最新更新日:2024/11/14
本日:count up47
昨日:127
総数:812446

1/25(水) 3AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」の学習です。

生徒同士が集まって、学習カードに授業の振り返りをしています。

柔道場を訪れたのが終了直前だったため、活動の様子を撮ることはできませんでしたが、みんなチャイムが鳴るまで頑張っていました。

1/25(水) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の制作に取り組んでいます。

みんなよく集中しています。

モノクロの下絵と違って、カラフルな絵が見られるようになってきました。

1/25(水) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「前線の種類と低気圧の構造」という、今日の天候にぴったりな(?)学習です。

S先生の説明を聞きながら、理科ノートに書き込んだり、色を塗ったりしています。

1/25(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループになって「走れメロス」の読解をしています。

それぞれのグループの代表者が考えを発表すると、すかさずみんながワークシートにメモをとっていきます。

1/25(水) 1A英語

画像1 画像1
「Unit10-2 体験したことを伝えよう」という学習プリントを使って授業を受けています。

M先生の説明を聞きながら、動詞の過去形の「不規則変化」について学んでいます。

「take」→「took」、「go」→「went」など、単純に「ed」を付けるパターンだけではないことが分かりました。
画像2 画像2

1/25(水) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「状態変化」について、電子黒板の教材動画を視聴しながら学んでいます。

画像2枚目のように、温めて溶かした「ロウ」を冷やしたときの体積の変化について考えています。

1/25(水) 1B音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱「夏の思い出」の学習です。

I先生から「母音」「子音」について説明を受けた後、「さ行」の子音を特に強調して声に出しています。

さらに、楽譜から「さ行」を見つけてチェックをしています。

1/24(火) 3年生「面接練習」

画像1 画像1
公立高校の入試に向けた面接練習です。

画像は3Cで、学級担任K先生を面接官役に、複数の生徒が練習をしています。

また、画像奥でも各クラスが実施しています。

1/24(火) 2F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの授業でグループ学習に取り組んでいます。

電子黒板に示される9つのアルファベットから、それらをもれなく使って英単語を作ります。

たとえば「ALICIEETIS」→「ACE」「SET」……「LII」ダメ……といった感じです。

みんな、英和辞典も使いながら頭をひねっています。

1/24(火) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の読解です。

メロスの言動に共感できるかどうかについて、自身の考えを2色の付箋に書いていきます。

それらを持ち寄って、グループで1枚の用紙を作成しています。

この活動を通して、メロスの人物像を詳しく読み取っていくという学習です。

1/24(火) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長距離走」の授業です。

男女同時スタートですが、スタートラインが半周違います。

寒風のもと、みんな頑張って走っています。

1/24(火) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木版画」の学習です。

N先生から、まず版木に水をたっぷり塗るようにと指示を受けています。

みんな、言われたとおりに筆で水を塗り始めました。

1/24(火) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終盤に教室に入ると、自主的な学習の時間になっていました。

オセアニアや北アメリカなどについて、地図帳や教科書、タブレット端末を使って復習する生徒が多く見られます。

1/24(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「少年の日の思い出」の読解で、主人公の気持ちを「心情曲線」で表すという学習課題に取り組んでいます。

グループになって話し合いながら、学習カードに書き込みをしています。

1/24(火) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「過去形」の学習で、教科書の英文の「リピート・アフター・ミー」をしています。

その後T先生から指示を受け、同じ英文のペアでの音読に取り組み始めました。

受け身の学習スタイルから能動的なものへと変化が見られます。

1/24(火) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体の構成」という学習で、画像1枚目のような問題が電子黒板に示されています。

K先生からの説明を聞いて、考え方について理解していきます。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
最後はブレザーの「ボタン」です。

4種類から選びます。

なお、投票の受付期間は来月半ばまでですが、制服サンプルは各校へ巡回されるため【26日(木)まで】と短期間です。

今のうちによく見て(触って)確認をしてほしいと思います。
画像2 画像2

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏服」についても投票します。

表示はありませんが、こちらも「触ってOK」です。

1/23(月) 制服総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい制服について、サンプルが届いたので廊下に展示しました。

今日から「制服総選挙」が始まります。

先日の「制服エンブレムデザインコンテスト」と同様、生徒一人一人がタブレット端末を使って投票していきます。

ちなみに廊下のサンプルは上衣はすべて同じもので、選択するのはボトムスです。

1/20(金) 職業講話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャリア教育」の一環として、2年生が午後から「職業講話」に臨みました。

画像1枚目から、常滑消防署・(株)太産自動車・ビューティーサロンイイジマのみなさんよりお話をうかがいました。

全体の場での質問はありませんでしたが、休憩時間に講師さんに直接質問をする姿が多く見られました。

“働くこと”について直接的に学ぶことのできる、貴重な時間になりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473