最新更新日:2024/11/16 | |
本日:7
昨日:171 総数:712563 |
|
10.8 工夫を見つける(5年生)
社会科では、水揚げされた魚がおいしく食卓に届くまでにどんな工夫があるのか、教科書や動画を見ながら学習しました。
10.8 3つのかずのけいさん(1年生)
数図ブロックを使いながら、どんな計算になるのかを考えました。先生から丸をもらってうれしそうな子どもたち。
10.8 体全体で(ひまわり学級)10.8 登校の様子
あいにく運動会は順延となりましたが、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、給食なしで12:20一斉下校です。 10/8(土)の運動会順延について
誠に残念ながら、運動場の状態がよくないため、本日(10/8(土))の運動会は順延とします。運動場は、深夜に降った雨の影響で、ぬかるみがひどく、コーナーなどでの転倒によるけがの危険が高いため、安全な運動会の開催が難しいと判断しました。
本日は、木曜日時間割の4時間授業となります。給食なしで12:20一斉下校です。 なお、運動会は10/13(木)に本日と同じ日程で実施する予定です。 よろしくお願いします。 10.7 生き物のすみか(3年生)
Chromebookを使って、見つけた生き物を写真に撮りました。写真はクラスで共有して使う予定です。
10.7 たてわり読み聞かせに向けて……(5年生)今日は自分たちの班で選んだ本を試し読みしてみました。 「どうやったらみんなに見えるかな……」 「ここはこう読むといいかなぁ……」 試行錯誤しながら一生懸命練習に取り組みました。 運動会明けから本格的に練習を開始します! 今のうちに「声を出して読む」ことを練習しておいてくださいね♪ そのためにも『毎日の音読』をしっかりがんばりましょう〜☆ 10.7 算数(4年生)
今日も集中して授業に取り組む4年生。算数では、「式と計算の順じょ」の学習をしています。
明日は運動会!いい天気になりますように!! 10.7 学習の成果は(2年生)
くり上がりのあるたし算・くり下がりのあるひき算の筆算のテストをしました。どの子も真剣に取り組みました。
これからの学習の基本になりますのでしっかりと定着させましょう。 10.7 今日の給食☆一口メモ 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜献立です。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮です。 10.7 運動会準備(6年生)
5年生と一緒に運動会の準備をしました。明日の運動会に向けて今できることをがんばりました。
10.7 今週の活動あれこれ(ひまわり学級)10.7 どれみの体操発表会(1年生)今日は、「どれみのキャンディー」の歌に合わせて、どれみの体操を発表しました。 これまでにたくさん練習してきたので、どの子も上手な発表をすることができました。 10.7 登校の様子
あいにくの雨の中でしたが、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1〜4年生は13:30、5・6年生が15:50です。 10.6 掃除をがんばる6年生(6年生)
毎日、運動会の練習をがんばっている6年生ですが、掃除の時間もみんなで協力してがんばっています。いつもより教室や廊下が汚れていたので、すみずみまで念入りに掃除をすることができました。みんなのおかげさまで今日も学校がきれいになりました。
10.6 ことばあそび(2年生)友達の作品の中で、おすすめのものを発表して、作った人に読んでもらいました。 すてきな作品ができました。 10.6 今日の給食☆一口メモ 今日は、ひじきのお話です。ひじきは海そうの仲間です。サラダに入っている、黒くて細い形をしているのものがひじきです。ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、体が成長するために大切な栄養素です。今日は鶏肉やコーンと一緒に、中華風の味付けのサラダにしました。 10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)
どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
10.6 くじらくも(1年生)
先生と一緒に音読をしました。大きな声ではっきりと音読できました。毎日の家庭学習が生きていますね。
廊下にも素敵な作品がありました。 10.6 げんのうの使い方(4年生)
図工は「ギコギコトントンクリエイター」の学習に入りました。
始めに、げんのうの使い方を学習しました。動画を真剣に見ています。これから正しく安全に使いましょう。 |