最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 2学期の終業式を行いました
今日は2学期最後の日です。2学期の終業式をリモートで行いました。
校長先生のお話では、まず2学期の始業式で話があった「夢や目標をもとう・そしてチャレンジを続けよう」と「あいさつは心を込めて自分から(あいさつ先手)」を自己評価してみようというお話がありました。子どもたちは、グーグルフォームを使ってアンケートに答えていました。アンケートの集計はその場で提示をしました。どちらも75%ぐらいの子が「できた」と答えていました。3学期の終わりには、全員が「できた」と答えられるようにしてほしいですね。その反省の後で、冬休みに向けて、「お金や物を大切に」「事故に気をつけよう」「学校にいる時と同じように規則正しい生活をしよう」「コロナ予防をしよう」のお話もありました。安全に気をつけて、良い冬休みを過ごしてもらい、1月10日の始業式に元気に会えることを願っています。 12/22 ピア・サポート(5年生)
ピア・サポートの授業を行いました。今日は「素敵な頼み方」ができるようにペアで練習しました。ぜひ、実際に使ってみてね。
12/22 SDGsについて調べました(4年生)
総合的な学習の時間に、SDGsについて学んでいます。17の目標の中から1つを選び、詳しく調べたり、自分たちができることを考えたりして学びを深めてきました。今日はその発表を行いました。発表では、絵や図にまとめたり、クイズ形式にしたりして聞いている人に伝わりやすいような工夫がたくさんみられました。
12/22 今日の給食ご飯・牛乳・冬至汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん 〇 こんだてメモ 今日は「冬至」です。 冬至とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至の日には特に2回「ん」がつく食べ物を食べると、2倍「運」がついて縁起がいいといわれています。 今日の給食にも「ん」がつく食べ物が8つ入っています。探して食べてみましょう。もし、給食の中に苦手な食べ物がある人も、今日は一口でも頑張って食べて運がつくといいですね。 12/22 ふわふわことばとちくちくことば(1年生)
本校では、人間関係づくりの一つとしてピアサポートを実践しています。今日は、「ふわふわことばとちくちくことば」について学んでいました。人を楽しくする「ふわふわことば」と「人を嫌な気持ちにするちくちくことば」にはどんなものがあるかを考えました。みんなで「ふわふわことば」を使っていきたいですね。
12/22 冬休みの宿題(5年生)
今日は、冬休みの宿題について説明を受けていました。算数プリント・国語プリントのやり方や間違えなおしの仕方などの説明を聞きました。冬休みの宿題は、計画的に進めてくださいね。
12/22 学びのまとめ(2年生)
今日の算数の時間は、学びのまとめの問題に取り組んでいました。たしかめの問題・ふりかえりの問題・学びを生かす問題に取り組んでいました。
12/22 SDGsについての発表会(4年生)
今日は、SDGsの17の問題について、これまで調べてきたことを発表していました。資料を作って発表していました。17の問題を解決するために、自分ができることから始めていきたいですね。
12/22 静かに取り組んでいます(ひまわり)
今日の学習の時間は、自分のめあてに向けて学習に取り組んでいました。先生にサポートしてもらいながら、静かに取り組めていました。
12/22 英語でグリーティングカード(3年生)
今日の英語学習の時間は、グリーティーングカードを作っていました。カードには、英語でメッセージを書き込んでいました。ハートマークにするなど、形や色を工夫しながら仕上げていました。
12/22 冬休みのめあて(6年生)
今日は、一人一人が冬休みのめあてを決めて、冬休みの日誌に書き込んでいました。「1日○時間勉強する」など、数値化しためあてを決めて書き込んでいました。
12/21 ピアサポート(4年生)12/21 セレクトデザート(1年生)学級閉鎖で、自分で選んだデザートを食べることができなくなってしまった子どもたちも、お家の人が用意してくださったお昼ごはんを楽しそうに食べていました。 12/21 ポストに入れたよ!(1年生)手紙を書いただけでなく、ポストに投函する体験が、手紙を書いて相手に伝える喜びにつながると思います。 ポストに入れるときに、「とどきますように」と手を合わせる姿が、何とも微笑ましく、心がほっこりしました。 12/21 「上手なことわり方」ピアサポート(3年生)
本校は、人間関係づくりの取り組みとして、ピアサポートの授業を行っています。今日は、「上手なことわり方」の実践をしていました。ペアを組んで、相手の気持ちを大切にしながら自分の気持ちを伝えるトレーニングをしていました。
12/21 「私のハート」ピアサポート(4年生)
本校では、人間関係づくりの一つとしてピアサポートの授業を行っています。今日は、「私のハート」で自分の気持ちを相手に伝えることを行っていました。自分の気持ちを表すハートの絵を描いて、それを言葉で伝えあっていました。
12/21 セレクト給食です(3年生)
今日は、セレクト給食です。デザートをガトーショコラ・イチゴムース・リンゴゼリーから選んでいます。みんな好きなものが食べられてうれしそうです。感謝して食べましょう。
12/21 今日の給食チキンピラフ・牛乳・ミネストローネ・もみの木チーズサラダ・セレクトデザート 〇 こんだてメモ もみの木チーズサラダには、ロマネスコという野菜が使われています。ブロッコリーやカリフラワーの仲間です。ロマネスコの特徴は、らせん状に花の蕾が集まっているところです。 また、今日はセレクトデザートの日です。小信中島小学校ではガトーショコラが一番人気でした! みなさんは何を選んだでしょうか? 12/21 なわとびの練習をしました(6年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの級に挑戦していました。6年生はこれまでの積み上げがあるので上手にとべていました。小学校生活最後の年なので、自分の最高の級を目指して頑張っています。
12/21 学びのまとめ(5年生)
今日の算数の時間は、これまで学んできた割合について、学びのまとめをしていました。単元末の練習問題に取り組み、その答え合わせをしていました。割合を表す小数と百分率について、確認しながら復習をしていました。
|