最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:102 総数:812506 |
6/6(月) 2E国語K先生から解説を聞くとともに、大事な部分についてメモを取っていきます。 6/6(月) 2F理科T先生からの指示を聞き、「アスパラガス」「セロリ」「ブロッコリー」の茎の観察に取り組みます。 自分たちで茎を輪切りにし、プレパラートに載せています。 そして、双眼顕微鏡をのぞいてスケッチをしていきます。 6/6(月) 1C英語M先生の解説を聞きながら、また、黒板に書かれる内容を確認しながら、学びを深めていきます。 6/6(月) 1A社会挙手・発言をしながら、意欲的に授業に取り組んでいます。 6/6(月) 3D社会教科書で調べたりノートを見直したりしながら、解答を入力していきます。 6/6(月) 3C英語ALTのJ先生との「聞き取りテスト」の進め方についてです。 期末テストが終わったら実施する予定とのことで、英語はテストが続く形になります。 6/3(金) 3C理科黒板に書かれている文字も、記号も、色の種類も豊富で、情報量がとてもたくさんになっています。 まったく同じ遺伝子が存在する可能性の低さが、K先生の説明の言葉だけでなく、この黒板自体から伝わってきました。 6/3(金) 3B社会高度成長の裏返しとして環境問題が生じたことも学んでいます。 「四大公害」について、I先生の説明を聞いています。 6/3(金) 3A数学学んだことを生かして、「ルート7」についての「例題」にみんなで取り組んでいきます。 電子黒板の説明では「電卓」ですが、代わりにタブレット端末を用いて学習を進めていきます。 6/3(金) 2CD体育野外教育活動のキャンプファイヤーで実施するものです。 実行委員の生徒が指示をしたり手本を見せたりしています。 音楽に合わせて「ジェンカ」や「マイムマイム」を練習しました。 6/3(金) 2B理科S先生の解説を聞いて、これまでの学習内容を確認しています。 その後、テスト勉強の時間をもらい、それぞれの進め方で取り組んでいきます。 6/3(金) 2A社会「人は、戦いが終わって平和になると、何がしたくなるだろうか。」 哲学的な問いのように見えますが、江戸時代の産業や交通に関する学習です。 6/3(金) 1D家庭科K先生の説明を聞き、学習プリントを使って「五大栄養素」と「6つの食品群」を結びつけていきます。 6/3(金) 1E体育さらに、用紙の右側にあるアンケートにも取り組んでいます。 「清涼飲料水(コーラ・ジュース)をよく飲みますか」 「イライラすることがありますか」 「授業中眠いことがありますか」 など、体力以外の内容についても回答していきます。 6/3(金) 1F社会教科書と地図帳を開いて「北方領土」や「竹島」などについて学んでいます。 まず「北方領土」では、「択捉島」「国後島」などの言葉が黒板に書かれました。 続いて「色丹」「歯舞」など、書くのも読むのも難しい言葉が次々に出てきました。 みんな、頑張ってワークシートに書き込んでいます。 6/2(木) 3A社会1945年7月に「ポツダム宣言」を日本が黙殺したことについて、K先生から話を聞いています。 6/2(木) 3B社会「朝鮮戦争」「日米安保条約」のあたりの内容で、I先生の話をよく聞いてノートにまとめています。 6/2(木) 3D理科K先生から「染色体」「メンデル」などといった言葉を聞きながら、「遺伝の規則性」について理解をしていきます。 6/2(木) 3E数学画像1枚目のように、電子黒板にそれぞれの定義が示されています。 が、言葉を読むだけでは分からないほどハイレベルです。 S先生の説明を聞いて理解を深めていきます。 6/2(木) 1C家庭科家庭科のK先生と一緒に、栄養教諭のM先生が教えてくれます。 授業の終盤に「休日の昼食を考えよう!」という学習課題が示され、グループになってメニューを考えています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |