に努めてほしいです。 本日は午後から、授業参観、PTA総会、学年懇談会と続きます。よろしくお願いいたします。 4月16日(土)女子バレーボール部練習試合
女子バレーボール部は木曽川中学校へ練習試合に行きました。
春休みに予定していた練習試合も中止になっていたので、久しぶりの他校との試合です。 5セット試合を行い、相手から学ぶ部分が多くありました。 今日の試合の反省を、次回からの平日の練習に生かしていってほしいと思います。 来週は、奥中学校との練習試合を予定しています。 4月15日(金) 3年生ろうかの掲示物下の2枚の写真は2年生の最後に制作した「3年生一文字目標」です。 クラスの目標、個人の目標に向かって、一日一日を大切に、1年間成長していきましょう。 4月15日(金) 2年生 〜掃除に真剣!〜「掃除で心を磨くこと」 1年生から意識して取り組んできたことが、2年生でもしっかりと継続できています。 「磨かれた心は人を輝かせる」 4月15日(金) PTA総会及び公開授業について
平素は本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。
4月18日(月)にPTA総会及び公開授業を行います。よろしくお願いいたします。 13:20〜 公開授業(各教室) 14:20〜 PTA総会(屋内運動場) 15:30〜 保護者全体会 2年生(屋内運動場) 3年生(武道場) 〜感染症対策のお願い〜 ・マスクの着用、来校時の手指の消毒、スリッパのご持参をお願いします。 ・ご家庭で検温、健康チェックを済ませ、「来校者記入用紙【受付票】」にご記入いただき、当日ご提出をお願いします。 公開授業から参加される方は生徒昇降口の受付箱へ、PTA総会・保護者全体会から参加される方は屋内運動場、または武道場入口の受付箱へご提出をお願いします。「来校者記入用紙【受付票】」(2名分)については、本日、お子さんを通じて配付しました。よろしくお願いいたします。 4月15日(金) 部活動体験の様子2・3年生も先輩としての自覚を持ち、後輩に接する態度は立派でした。 |
|