最新更新日:2024/11/14
本日:count up90
昨日:127
総数:812489

7/13(水) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習プリントに、ALTへの質問と、予想される答えを書き込んでいます。

質問の英文には「What」「When」などの疑問詞を使うように指示がされています。

教科書や「ミニラボ」を使って調べたり、T先生に教えてもらったりしながら学習を進めています。

7/13(水) 1E国語

画像1 画像1
物語「大人になれなかった弟たちに……」の読み取りの授業です。

登場人物の名前がなぜカタカナで書かれているかについて、W先生の説明を聞いています。
画像2 画像2

7/13(水) 2C社会

画像1 画像1
「自然環境に影響を受ける人々の生活」で「火山と人々の生活」について学んでいます。

火山のせいで困ることについてK先生から問われましたが、愛知県に火山がないためか挙手はまばらです。

他の生徒の考えを聞いて「そうか」という感じです。
画像2 画像2

7/13(水) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「短歌を味わう」という内容で、自分が作った短歌を周りの生徒に見せて互いに読み合っています。

さらに、感想を伝え合うことで、他の生徒のよいところを見つけたり、自分のよさを発見したりできる学習です。

ロッカーの方を向き、立ってやりとりする生徒たちもいました。

7/13(水) 3A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習です。

鏡を見る生徒がたくさんいますが、タブレット端末を使う生徒もちらほら見られます。

蒸し暑い第1美術室ですが、みんな頑張っています。

7/13(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式」の解き方について、S先生から話を聞いています。

そして、教科書の練習問題「問6」に取り組んでいきました。

7/13(水) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『効率』と『公正』 −見方・考え方2−」という学習です。

教科書の資料を参考に、不公平なく合唱コンクールの練習スケジュールを作成するという課題に取り組んでいます。

K先生の説明に集中していることが、横顔からはもちろん、後ろ姿からも伝わってきました。

7/13(水) 3CD体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平泳ぎ」の授業です。

プールサイドにもたれて休んでいるように見えますが、足の動きの練習をしているところです。

T先生から教えてもらい、周りの生徒同士で見せ合いながら学習を進めています。

コースを使って泳ぐ生徒の中に、胸まで水面に出るほど激しい平泳ぎが見られました。

水泳大会でよく表彰を受けるHさんでした、さすがです。

7/13(水) IJKL組 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃがいもを味わおう」という授業で、調理室でポテトチップスを作っています。

じゃがいもをスライスし、油で揚げています。

きれいなポテトチップスが、どんどん盛り付けられていきました。

7/12(火) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会における私たちときまりの意義」という授業です。

難しそうなタイトルですが、電子黒板に映し出されているのは「クレヨンしんちゃん」や「名探偵コナン」などです。

家族の形態に関する学習です。

7/12(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室での授業で、「電気製品の消費電力と流れる電流」という学習に臨んでいます。

M先生の説明を聞きながら、学習プリントに内容をまとめていきます。

7/12(火) 3E英語

画像1 画像1
教科書の「Read and Think1」という練習問題に取り組んでいます。

答え合わせでは、T先生の説明をよく聞きながら○付けをする様子が見られました。
画像2 画像2

7/12(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」のまとめの学習プリントが配られました。

たくさんの練習問題を前に、頭をフル回転させて解き進めています。

7/12(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もみじ」の学習です。

アルトリコーダーで吹く前に、O先生から説明を受けています。

もらった楽譜に、リコーダーの指使いが分かるように書き込みをしています。

7/12(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「抽象画」の学習です。

冷風機が動いているものの、とても蒸し暑い第1美術室です。

それぞれが自分のペースで進めていますが、K先生にアドバイスを受ける様子も見られます。

7/12(火) 1E社会

画像1 画像1
「さまざまな宗教と人々の生活」という単元です。

「世界の三大宗教」について学んだ後、「ヒンドゥー教」へと内容が移りました。

電子黒板に映し出された「沐浴」の写真を見ながら、みんなK先生の説明を興味深そうに聞いています。

7/12(火) 1D国語

画像1 画像1
「筋道を立てて」という単元で、説明文「『言葉』をもつ鳥,シジュウカラ」の読み取りをしています。

K先生の指示に従い、段落ごとに考えていきます。
画像2 画像2

7/12(火) 1A英語

画像1 画像1
「疑問詞」の学習です。

「Jamesと話そう」という学習プリントに従って、一人ずつM先生やALTの先生に疑問文を投げかけています。

待っている間に、周りの生徒同士で練習をする姿も見られます。
画像2 画像2

7/12(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、コート半分を使って対戦形式で活動しています。

待っているチームが、熱心に視線を送ったり声をかけたりしている姿が印象的です。

また、O先生から指示を受けると、途中でもすぐに話を聞く体勢に移るなど、けじめのある様子が見られました。

本来ならプールに入るところ、天候不順により体育館での授業です。

7/11(月) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「無脊椎動物」について学んでいます。

「刺胞動物」「海綿動物」などの種類ごとに、O先生から電子黒板を使った説明を受けています。

みんな熱心に聞いて、学習プリントにまとめていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473