最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:159471
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】 算数の授業

4年生は今、算数の授業で、垂直・平行について学んでいます。
今日は学校の中にある、垂直な直線や平行な直線を見つけに行きました。
見つけ次第、タブレットで撮っていきます。

「垂直な直線と平行な直線がいっぱいある!」
「図書室の床の模様や、自分の服にも!」

身の回りには、垂直な直線と平行な直線がたくさんありましたね。
学びを日常生活に生かしていこう。
画像1 画像1

【1年生】三校交流会(1・2年生交流)

 池野小、今井小、栗栖小の三校でMeetを利用したオンライン交流をしました。それぞれ、各学校の自己紹介をしたり、ウルトラじゃんけんで遊んだりして、楽しい交流会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の学び

 今日は二人欠席で、普段より物静かな一日でした。国語では「そ」のひらがなを丁寧に練習していました。清掃時間は協力し合って、隅々まできれいに掃除していました。
 Rさん、Nさん、早く元気になって学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校保健委員会】

画像1 画像1
6月11日(土)第1回学校保健委員会を開催しました。

今回は、スマホケータイ安全教室事務局より、講師の方をお招きし、ご講話いただきました。

〜感想(一部抜粋)〜
・ 家庭内でのコミュニケーションの大切さを改めて感じた。(多数)
・ 子どもの成長に合わせたコミュニケーションを心がけたい。
・ 普段から子どもとコミュニケーションをとることが、スマホの問題だけでなく、さまざまな問題を回避することにつながると分かった。
・ 親の作ったルールを子どもに押しつけるのではなく、子どもも納得した上でルールを作っていくことが重要だと分かった。
・ 体験談など、実例を挙げてのお話が分かりやすかった。

保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。

全校体育

ボッチャをしました。
自分たちで考えて3チームに分かれ、ゲームをしました。
白いボールに向かって自分のボールを上手に投げることができました。
「あそこをねらって投げるとよさそう!」
「すごい!!上手!」
お互い声を掛け合いながら楽しむことができましたね。
審判も自分たちでしました。

全員で協力して、楽しむことができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】授業参加 社会科

スーパーマーケットの見学で学んだことを発表しました。
学んだことを新聞にまとめ、それを見せながら話しました。
わかりやすく、楽しく伝えるために、ゆっくり読んだりクイズを入れたりして工夫しました。
本物に触れて多くのことを学んだから、質問にも答えることができましたね。
これからも学びを深めていこう。

画像1 画像1

【1年生】授業参加・通学路探検

 今日の生活は、お家の方と一緒に通学路を探検しました。

 教室では思いつかなかったものが、探検するとたくさん見つかりました。
 「カーブミラーがすぐ見つかった。たくさんあったよ」
 「公衆電話、今度使っておばあちゃん家にかけてみようかな」

 安全な登下校のために設置されているものや、校区内にある公共の物について、くわしく知れたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参加

1年生 通学路たんけん
3・4年生 スーパーマーケット見学の発表
5・6年生 国語 文章づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参加

ご家庭の皆さんとともに、授業に取り組んでいます。1年生は通学路を歩いて気がついたことを、3・4年生は先日のスーパーマーケット訪問の発表を、5・6年生は、図書館の本を使って文章構成の組立を考える内容です。気づきや疑問を伝えたり、「なるほど!」と感心してもらったり、クイズに答えてもらったりして、多くの学びを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収について

学校通信でお知らせいたしました資源回収を本日実施いたします。
予定では、午後1時30分より回収としておりましたが、天候が心配なため、回収時間を早めます。
お手数をおかけしますが、回収資源を正午ころまでに、軒下等にお出しください。
ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

【1年生】図工の授業

 前回に引き続き、絵の具の使い方から確認しました。
 「じゃぶじゃぶの池から、すーーとん♪と滑り台だよ!」と、バケツの水から筆で水を切ることの大切さを学びました。
 みんな、へびの模様を絵の具で工夫して描き、素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜読み聞かせ〜

 昼放課、司書の赤尾先生に宮西達也さんの「にやーご」を読んでいただきました。
 なんと、二度目の読み聞かせでは「ダウト!」を探せ・・・
 全校児童そろって、7つのダウトを簡単にクリアできました〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】本かるた

 読書週間の活動の一環で、今日は、図書委員による3〜6年生の本かるたを行いました。

 図書委員がかるたを読むと、「はい!」とすぐに本に手がのびます。もしもかるたの文章で分からなかったら、と図書委員でヒントも用意していたのですが、ヒントを出す必要は一度もありませんでした。

 読書週間は来週末まで続きます。たくさん本の世界を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

【5・6年生】英語の様子

 今日は、“I usually 〜 on 〜.”という表現を学習しました。

 「いつ(曜日)」「何を」「どうする」というカードを1枚ずつめくって、発表に挑戦。偶然出たカードの組み合わせに笑いも起きながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3・4年生】道徳の授業

今日の道徳のテーマは「相手のことを思いやって声をかけてみよう」です。
「ぽかぽか言葉」とは何か、どんな言葉があるかを考えました。
「言われたらうれしくなる言葉」
「ありがとうというお礼や、がんばろうという励ましの言葉」

実際に心を込めてぽかぽか言葉をかけたり、かけられたりしました。
「ぽかぽか言葉をかけられたら、心があたたかくなった。自然と笑顔になった。」
「ぽかぽか言葉をかけたほうも、うれしくなった。」

こまっている人がいるときは、ぽかぽか言葉を自分からかけていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽のじゅぎょう

 白くまのジェンカをリズムに乗って、歌ったり踊ったりしました。「右、左、前前前♪」と、ジェンカのリズムを体全体で表現しました。また、カスタネットを使って、ペアでリズム打ちも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【篠笛】一歩一歩

「検定をお願いします!」

前回の長唄の合格から2週間足らず。
今回も別の長唄に挑戦し、見事一発合格!!
検定表の名札を一つずつ、着実に進めています。

画像1 画像1

【3〜6年生】クラブ活動

今日のクラブ活動は「リーダーを探せ!」と「絵しりとり」をしました。
リーダーのまねをして動いたり、次の人に分かる絵をすばやく描いたりしていました。
ルールをしっかり聞き、全員で楽しむことができました。
5・6年生、企画・運営ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の学び

 生活科では、野菜の観察をしました。前回よりも大きく成長している様子をとらえていました。算数では、ペアで計算カードを使い、たし算の練習に一生懸命取り組んでいました。長放課は、なかよし班長の読み聞かせに、真剣に聞き入っていました。子どもたちの真剣な眼差しは、とても素敵です!☆☆☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせをしてくれました(^ ^)

あじさい読書週間の活動の1つです。6年生がなかよし班で、読み聞かせをしてくれました。どちらの班も、引き込まれて集中して聞いていました。6年生、ありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
1/28 学習発表会  資源回収 P役
1/30 代休日
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280