最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:105
総数:875852
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

手作りほうじ茶プリン

 今日のデザートのほうじ茶プリンは、給食室で調理員さんが、一つずつ心を込めて作ってくださいました。口の中にほうじ茶の香りが広がり、なめらかでクリーミーです。とてもおいしいプリンでした。
画像1 画像1

12月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・味噌煮込みおでん
・ごま酢和え
・手作りほうじ茶プリン

 今日は、愛知県の郷土料理でもある味噌煮込みおでんです。12月の給食だよりにレシピが紹介されています。冬休みにお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。デザートは、手作りほうじ茶プリンです。調理員さんが、一つずつ丁寧に作ってくださいました。
画像1 画像1

【5年生】理科の実験

 理科室では、5年生が水溶液の実験を行っていました。水の温度によって、ものが溶ける量が変化するかを調べていました。グループで協力して、実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の飾り付け

 いよいよ冬休みまで残すところ一週間になりました。校内を回っていると、至るところにクリスマスの飾りが見られました。子どもたちの気分も高まってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、新しい単元に入りました。

 身近なところにたくさん利用されている仕組み、てこについてです。

 10kgのおもりが、親指で持ち上げられたり、逆に全体重をかけても持ち上がらなかったりと、不思議な体験がたくさんありましたね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
1組は、保健体育の授業をしています。けがを防ぐための知識を身につけます。2組は、家庭科のテストです。頑張ってね!

【4年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
温度と体積変化の実験をしています。石けん水が入った試験管を氷水につけておきます。そこから温かいお湯の中に試験管を入れると!?

【6年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った調理実習日です。
今日は、ご飯とお味噌汁を作ります。
美味しく作ってくださいね!

【1年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
元気な音が聞こえてきます。
1年生も鍵盤ハーモニカの練習をしていました!
練習がんばろう。

【2年生】音楽の授業の様子

画像1 画像1
リズムに合わせて鍵盤をたたきます。
呼吸を整えながら頑張ります。

【3年生】図画工作の授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に引き続き4時間目も図画工作の授業研究を行いました。絵カードを用いて独自の4コマストーリーを作成しました。心情を表す言葉や情景を書き表しました。タブレットを用いて作品を共有し級友の作品を鑑賞しました。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力しテキパキと準備を進めています。
今日は、大好きなカレーライスです。

【3年生】図画工作の授業研究

 3年生は、図画工作の授業研究を行いました。自分の描いた作品をグループや全体で紹介し、鑑賞しました。友達の作品の良いところを見つけることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・冬野菜のカレー
・ひじきのマリネ
・みかん

 今日は、冬野菜のカレーです。いつもカレーに入っているにんじんや玉ねぎの他に大根、里芋、しめじが入っていました。今日も寒い日になりました。カレーを食べて、体も温まりました。
画像1 画像1

【1年生】道徳の授業研究

 1年生が、道徳の授業研究を行いました。「親切な行い」についてみんなで考えました。先生の話や友達の発表をよく聞いて、1年生なりにしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は通学班集会です。1年のふり返りをしています。通学の様子をふりかえると共に、よりよい通学の姿を目指して目標を立てました。5年生、6年生がリーダーとなって活動を行っていました。

冬晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気が入れ替わり、とっても冷え込んだ一日となっています。週末は寒波がやってきますので、一層気温が下がる見込みです。風邪をひかないように注意しましょう。

【1年生】体育の時間

 寒い日になりましたが、1年生は元気いっぱいです。運動場で体育の授業を受けていました。鉄棒と縄跳びの二つのグループに分かれて練習していました。どの子も練習の成果を得意げに披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉と大豆のごまがらめ
・野菜のおかか和え
・ふだま汁

 野菜のおかか和えには、ほうれん草と切り干し大根が使われていました。鶏肉と大豆のごまがらめは、それぞれ唐揚げにしたものをごまと一緒に甘辛いたれにからめてあります。子どもたちにも人気のメニューです。
画像1 画像1

【6年生】調理実習

 6年生が、家庭科室で調理実習を行いました。大変、手際よく協力して調理実習を行ったので、まだ十分に授業時間は残っていたのですが、すでに片付けに入っていました。さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 学習発表会
1/30 振替休業日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287