最新更新日:2024/11/14 | |
本日:46
昨日:127 総数:812445 |
1/17(火) 3A英語まずはグループの司会役が集められ、I先生から進行についてレクチャーを受けました。 その後、グループごとにディベートを始めました。 テーマは、教科書に示されている「日本は住むのによい国である」というものです。 生徒が中心になって学習が進められています。 1/17(火) 3B英語日本独特のものについて英語での説明を聞き、それが何かを当てるというものです。 主体的に話したり聞いたりする中で、対話的な学習が成り立っています。 1/17(火) 2A英語タブレット端末の音声認識機能を使い、画面に正しく英文が表示されればOKです。 みんな、端末に向かってつぶやくように読んでいます。 1/17(火) 2B国語ペアまたは3人組になって、順番に教科書の本文を読み進めています。 2年生の物語文の中で最も長い文章ですが、頑張って読んでいます。 1/17(火) 1A国語図書やインターネット等から集めた「表現技法」をカードに書き込み、グループ内でその内容を共有しています。 主体的に学ぶ様子が見られました。 1/17(火) K組L組 音楽O先生の指示を受けて実際に指使いを見せたり、学習プリントに書き込んだりしています。 1/17(火) I組J組 美術K先生の話を聞いて、制作に取りかかります。 第1美術室には、補助としてI先生(社会)とM先生(技術)も一緒にいます。 1/17(火) 3EF女子 体育1周走るとしばらく休憩し、次のグループが走り始めました。 それが終わる頃に再スタートを切ります。 S先生に尋ねたところ、つごう9周走るということです。 両グループともに、走る合間にカメラに向かって笑顔でアピールをしてきたので撮影しました。(私はけっこう遠めに立っていましたが) 風は冷たく感じられますが、みんなの表情は晴れやかです。 1/17(火) 本日の給食「ナン」に「ソーセージのトマトかけ」を載せ、くるりと包みます。 これは、給食でしか味わうことのできないメニューではないでしょうか。 今日もおいしくいただきました。 1/16(月) “私立・専修”推薦入試“受験生”のみなさんが実力を発揮できるよう、学校から応援しています。 1/12(木) 本日の給食別々に届いた「チキンライスの具」を「ごはん」に混ぜて、それに「薄焼き卵」をかぶせます。 「小袋ケチャップ」をかけていただきました。 給食にしてはかなりクオリティの高いオムライスです。 もちろんおいしくいただきました。 1/12(木) 1D体育オリエンテーションの後、生徒が主体となってチームを決めました。 学習プリントに書き込みをしてから、2人組または3人組になって、キャッチボールから活動がスタートしました。 O先生から、利き手だけでなく両手を使うようにという指示を受け、そのとおりにボールを投げています。 1/12(木) 1B家庭科K先生から「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉の意味を教えてもらい、商品の必要性について確認した上でシミュレーションを作成しています。 書き込む形の学習プリントですが、生徒たちの多くがタブレット端末を扱いながら学習を進めています。 1/12(木) 1A音楽各自で練習した後、I先生の伴奏に合わせてみんなで演奏しました。 1/12(木) 2B社会当時の国内外の状況を確認しながら、その時代の実際についてとらえていきます。 1/12(木) 2EF女子 体育その中で、近くの生徒と相談する場面も見られました。 対話的な学習を取り入れた授業に臨んでいます。 1/12(木) 2EF男子 体育挙手・発言を通して学習を進めています。 学ぶ姿勢に積極性が見られます。 1/12(木) 2C国語テスト範囲についてS先生から聞き、教科書やテキスト「国語の学習」を開いてページを確認しています。 1/12(木) 3B国語範読CDを聴きながら、筆者の考えに納得・共感できるかどうか判断しながら読み進めています。 1/12(木) 3A数学周りと相談する様子が目立ち、数学の授業にしては声がたくさん聞こえます。 難しい問題もあるようで、互いに積極的に説明をしたり聞き合ったりしながら学びを進めています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |